アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月20日

第一種電気工事士は高圧電気設備などの工事も可能で大手から中小まで多くの求人があり資格としては高く評価されてます!

まいど〜たかやんです!!




電気工事士一種の資格と言うのは言葉の通り、二種の上位に当たります。

ですから扱える範囲が広がり、二種の部位もカバーできる上位資格となります・・・が、


ちょっと注意点と言うか落とし穴があります。


どんな事かと言えば、仮に二種取るなら最初から一種取ればいいんじゃないか?と言う人がいて、

それが可能かと言えば可能なんです。


二種を飛び越えて一種を受験することができます。試験自体に受験の資格や経験もいりません。

ですから、二種の内容に+αした勉強で取得も可能なわけです。


ですが、一種の試験合格したあとが違います。

二種は申請すればすぐに免状がもらえて(発行まで多少時間はかかりますが)、

取得後は晴れて二種電気工事士として働くことが可能となります。


でも一種は・・・


電気系の大学・高専で電気工事士法が定める過程を終了後



実務経験3年以上



その他の人は



実務経験5年以上


ないと免状の申請はできないんです。

つまり、受かっただけでそのままだと何も工事はできないわけなんです。


ただ暫定的には認定電気工事従事者と言うものを講習で受ければ、


【自家用電気工作物で最大電力500キロワット未満の需要設備における

600ボルト以下で使用する設備の電気工事(簡易電気工事)】


その工事は可能になります。ただそれでも・・・


一般用電気工作物の電気工事は出来ません。


簡単に言えば店舗や個人宅等の電気工事はムリとなります。

ですから、どうせなら上位を一発で取ってやろうと思っている人は、

実務経験の有無のチェックしておいた方がいいです。

また、適当な実務経験を書いても一応電話等で会社にチェックが入るらしいですから、

露骨に怪しまれれば申請は弾かれるらしいです。


一種を目指している方は基本的に、二種などをまず取り、

実務経験を積みながら一種を目指すと言うプロセスがスタンダードになると思いますので、

最初から上位だけを狙っている方がおられましたら、一度、検討されたらと思いますよ。


【第一種電気工事士 短期合格特別講座】


第二種電気工事士 短期合格特別講座



タグ:電気工事士
posted by たかやん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5349660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
 [Dell]決済後最短翌日出荷! このエントリーをはてなブックマークに追加
キーワード検索 お得・節約・話題
プロフィール
たかやんさんの画像
たかやん
プロフィール
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
【開運カレンダー】
住まいの知恵袋 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。