アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2023年07月31日

Cannon PIXUS MX420 故障した→直ったw 2023年7月中旬頃発症→7月末日解消

Cannon PIXUS MX420 故障した→直ったw 2023年7月中旬頃発症→7月末日解消

takoasamiです。
Cannon PIXUS MX420という、インクジェット複合機を使っています。
使用頻度は低ですが、ないとちょっと困ります。
時々使う機能は、
・印刷(書類作成、名刺作成、簡易ポスター作製、等)
・コピー(コピー、PCを介さずに原稿を複製する)
・スキャン(コレクションのカードのスキャン等)

使っていて、ちょっと前から回転音に微妙な異音(キュルキュル音)が
するようになり、用紙汚れが頻発するようになりました。
都度、クリーニング機能で対処すれば画質には異常が出ませんでした。

そして、さらに使い続けていると、プリントの両端が角折れして、
また、印刷ブルのインク汚れがひどく印刷物として使用できない状態になりました。

MX420 修理でググったところ、
---
・Cannon PIXUS MX420機種別 修理・メンテナンスのお申し込み
https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3097
本製品は2017年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。
---

っと、悲しい結果が表示されました。
あれれ、そんなに古かったっけ?
女優の芦田愛菜ちゃんがCMしてましたからつい最近だと思っていました。

仕方ないので、自分で修理と思いました。
私、こう見えても、プーになる前は印刷機の修理の仕事をしていましたので
こういうのは得意なはずです、、、が、、、

この機械、小さすぎるし、駆動パーツ見えないし、ばらし方わかんねえ〜
違う機種で、形も違いますが、参考に、

・キヤノン プリンタ分解(ひまわりチャンネル)
https://youtu.be/MTq6p1CQ1wc

ねじではなく、爪で止まっているみたいです。
あーめんどくさいw昨日も別の機械で爪折っちゃったので爪止めは嫌いですw

こういうのは、だいたい、ローラーのゴムをアルコールで拭いてあげれば解決、
なはずなんですけど、手が突っ込めるところにローラー見えませんw

とりあえあず、ブロワーと掃除機とティッシュと綿棒で簡単に全体的に清掃して
ホコリを落として、

角折れ=通紙路に異物が引っかかってるんじゃないかなと考えて、

本体をさかさまに、ひっくり返して、
底面をバンバン叩いてみました。(マネしちゃだめです。)
特に何か出てきたりはしませんでしたが、
引っかかてるものがとれたんじゃないかな?と思って、
電源とUSBケーブルを配線してみて、
メンテナンスメニューのパターンプリントしてみたら、
ちゃんと印刷出来ました。
異音のキュルキュル音も聞こえなくなりましたので、
ローラーのどこかになにか挟まっていたとか当たっていたとかで、
それが外れたんだと思います。

今回はお金も手間もかけず、頭も使わずに直ったので良かったです。

まあ、次壊れたら買い換えてもいいですね。

予備インキはまだ買えますが、だんだん高くなってきた気がします。

本体は中古で買えますね。
2023年7月末日現在で8000円弱のようです。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MX420 文字がキレイ 顔料ブラック 3色染料の4色インク ADF搭載 FAX付 有線・無線LAN搭載 コンパクトビジネスモデル

中古価格
¥7,743から
(2023/7/31 17:59時点)




カラーのインクカートリッジはBC-311 です。

キヤノン 純正 インク カートリッジ BC-311 3色カラー 小

中古価格
¥2,610から
(2023/7/31 18:01時点)




黒のインクカートリッジはBC-310 です。

キヤノン 純正 インク カートリッジ BC-311 3色カラー 小

中古価格
¥2,610から
(2023/7/31 18:03時点)




非純正の物も売っていますが、
色合いが違ったり、つまりや汚れの原因になったり、
枚数管理や残量管理がうまくできなかったり、トラbるの原因にもなるので
あまり使いたくはありません。
まあ、純正が買えなくなったら非純正で我慢するしかないですね。
まあ、長く使いましたし。機材を新しくしてもいですね。

低ランニングコストのXK110あたりがいいんじゃないのかなあと思いました。

キヤノン Canon プリンター A4インクジェット複合機キヤノン インクジェット複合機 XK110 2022年モデル 5色・独立型・対応インクXKI-N20/N21シリーズ

中古価格
¥47,069から
(2023/7/31 18:12時点)




ただ、最近のプリンターってWi-Fi接続だけで、有線接続が無いみたいなんです。
(雑調べです、あったらメンゴ)
うちではインターネットに接続できないウインドウズXPのPCが現役フォトショップマシンなので
有線接続(USB)が欲しいですね。
まあ、この辺から、製品版の新しいフォトショップ導入すればという事なんですが、
メインのPCもとっかえひっかえ構成変更しているので、
一台にインストールとかだと、ダメなんですw

なんかいろいろ考えます。
どんどん脱線していくのでまとまりませんがこの辺で終わります。

----------------------------------------------
amazonでお買い物!


楽天でお買い物!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

Canon,MX420,故障,角折れ,汚れ,修理?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12120587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック