アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
留学(58)
プロフィール

2024年04月28日

ドイツ留学58〜ちょっとした驚き9〜

ポスト
あの真っ赤なポスト。

そういえば、ドイツで見かけないなぁ〜って思ってたんです。
何かを送る予定もないけれど、気になるなぁ、どこにあるんだろう???って思って、いつもの道をキョロキョロしてみたんです。

よーく見たらありました、いつも通るところにちゃんとありました。ただ、色は黄色。目立つけど、私の目には、ポストと認識されなかった模様。

あー、そうか、ドイツでは黄色なのか。
そりゃ、見つからなかったわけだ笑笑
こういう、違うことを見つけるのも楽しいなと感じた出来事でした。

ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年04月21日

ドイツ留学57〜ホームシックに効きそうなもの〜

自ら望んできたものの、やっぱりなんだか寂しい。心細い。また、日本のものって買えるの?っていうのも気になるところ。2ヶ月の滞在ですが、その中で見つけた日本のものが買える場所をご紹介。
私が滞在したのは、ミュンヘンなので、ミュンヘンで買えるものです。他の地域はわかりません!!!

1 スーパー編
日清カップヌードル Soba classic style
こちら、本当に美味しい。懐かしさで心がホッとする。そんなお味。他にも何種類かあるみたいなので、食べ比べてもいいかも。
スーパーのインスタント物を売っている場所で発見しました!

2 無印良品
マリエン広場から徒歩で行ける場所にある、日本人なら、ほぼ誰もが知っている無印。文房具、衣服、食品などが販売されていました。お店の雰囲気も、日本と変わらず。
買わなくても、見るだけでなんかホッとしました。もし、長期滞在だったら、文房具とか買ってたかも。なんとなく、手に馴染む感じがあるので。
ただ、割高です!

3 美門
マリエン広場からも徒歩で行けます。IsarTor駅が確か最寄り駅だったかな。
私はiPhoneのマップを頼りに歩いて行きました。ちょっと迷いそうな印象。
こちらは、日本の食材を売っているお店。私はここで、即席の味噌汁とハッピーターンの小袋を買いました。ここだけで日本。見てるだけで、楽しくなっちゃいました。
そうそう、ここで購入したハッピーターンは、語学学校クラスメートに配ったのですが、喜んでもらえました。


ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年04月14日

ドイツ留学56〜ちょっとした驚き8〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その7回目です。

「スーパーの話2」
街中のドイツのスーパーで、日本を感じられるものを見つけたり、買えたりするんです。
お寿司(美味しいかどうかは知らない)も売ってたり、豆腐(味は知らない)も売ってたりしたのですが…
びっくりしたのは、Kaki。
Kakiってなんぞや?って思いますよね。牡蠣なのか、はたまた柿なのか。
正解は、柿。
果物の柿。
スーパーで、柿がこんもり盛られて「Kaki」って表記で売られているのを見た時の衝撃たるや!!!「柿じゃん!!!これって、Kakiなの???なんか不思議〜。」
英単語もあるようですが、私の滞在先の最寄りのスーパーでは、Kakiでした。
ドイツ語でもあるのかな???
一番スタンダードな言い方はKakiなのか???
など、いろいろ思うところはあるのですが、海外にいて、ちょっと日本を感じるものに出会うと、ホッとするなと感じた出来事でした。

ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年04月07日

ドイツ留学55〜ちょっとした驚き7〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その6回目です。

「スーパーの話」
よく使う物とかよく食べる物って、種類が多いですよね。
そう、で、ドイツに着いて、初めてスーパーで買い物に来て思ったのは、パンの種類が多いなってこと。日本とは違って、いわゆる菓子パンはない(あんぱんとかメロンパンとかそういうやつです)のですが、食パン系の食事に合いそうなパンの種類が多い。単純に小麦を使ったパンだけでなく、何かのタネがパンに練り込んであったり、茶色っぽいパンがあったり…。日本ではお目にかかることが少ないパンに遭遇しました。海外に来たな〜って実感する瞬間でもありました。

そうそう、菓子パンはないけども、ちょっとケーキっぽいもの(パウンドケーキ系)は、置いてありましたよ!確か、ドイツを発つ日の朝は、クグロフを食べたなぁ。食べきれなくても、持ち運びができるからいいかな〜って思って。朝ごはんに全部たべたけども。甘くて美味しかった!!!

あとは、紅茶、ハーブティーも有名どころからスーパーのプライベートブランドまであったりして、見てるだけでワクワクしました。あれだけあったら、一年飲んでも飽きないだろうなぁ。


ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年03月31日

ドイツ留学54〜ちょっとした驚き6〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その6回目です。

「スーパーのレジの話」
海外のスーパーでの買い物、楽しいですよね。
私もスーパー大好きなんです。何回見ても楽しい!!!
そうそう、スーパーで売られているもののジャンルは、そんなに日本とは変わらないのではないかなって思います。なので、だいたいのものは、スーパーに行けば揃うはず、たぶん。
そんななかで、一番大きく違うなぁと思うのは、レジ。
ベルトコンベアーのような物に、購入するものを順番に並べて置いていきます。そして、会計です。その後が忙しい!!!

次々にレジを通されたものがポンポン置かれていくので、それを手際よく、エコバッグに入れていき、かつ、同時に支払いを済ませます。
大量に品物を購入したときは、詰め終わらないのに、会計しなければならず、わちゃわちゃ。それに、慣れないユーロのお金。小銭が瞬時に選別できない笑 
そうなるので、買い物をする時は、いつも値段を計算しながら、品物をカゴに入れてました。そして、合計額のお金を財布から出して、手に握りしめて、レジに挑んでいました笑笑

ユーロのお金をスムーズに出せるようになるまで、滞在したかったなぁ〜。と思わなくもない今日この頃です笑

明日から新年度ですね!明日の電車には、着慣れないスーツを着た新社会人がたくさんいるんだろうな。

ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年03月24日

ドイツ留学53〜ちょっとした驚き5〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その5回目です。

赤、青、黄の〇〇といえは、なーんだ?
と聞かれたら、多くの人は、「信号」と答えるのではないでしょうか?
今回は…
電車の券売機の話です。

黄色の券売機は、私の生活範囲では見かけなかったのですが、あるらしいです。
また、赤色は地下鉄では見かけず、Sバーン(地上を走る電車)の駅でよく見ました。

地下鉄にある多くの券売機は、青色だったのですが、こちら、なんと、多言語対応しておりまして、日本語表記もしてくれるんです!なので、ドイツ語も英語も不安…でも、安心!

選んでいけばちゃんと買えるんですが、ちょっと悩んで操作しないと、最初からやり直しになることもあるので、比較的サクサクと操作をした方が良いです。
ちなみに私は、クレジットを使おうとわちゃわちゃして、最初からやり直しになること数回だったので、現金で買いました笑笑



ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年03月17日

ドイツ留学52〜ちょっとした驚き4〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その4回目です。

交通系ICカードって、当たり前にあるじゃないですか。
で、ドイツに行く時もなんかこう、てっきりあるもんだと思ってたんです。
それで、定期券も交通系ICカードを購入する形なんだろうな〜って思ってたんです。
名前も「IsarCard」って言うし、なんかこう響きちょっとかっこいいじゃんって思ってたんです。
そうしたら、買って出てきたカードは、ちょっと大きめの硬券きっぷだったので、びっくり。「っでぇっ!これが、定期券なの…イメージと違う…」
勝手に想像して勝手に落胆してしまいましたが、改札機をみたら確かにと思うんですよね。だって、あの改札ではICカードを使うのはかなり難しいもの。
そこで、思ったのは、「交通系ICカードって、当たり前にどこでもあるものじゃないんだ」ということ。
よく考えたらそうなんだけども、意外と気が付かないものですよね。

次回もまたまた鉄道関係ネタを披露します。

ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年03月10日

ドイツ留学51〜ちょっとした驚き3〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その3回目です。

簡易すぎないか、その改札。
っていうのが、ドイツの地下鉄に乗った時に思ったこと。思わず、改札に躊躇してしまいました。いや、これ、切符持ってなくても電車に乗れちゃうのでは???って大変疑問に思ったのです。
改札ってさ、もっとこう、切符持ってる人しか通しませんよっていう強い意志を感じるようなものじゃないですか。だから、最初に見た時の戸惑いが半端なかったです。

ごくごくたまに、抜き打ちの検査みたいなものがあるらしい(ネット情報によると)。とはいえ、無賃乗車できそうな空気がまざまざとあって、なんていうか、ドイツの電車業界が心配になりました(私が心配してもどうにもならない)。

あっ、次回も電車ネタを披露します。

ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年03月03日

ドイツ留学50〜ちょっとした驚き2〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その2回目です。

今日は信号の話。

道路を渡る時にお世話になっているあの信号です。
語学学校に行く初日、ぽや〜っとしながら、普通に横断歩道を歩いてたんです。いつもの感覚で。
そうしたら、なんの前触れもなく、急に赤に変わったんですよね。
で、「えぇっっっ、待ってっっっ!!!」となり、慌てて走りました。
そう、日本だったら、「もうそろそろ信号の色が変わりますよ」って、パカパカ点滅するじゃないですか。
でも、ドイツはそれがないんです!!!
だから、「点滅したら走ればいいや〜」っていう気持ちで歩いていると、私のように慌てて走らなければならないことに笑笑
それ以降、信号のある場所は、サクサク歩くようになりました。
体感ですけど、毎回、「信号の色、変わるの、早くない???」って思ってました!
実際はどうなんでしょう???


ということで、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学

2024年02月25日

ドイツ留学49〜ちょっとした驚き1〜

ところ変われば普通も変わる。
そんなこんなで、留学してみて、ちょっと驚いたことを紹介していきます。
今回は、その1回目です。

今回、iPhoneを持っていったんです。カメラ兼通信手段として。
当然、写真をバシバシ撮りますよね。
そうしてみて、ある事実に気がついたんです。あれ?カシャカシャ音がしない?
そう、写真を撮る時に、あの音がしないんです!
えっ、ドイツではシャッター音が消えるの???ってビックリしました!

一年以上前の話なので、実際どうなのかをネットで調べたところ、消音モードにして使うとシャッター音が消える国があるようです。

留学行ったばかりの時だったので、「留学に来たんだなぁ〜」と実感した出来事でもありました。懐かしい!!!

では、また次回!!!
タグ:ドイツ留学
posted by N.H at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 留学