アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月22日

健康トリビア14  薬は飲まない身体づくり!

dwedwe.jpg
健康トリビア 14

テーマ:薬の副作用

今から、10年以上まえに話です。

1998年の10月、世界中の医療機関に衝撃が走りました。

「世界でもっとも医療が進んでる国」と目されていた米国で、年間なんと10万人の人たちが、病気ではなく、実は薬の副作用が原因で亡くなっている事実が公表されました。

1994年の一年間に、米国では、30億件を超える薬が処方されました。

その内、実は、200万人が副作用で入院して、10万人を超える人達が死亡していたのです。

この10万人という数字は、死因の順位で言えば、「心臓病」、「癌」「脳卒中」に次ぐ堂々
の第四位です。

つまり、医療最先端を誇る米国民の死因の第四位は、病気や事故ではなく、たかが「薬の副作用」だったということなのです。

こんな理不尽なことがなっていいのでしょうか?

薬を飲むということは、体内の化学反応のどこかを止めたり、逆にあおったり、何かしらの作用をして、その流れを変えるということです。

川に例えて、言えば、とめどなく流れている川のどこかをせき止めたり、流れを変えたりしたらどうなると思いますか?

当然、川をせき止めたり、流れを変えるために薬を使うことはそれなりの目的があるからであり、まずはその期待を目的とするなら達成したことにはなります。

しかし、薬の作用により一時的に流れをせき止めたり、変えたとしてもその後は、その期待が永続することは考えられませんので服用し続けることになります。

つまり、川の流れを変えるということ、その上流でも下流でも川の様相は一変して、その流域の生態系までも大きく変える恐れがあるということです。

これが人間の身体でも同じことが起っています。

まずは、薬は、安全ではない事を再度認識するということと、薬は、本来危険なものであることをしっかり記憶することが大切です。

薬と毒は反対語ではく同義語だと認識して下さい。

医師や薬剤師もその毒性や副作用も十分に理解した上で、今の患者の痛みを少しでも緩和する為に一時的に出しているのです。 

出来れば、その間に自然治癒力を高めて治して欲しいのが本音だと思います。

薬は必要最低限度に留めるべし
いまだかつて「長生きのされている方にその秘訣を尋ねて、処方されている薬のお陰とだと言った人はいません」 医師を信用せず、医療費がお年寄りは安いからと病院をあちこち変えて診てもらうのは避けたほうが懸命です。

貴方の架かりつけの医者や薬剤師は貴方が本当に信頼できる人、一人にしておいたほうが長生きの秘訣となることでしょう!
feefb.jpg
【このカテゴリーの最新記事】

健康トリビア13 貴方の健康法大丈夫?

frfr.jpg健康トリビア13
テーマ:流行の健康法に気をつけて

貴方が今、試して継続している健康法は本当に大丈夫?

生活習慣病が当たり前に話される現代において、定期的に運動やサプリメントや漢方や生薬を薦められ服用している人は非常に多いはず。

それに食事に気を使っている人も当然多いことでしょう。

脅かす訳ではありませんが、一般的に健康に良いと言われているものの中には、実際は健康に害をおよぼすものが沢山含まれています。

特に食に関する健康法には、かえって健康を損なう危険を含んだものが少なくありません。

例えば、
・ 腸にいいと毎日ヨーグルトを食べるようにしている人
・ カルシウム不足にならないように毎日牛乳を飲んでいる人
・ 果物は太りやすいので控えて、ビタミンはサプリメントで採る様にしている人
・ 太りすぎないよう、ごはんやパンなどの炭水化物をなるべく控えている人
・ 高タンパク低カロリーの食事を心がけている人
・ 水分は、カテキンの豊富な日本茶でとるようにしている。
・ 水道水は残留塩素を抜くために、必ず一度沸騰させえて飲んでいる人
・ その他

これらは、一般的には、健康に良いと言われていますが実は、胃腸との相性を悪くする間違った健康法だいう見方をする先生も沢山いるのです。

事実、ヨーグルトを毎日欠かさず食べている人で良い状態の胃腸の持ち主はいないそうです。 

アメリカ人の大半が毎日沢山の牛乳を飲みますが非常に多くの人が骨粗しょう症に悩まされています。

カテキンの豊富なお茶を毎日続けている日本人は、胃の悪い人が多く、胃ガンの前駆症状とも言える萎縮性胃炎を起こす人が少なくありません。

そもそも、胃腸の働きが悪い人で本当に健康な人はいないのです。

その一つの食物に含まれる成分の効能だけを見て身体に良いと信じ服用続ける人が如何に多いことでしょう

たとえば、緑茶には、カテキンが含まれることは誰もが知っていることです。

このカテキンには、殺菌効果、抗酸化作用があります。

そのため多くの日本人がガンの予防になると信じ長生きするためにと緑茶を飲みます。

こうしたカテキン神話にも実は、カテキンには多く服用する人は胃腸の働きが悪くなるという臨床データーもあります。

お茶に含まれるカテキンには、確かに抗酸化作用をもつポリフェノールの一種ではありますが、そのカテキンはいくつか結合すると「タンニン」と呼ばれるものに変わります。

タンニンには、植物のもつ渋み成分でありますから、日本では昔から「渋」と称されてきました。柿の渋もこのタンニンです。

タンニンは非常に酸化しやすい性質を持っており、熱湯や空気に触れるとタンニン酸に変化します。

タンニン酸には、たんぱく質を凝固させる働きがありますので、そうなると胃粘膜に悪い影響を与えます。

事実、タンニン酸を多く含む(緑茶、中国茶、紅茶、コーヒー、どくだみ茶、杜仲茶など)を常飲している人の胃を内視鏡で見ると胃粘膜が薄くなる萎縮性変化を起こすことがよくあると立証されています。

慢性の萎縮性変化は、やがて萎縮性胃炎となり胃ガンになり易くなることも判っています。

これらのことは、2003年9月に日本癌学会において、三重大学の川西正祐教授がカテキンによりDNAが損傷するレポート発表の中でも説明がりました。

更に、お茶の危険性で言うと、現在市販されている多くのお茶は、そもそも育てる過程で多くの農薬が使われ入るのですか。

ですので、残存農薬やタンニン酸更には、カフェインの影響を考えると、お茶を水代わりに飲むのは控え、お茶が好きな人は、無農薬栽培の茶葉を使い、比較的胃粘膜に負担を掛けないよう空腹時は避け、食後に飲み、一日、2,3杯程度に留めることがベストです。

「木を見て森を見ず」一つの成分だけを見て、身体に良いとか悪いとかを決めつけることは出来ないということを認識しましょう!

2014年09月20日

健康トリビア12 病気を治すにはまずは腸の働きを見直すべし!

健康トリビア12
hgr.jpg
テーマ:「病は、腸から」

腸の構造や機能を知っておくことは、辛い病気から開放される近道となります。

専門家になる必要はありませんが、腸のことを知っておくと管理方法を理解して正しい食習慣にも役立ちます。

食物は、口から食道へ入り、胃を通過したあと、まずは小腸と呼ばれる、曲がりくねった長い官の中に入ります。  
ここで全ての食物成分の約90%が血液の中に吸収されます。 口から入った食物は、小腸に達するまでに、咀嚼と消化後の働きによって「びじゅう」という流動体に変わり更に細かな物質に分解します。

この一連の流れで、腸が健康なら、小腸の中では細菌の活動は殆どありませんが、大腸には、顕微鏡でしか見えない細菌が数え切れないほどいます。

大人の大腸で約100種類、100兆個もの細菌がいます。
これは、地球上にすむ人間の総数、約55億人と比較すると如何に多いのかがご理解頂けると思います。

それでも、大腸内には、善玉菌を中心に栄養素を摂取する上で重要な役割を演じています。

特には、便の一部を消化することで貴重な栄養素を合成することでビタミンK及びビタミンB複合体の一部を作ってくれています。

食物には、この大腸にとって必要とされる善玉菌の繁殖を助けるものと壊すものが存在します。

肉類も食べ過ぎるとこの善玉菌を壊すと言われていますし、コーヒーは他の類を見ないほど善玉菌を破壊すると言われていますし、煮過ぎたり、焼き過ぎたりした食物も善玉菌には、悪い影響を与えます。

特に、タバコなどのように、自然に逆らった食べ物は身体のなかに入れてはいけません。

大自然の意志に逆らうのは、やはり自殺行為ですね

それから、精製された白砂糖も、身体から大切な物質を奪っていきます。白砂糖は、一旦体内に摂取されると、体内の栄養物の「預金口座」から勝手にエネルギーと代謝物質を引き出してしまうのです。

あきれたことに返礼には何も与えません。 実際、砂糖を除去するには、予想以上に多くのものを必要とします。

細菌活動で生じる副産物はインドール、スカトール、硫化水素、脂肪酸、メタンガス、二酸化炭素などさまざまあり、それらの物質の中から有毒で非常に臭いものが便となり排出されます。

便の茶色は、肝臓から出る胆汁の色です。ですから便の色が白っぽいときは、胆汁の分泌の消化力に問題があるということになりますし、黒の時は、医師に相談しましょう!

水様便つまり下痢は、下剤の飲み過ぎ、神経性ストレス、細菌感染、また腸内に有毒と見なされた物質を吐き出すために起ります。

バランスの取れた食物繊維質を豊富に腹八分目を目安に摂取し、規則正しい生活にして、腸をちゃんと管理できれば、多くの病気の改善に必ず効果が出てきます。

腸を壊すことは万病下だと言うことを認識しましょう!
gfgfd.jpg

健康トリビア11  ミネラルについて

健康トリビア11 

テーマ:新陳代謝の補給素、ミネラル

ミネラルは、元素そのものです。 

ビタミンとの大きな違いはそこにあります。

ビタミンが炭素や酸素などの元素が結合して出来るのと違い、もうそれ以上分解することが出来ない物質です。

また、ミネラルには、マクロミネラルとマイクロミネラルの2つのグループがあります。

マクロミネラルは、一日の摂取量が数100mgから1g以上必要なミネラルで、マイクロミネラルは、超微量ですが人の身体に欠かせないミネラルです。

そして、ミネラルは、たんぱく質、炭水化物、脂肪の代謝に関わる酵素を助ける働きをして、身体の機能を調整し維持してくれます。

さらにいくつかのミネラルは、体液の浸透圧はPHの維持、血流や骨をつくる神経機能の維持に必要です。

ミネラル自体は、数多くの食べ物に当然含まれますが、どうしても偏りがちな食生活や加工食品、スナック菓子などを食べることでそのバランスを崩すケースが多く見られます。

それは、ミネラルの特性として、体内にある量が多いものが、少ないものを支配するという性質があるからです。 

例えば、加工品やスナック菓子を食べると、当然塩(ナトリウム)やリン酸を多く採る事になり、そうなると他のミネラルがカルシウムやマグネシウムなどがそちらに引っ張られることになるのです。

酵素の働きに欠かせないミネラルがマグネシウムですが、このマグネシウムは、300種類以上の酵素に関わっています。

それに、エネルギー代謝に必要で、グルコース代謝、脂肪、たんぱく質、核酸の合成、筋肉の収縮には欠かせないものです。

不足すると、神経や筋肉の伝達物質が滞り、欝になったり、めまいが起ったり、また心筋梗塞による突然死もマグネシウム不足が原因と言われています。

血圧が高い、胸に痛みを感じる、不整脈が起るという症状には、マグネシウムを多く取る必要があるということを覚えておきましょう!

マグネシウムは酵素と同じで調理の過程で失われやすい上に、日本人は、カルシウムの摂取量に加えてマグネシウムを採る量が少ないので心筋梗塞が多いのだと思います。

ですので、お年寄りには、カルシウム摂取より本来はマグネシウムの摂取を進めることが骨祖そう症にも有効です。

最近では、このPH値の差がある夫婦の間では子供が出来にくいという研究結果も出ています。  

不妊症でお悩みの人は、夫婦揃って医師に相談することをお勧めします
feere.jpg

健康トリビア10 台風

本日、台風16号がフィリピンの東に発生しました。

990hPaで北西に30kmで移動中、最大瞬間風速は30m/sです。

それにしても、今年は、竜巻は、台風が非常に多いような気がします。

地球温暖化の影響だとしたら、これから先も益々増えることが予想されます。

他人事では無くて「備えあれば憂いなし」、防災対策は常に心がけことが懸命だと思います。

さて、台風トリビアですが、今はあまり見かけない「モグラ」が以上に騒ぎ出したら台風が発生する前兆だとか、蜂が蜂の巣を低いところに作り出したら台風の兆しだそうですよ。


台風が近づくと、くも膜下出血の発症率が1.8倍に

それから、くも膜下出血は脳の近くの血管のこぶが破裂する病気ですが、台風が接近してくると、気圧の変化がこぶを刺激して発症率が増えると考えられています。

また、台風が近づくことへの不安感で、血圧が変化し、こぶが破裂しやすくなるとも言われています。台風通過前に薬で血圧を下げておけば予防になりますよ。
ddfgg.jpg

健康トリビア10 台風

本日、台風16号がフィリピンの東に発生しました。

990hPaで北西に30kmで移動中、最大瞬間風速は30m/sです。

それにしても、今年は、竜巻は、台風が非常に多いような気がします。

地球温暖化の影響だとしたら、これから先も益々増えることが予想されます。

他人事では無くて「備えあれば憂いなし」、防災対策は常に心がけことが懸命だと思います。

さて、台風トリビアですが、今はあまり見かけない「モグラ」が以上に騒ぎ出したら台風が発生する前兆だとか、蜂が蜂の巣を低いところに作り出したら台風の兆しだそうですよ。


台風が近づくと、くも膜下出血の発症率が1.8倍に

それから、くも膜下出血は脳の近くの血管のこぶが破裂する病気ですが、台風が接近してくると、気圧の変化がこぶを刺激して発症率が増えると考えられています。

また、台風が近づくことへの不安感で、血圧が変化し、こぶが破裂しやすくなるとも言われています。台風通過前に薬で血圧を下げておけば予防になりますよ。
ddfgg.jpg
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。