アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
留学(80)
プロフィール

2023年09月24日

ドイツ留学27〜初日そうそうやらかした話1〜

「単語を知らなかったばっかりに」にまつわる話です。
ドイツは、日曜祝日は、お店が原則開いていません(観光地は除く)。これは、法律で決められているかららしいです。
そして、私が渡独したときは、月曜日が祝日であったため、もし日曜日に現地着にすると、2日間の食料品の調達ができないという状況だったため、土曜日に到着するように渡独しました。
(ホームステイなら気にしなくてもよかったんですが、今回はホームステイではなかったのでね。)

荷解きは後回しにして、とにかくスーパーに行き、時差ぼけ頭で、生活に必要なものをもろもろ購入しました。
部屋に帰ってきて、水を飲もうと思って、買ったばかりのペットボトルを開けたんです。
そうしたら、水が勢いよく出てきて、床にこぼれたんです。
えぇ、普通のミネラルウォーターを買ったつもりが、まさかの炭酸入りミネラルウォーターだったんです。
スーパーで、散々悩んだのに、Classicって書いてあるし、フツーのミネラルウォーターだよねって思って、「mit Kohlensäure」(炭酸入り)を調べなかったんですよねー。

面倒くさいからって、時差ぼけ頭だからって、調べることを日和ってはダメだなぁと、初日から良い勉強になりました笑笑
それと同時に、ほぼドイツ語分からない私が、ドイツに滞在するなんて、無謀すぎないかって、はたと思いましたわ。
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12232503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック