アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年05月05日

【微差力】

斎藤一人さんの代表的著書である『微差力』(サンマーク出版)から、名文を御紹介します。(140〜141頁)

「私はね、人間は玉と同じだと、思っているのです。

玉というのは、原石を磨いて磨いて、磨きぬいて玉になる。

そして、最高に磨きあがったとき、玉が割れる、と言うのです。

それと同じように、人間も自分を磨いて磨いて、磨きぬいて、最高になったときに死んでゆくのかもしれません。

だけど、肉体は朽ちても、魂は死なない。

次、生まれ変わって、この世に出てきたときは、前世で磨いたところから始まるのです。

だから、今世、ロクでもない原石のままで死んじゃったら、そこから生まれるんだって。

そう思ってる人なんです、私は。

だから、一生懸命、自分というものを磨く。

磨いて、磨いて。

そう、ダイヤモンドの原石を磨くのと同じです。

自分は、仕事のことはできるようになった。

そこはピカピカに磨けたけど、『人間関係のほうがダメなんだ』とわかったら、人間関係のほうを磨いたり。

自分ができる範囲内の、自分なりの磨き方でね、キュッキュ、キュッキュと、そっちのほう磨いていくんです。

そしたら、もう百何面カットとか、ダイヤモンドみたく、人は輝く。

楽しいですね、人生って。」

人生って、楽しいですよね❣

『微差力』
(著者 斎藤一人 サンマーク出版)
https://amzn.to/3HerLQU
FB_IMG_1683239103002.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11971034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック