2014年08月19日
新快速、茨木駅に停車か?
8月16日に、「JR西日本は新快速を茨木駅に
停車させる検討に入った」
とのニュースを見ました。
JR新快速茨木停車へ 大学・商業施設・スタジアム…続々誕生
何でも、
・立命館大学の新キャンパスが来春オープン
・市北部の国際文化公園都市中部地区では
大型物流施設2カ所が平成28年から稼働
・隣接する吹田市の万博記念公園では、
27年秋に三井不動産が建設中の複合商業施設と
サッカーJ1・ガンバ大阪の新スタジアムが
それぞれオープンする予定
との事で、乗降客数加に対応するようです。
しかし、そうなると快速との差が・・・
現在京都〜大阪間の新快速停車駅は
高槻・新大阪で、
快速(朝)の停車駅は、
長岡京・高槻・茨木・新大阪なので、
1駅(長岡京)しか違わなくなります。
(朝も京都〜高槻間は各停にするのか?)
もう一つ、現在新快速は京都〜大阪間を
29分で結びますが、停車駅が1駅増えると
それを維持するのが難しくなります。
(130km区間を増やすか?)
ピーク時の新快速の乗車率は半端なく多いので
停車駅をこれ以上増やされるとタマリマセン。
本当は列車本数を増やせば良いンでしょうが
今現在ピーク時は凄い本数(軽く20本以上)
走ってますし、複々線とは言えども難しいでしょう。
(遅延が多いのでダイヤ乱れがちですし)
なので、増結するって言うのも一つの手かと・・・
(現在の12両編成を16両編成にするとか)
まあ、実現するとしても2〜3年後らしいので
単に停車駅を増やすだけでなく、ダイヤ編成や
増結も併せて考えて欲しいです。
頼みますよJR西日本さん。
停車させる検討に入った」
とのニュースを見ました。
JR新快速茨木停車へ 大学・商業施設・スタジアム…続々誕生
何でも、
・立命館大学の新キャンパスが来春オープン
・市北部の国際文化公園都市中部地区では
大型物流施設2カ所が平成28年から稼働
・隣接する吹田市の万博記念公園では、
27年秋に三井不動産が建設中の複合商業施設と
サッカーJ1・ガンバ大阪の新スタジアムが
それぞれオープンする予定
との事で、乗降客数加に対応するようです。
妖怪ウォッチ2元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS) 新品価格 |
しかし、そうなると快速との差が・・・
現在京都〜大阪間の新快速停車駅は
高槻・新大阪で、
快速(朝)の停車駅は、
長岡京・高槻・茨木・新大阪なので、
1駅(長岡京)しか違わなくなります。
(朝も京都〜高槻間は各停にするのか?)
もう一つ、現在新快速は京都〜大阪間を
29分で結びますが、停車駅が1駅増えると
それを維持するのが難しくなります。
(130km区間を増やすか?)
メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg) 90枚 新品価格 |
ピーク時の新快速の乗車率は半端なく多いので
停車駅をこれ以上増やされるとタマリマセン。
本当は列車本数を増やせば良いンでしょうが
今現在ピーク時は凄い本数(軽く20本以上)
走ってますし、複々線とは言えども難しいでしょう。
(遅延が多いのでダイヤ乱れがちですし)
なので、増結するって言うのも一つの手かと・・・
(現在の12両編成を16両編成にするとか)
新品価格 |
まあ、実現するとしても2〜3年後らしいので
単に停車駅を増やすだけでなく、ダイヤ編成や
増結も併せて考えて欲しいです。
頼みますよJR西日本さん。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く