2013年07月31日
妄想?リニア中央新幹線 名古屋以西ルート
リニア中央新幹線の名古屋以西のルートは、現状計画通りで建設されれば奈良市付近を経過し、新大阪駅へ至るとの事で、残念ながら京都は通りません。
東京〜大阪間を1時間強で結ぶと言う本来の目的から考えれて、名古屋〜大阪間を出来るだけ直線で結べば確かに奈良・京都間を通過せざるを得ないでしょう。
その際、経路を少しずらすと奈良市付近に係り、そこに中間駅を設置して少しでも利益を上げようと言う目論見なのでしょう。
しかしながら、利益と言う点から見れば、JR西日本内で2番目・JR東海内でも7位(新幹線だけで)の乗降客数の京都駅を経過しない手は無いと思います。
京都駅経過とすると、所要時間にして約5分強長くなるだけで、現状計画ルートより数倍の利用者が望めると思うにですが。。。
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それから建設費ですが、奈良市付近にせよ京都駅にせよ、地下化しなければならないので、それ程変わらないでしょう。
そこで、
極論になるのですが、滋賀県草津市辺りで現行新幹線と合流して2階建て路線で新大阪まで引けば、用地買収費・建設費共に随分軽減されるのではないでしょうか?
赤線=新規建設路線、黒線=既存路線利用部分
どうせ奈良市付近でも京都駅でも、地下を掘れば何かしらの遺跡が出てくるので、工期が延びます。
既存路線を2階建てにすれば、工期も短縮できるかもしれません。
と、この妄想は良い事尽くめだと思うのですが・・・。
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その際、経路を少しずらすと奈良市付近に係り、そこに中間駅を設置して少しでも利益を上げようと言う目論見なのでしょう。
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しかしながら、利益と言う点から見れば、JR西日本内で2番目・JR東海内でも7位(新幹線だけで)の乗降客数の京都駅を経過しない手は無いと思います。
京都駅経過とすると、所要時間にして約5分強長くなるだけで、現状計画ルートより数倍の利用者が望めると思うにですが。。。
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それから建設費ですが、奈良市付近にせよ京都駅にせよ、地下化しなければならないので、それ程変わらないでしょう。
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どうせ奈良市付近でも京都駅でも、地下を掘れば何かしらの遺跡が出てくるので、工期が延びます。
既存路線を2階建てにすれば、工期も短縮できるかもしれません。
と、この妄想は良い事尽くめだと思うのですが・・・。
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