アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2024年06月22日

三菱 BZ250 大容量化実験。出来ませんでした。 2024年6月20日頃

三菱 BZ250 大容量化実験。出来ませんでした。 2024年6月20日頃

※ この記事の内容は遊びでやってみた結果です。
 正常の機材の使い方ではないので絶対にマネしないでください。
 最悪機材が壊れて使い物にならなくなります。


この前、BZ250 WAIT点滅で進まずの持ち込み修理で、
電源基板交換で動作OKの修理を受けたお客様から宿題案件をもらってまして、

こんなことは普段やらないのですが
ちょっとやってみました。
まずは結果から。
「大容量化はできませんでした。」

BZ250のHDDの2TB化です。
本来ならそんなことしないで素直にBZ450を購入すればいいと思います。

BZ250についてのHDD換装成功例はググっても出なかったのですが、
似たような機種のBZ130での大容量化成功例の記事がありましたので
それを参考に使えそうなHDDをYahoo!フリマで探して購入

s-01純正.jpg
これはもともBZ250についていたHDD
HITACHI製のP/N:0A39418 500GBになります。

s-02実験用.jpg
実験用に購入したのはこれ、
WDのWD20EARS 2TBになります。
BZ130で実績ありとされる型番です。
Yahoo!フリマで2500円で入手です。

s-03クローン.jpg
まずは、クローン機材でHDDをクローンします。

s-04SNNG.jpg
BZ250にWD20EARSを取り付けて
サービスモードでシリアルの変更設定をしようとしたところ、
NG表示に、、、

クローン情報はいらないので、
サービスモードからフォーマット。→フォーマとは出来たっぽい。

再度、シリアルの変更設定をしようとしたところ、
やはり、NG表示に、、、

HDDの認識は出来ているようですが、
シリアルの情報の書き換えができていないため使えないみたいです。

s-05ドライブNG.jpg
サービスモードを抜けて、動作させると、
「ドライブに異常が発生しました」表示になります。
HDDは読めないようです。

一度電源を落とし、HDDを元の500GBの物に戻して、
起動させてみると、、、

s-IMG_20240622_072338367_HDR.jpg

表示パネルがこんなになりました。
lこんな状態見たことないけど、
HDDや光学ドライブは動きそうな音がしています。
HDMIで接続している画面にはなにもひょうじされません、、、
こ、壊れた、、、これはいつも電源基板交換用のドナー機なので壊れてしまうと
良くないのでそのうち直そうと思いますが、どこが悪いのかわかりません。
これはかなり痛いです。私の通常生活に影響が出そうですw
もう一台ジャンクを買う羽目になるのか。
また物が増えてしまいます。

この作業で、約3時間じ。作業料3900円と
部品代2500円。計6400円です。
BZ250が丸々お亡くなりになったので
機材台5000円も欲しいところです。
そうすると、合計11400円ですね。
これ、、さすがに、請求、できないwww

買っちゃったHDDは一度PCでフォーマットしてPCで
使いえるようにして2500円でお渡しする事になっているので
ちょっとその際にお話しさせていただきますかねw

やればやるほど赤が膨らむので
これ系もやめて行こうと思いますw


参考MEMO
・【備忘録】ブルーレイディスクレコーダーHDD換装成功!
(WD20EZRX)
https://minkara.carview.co.jp/userid/694421/blog/35010216/

・三菱電機 REAL ブルーレイ DVR-BZ130のHDD交換手順
(WD20EARS)(WD15EARS(1.5T))
http://blog.livedoor.jp/sakura5011/archives/65415394.html


--------


-------------------------------------------------------------------
例コンセット、たこあさみ、タイミングによっては出品しています。
無いときもあります。必要な方覗いてみてね。

・ヤフオク たこあさみ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/takoid

・ヤフーフリマ たこあさみ
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p13326607

・ジモティー たこあさみ (対面のみ)
https://jmty.jp/profiles/4f06b7b2aaefc914fc0000d9
---------------------------------------------
amazonでお買い物!


楽天でお買い物!



----------------------------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
-----------------------------
三菱,REAL,BD/DVD,ブルーレイレコーダー,DVR-BZ250,HDD、換装できず,大領菱化できず
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12602300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック