アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年06月26日

豆腐のダム味噌汁(試作)2015年6月26日朝食

豆腐のダム味噌汁(試作)2015年6月26日朝食

いつもの豆腐ともやしの味噌汁にとろみをつけて、
ダム味噌汁の試作です。

・近所のスーパーの一丁28円豆腐を一丁。
・近所のスーパーのもやし一袋17円を一袋。
・水道水のブリタごし。材料が浸る程度。
・液味噌、好みの濃さで適量。
・とろみ付けに水溶き片栗粉。少々。

豆腐一丁を一口大に切って、もやし一袋と
鍋に投入。材料が浸る程度に水を入れて
沸かします。沸かしている間にキッチンハサミで
もやしを食べやすい大きさに切断します。
もやしを切断出来たら液味噌を投入。
少しづつ味見をしながら入れて好みの濃さに
なるように調整しましょう。
これで普通の味噌汁3〜4人前の出来上がりです。
これに、水溶き片栗粉少々いれてかき回しながら
煮込みます。
とろみがついてきたら出来上がりです。
味は味噌汁ですが、雰囲気はマーボー豆腐のようでもあります。

八ッ場ダムカレー皿に盛りつけます。漏水無し!
ご飯は毎度、いつものふさおとめちゃんです。
KIMG3474.JPG
普通にたべて〜しばらくしたら〜
KIMG3475.JPG
決壊して混ぜて食べます!猫まんまとろみ付です!うま〜〜!

このままでも行けるのですが、ちょっと何か足りません。
漬物をつけたらライスセット190円ですね。

改善案1、焼き魚(鮭がいいと思う)をトッピングして、
 朝ダム定食(和風、焼き魚)290〜380円くらいで、

改善案2、このまま味を追加してマーボー豆腐にして、
 マーボーダム豆腐 480〜600円くらい、
 さらにひき肉、野菜を少し追加して、
 デラックスダムマーボー豆腐 580〜680円

行けると思います!!!
後日、気が向いたら、改善案を実施してみたいですが、
マーボー豆腐の味付けが分りませんwww
勉強しときます〜

〜〜〜たこあさみ〜〜〜

▼ 液味噌、溶かすのが楽で便利です。

マルコメ 液みそ料亭の味減塩 430g

新品価格
¥280から
(2015/6/26 13:24時点)



▼ お米は毎度おなじみふさおとめちゃん。
 amazonさん、値段変動激しです。バナーの値段と違うこともよくあります。
 こまめにクリックして安い時にゲットなのだ〜!

【精米】 千葉県産 無洗米 ふさおとめ 5kg 平成26年産

新品価格
¥1,722から
(2015/6/26 13:31時点)



▼ ブリタ!夏のカルキ臭い水道水もおいしくなります。おきにいりはピンク

【高除去12項目で2ヵ月交換】 BRITA(ブリタ) ナヴェリア ピンクキス (カートリッジ2個つき)

新品価格
¥3,380から
(2015/6/26 13:28時点)



▼ 古くなったらフィルター変えてね。ボトルはそのまま使えます。

BRITA(ブリタ)【日本仕様】 マクストラ用交換カートリッジ 3個セット

新品価格
¥2,020から
(2015/6/26 13:30時点)



〜〜〜
「ヘテムル」レンタルサーバー



posted by たこあさみ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3850892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック