アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月09日

戦国アスカZERO  【犬公方】徳川綱吉の評価


戦国アスカZERO  徳川綱吉.jpg



戦国アスカZERO、徳川綱吉の評価記事ッス!

その昔、無類の犬好き将軍として名を馳せた徳川綱吉ですが、戦国アスカZEROでは犬化した女の子になりました。


可愛らしい姿をしていてユニークな奥義や秘技を使う彼女は、上手く扱えばかなり強力です!


【目次】タップで各項目へジャンプ!


徳川綱吉


徳川綱吉の長所


徳川綱吉の短所


進撃・魔将戦での評価


御前試合での評価


相性の良い武将


犬公方・徳川綱吉





武将名:【犬公方】徳川綱吉

タイプ:突タイプ

属性:



奥義:狗神来たれり!
敵3〜5体を混乱させるが、自分のHPは半減する。



秘技:お狗憑き
敵か味方のHPを奪う。(レベルで威力増加)




秘技枠:4(内一つはお狗憑き)

提案:槍匠「一本」 {突}武器を作る効率が上がる。

武器・音子邪螺枝 攻撃+16.5% 防御+16.5%の突タイプの武器


入手方法:盟友召喚・レア召喚



徳川綱吉の長所


強烈な状態異常奥義を持つ


徳川綱吉は突タイプらしくバランスの取れたステータスを持っていて一見無難な戦い方のできる武将に見えますが、実は超尖った効果の奥義を使えます。


奥義の効果は、自分のHPが半減する代わりに敵3~5体を混乱させるという非常に強烈な状態異常攻撃ッス!

混乱状態になった武将はランダムで仲間を攻撃してしまう他、混乱が治るまで奥義を使えなくなるため、御前試合や攻城戦で上手く決まれば最強クラスの強さを発揮してくれます。



特に御前試合では奥義の撃ち合いが激しいッスからねぇ。

敵の奥義を封じれば受けるダメージも大きく減少するし、一方的な展開に持ち込めるようになるから滅茶苦茶強いです!



徳川綱吉の短所


奥義は突タイプ特有のバランスの良さが活かしきれない


突タイプ武将といえばそこそこの攻撃力にまぁまぁの耐久力、速めの攻撃速度が特徴なのですが徳川綱吉の奥義はそのどちらともミスマッチです。。


ダメージを与える奥義じゃないから攻撃力を活かせないし、中堅程度のHPも自ら減らしてしまうため耐久力も台無しに・・・。

惜しい事に、つい最近突タイプの攻撃系奥義が強化されたからダメージ奥義だったら上方修正の恩恵にあやかれたはずなんスよ。



まぁ、中途半端で終わるよりはよっぽどいいんスけどね。




普通の突タイプ武将のような堅実な戦い方はせず、全く違った運用が求められるかなり特殊な武将です!



運が悪いと仲間の足を引っ張りまくる



徳川綱吉の秘技はランダムに武将を攻撃してHPを奪うという効果を持っていて、ダメージを与えながら自分だけ回復できるのは反則的に強いッス!


が・・・この秘技には大きな問題点があります。


攻撃対象となる武将は敵味方問わず完全ランダムなので、運が悪いと味方から強引にHPを奪ったり、死にかけの味方にトドメを刺して自分だけ生きながらえる外道綱吉と化すことも・・・。




酷い時は連続で仲間からHPを奪う事もあり、躾のなっていない犬が手あたり次第に人を噛みまくる様子に似ています。

こんなところで犬らしさを発揮せんでいい!



進撃で使う場合は回復役を用意してアクシデントに備え、御前試合では余計なリスクを背負い込まないためにもさっさと奥義を発動して早期決着を狙いましょう!




進撃・魔将戦での評価


進撃ではそこそこの活躍を見せてくれるものの、奥義の混乱状態の効果が薄いのであまりおすすめしません。

確かに敵の動きを妨害はできますが、進撃の敵って奥義を使ってこないから混乱状態による奥義封じが無意味なんスよね。


あと秘技のせいで運要素が絡むので回復役の武将を二人ほど編成してアクシデントにも対応できるようにしておきましょう。





魔将戦に至っては一番の強みである奥義による混乱状態が通用しないため、いよいよやる事が無くなってしまいます。

しかも秘技まで効かないから、ダメージも他の武将と比べると大きく劣りますね。。

この前見た限りではダメージが与えられなくても一応回復はしたんですが、だからどうした程度のメリットしかないので、やはり魔将戦では出番がありません((



徳川綱吉の本領発揮は御前試合なので、そちらで思う存分活躍してもらいましょう!


御前試合での評価


進撃・魔将戦と散々いたずら三昧をやってくれた徳川綱吉は、御前試合だと超強力な武将ッス!


混乱状態になった武将は奥義が使えなくなるため、敵武将の奥義だけ封じてこちらは一方的に攻撃しまくるという反則的な戦法を仕掛ける事ができます。


まぁ相変わらず秘技による事故が怖いですが、敵の動きを撹乱している間に決着をつけてしまえばいいだけなのでそれほど気になりません。


ササッと奥義を発動するためにもなるべく前線に配置して、敵が混乱している間に火力の高い味方の攻撃で一気に殲滅ッス!




相性の良い武将


霧隠才蔵★3(投) 木

一番HPが減っている武将の体力を回復してくれるヒーラー。

奥義使用後にHPが半減した徳川綱吉を、すかさずリカバーできます


うっかり仲間のHPを奪ってしまった場合にも役立つので、進撃でどうしても綱吉を使いたいならアクシデントにも対応できるように回復役武将を編成しておきましょう。


一番入手しやすいので才蔵さんをおすすめしましたが、他にも梅唐院鶴賀新内など、様々な回復役とも相性が良いッス!



犬公方・徳川綱吉



生類憐みの令で知られる徳川綱吉ですが、彼は戌年生まれの男でとてつもなく犬が好きだったようです。

その犬好きぶりは尋常ではなく、なんと100匹もの狆(チンと読む 犬種の名前)を飼っていたほどだとか。



もう一匹いれば、101匹わんちゃん的な映画が作れそうッスね(


それほど大量に飼っていたらどれがどの犬だったか分からなくなりそうですが、首輪に名札でもくっつけてたんスかね?






ちなみに生類憐みの令というのは{無益な殺生を慎め}という趣旨の精神論的な法令だったんですよ。


今の時代でもなんとなく野良猫を痛めつけたり、カモにボウガンや吹き矢を撃ち込む質の悪い輩が居ますよね、、全く酷い事をするヤツが居たものです。

大体、そんなことをしても何の得にもならないし、自分が動物に迷惑をかけられたわけでもないのになぜそうも酷い事が出来るんでしょうか。。

まぁ、動物の命の重さを分かってもらうためにもこの法令を出したのは良い事だと思います。




ところが、この法令を出しても全然違反者が減らないので、徳川綱吉は暴走じみた規則を追加し始めます。




なんと、犬を登録して、認定する{御犬毛付帳制度}

犬への虐待を監視・取り締まる{犬目付職}(密告者には賞金有)

など、どう考えても自分の趣味で決めたとしか思えないシステムを設けた結果、過剰な監視社会になってしまったそうです。




この事から徳川綱吉は犬公方という他に聞いたことのない渾名を付けられることとなりました。

そんな呼び名は嫌ッスね((



ちなみに僕は、今年が戌年だから徳川綱吉が正月ガチャに来たんだと勘違いして恥をかきました

2016年は申年ッスよ!




記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!



徳川綱吉は一応盟友召喚でもゲットできますが、盟友召喚から★5武将が出現する確率は恐ろしい程低いため一体どれほど時間がかかるかわかったもんじゃありません。。


かといって神玉はお金がかかるから、そうそう大量に使うわけにもいかないですよね。


そこで、無料で神玉をゲットできる方法を書いた記事もご紹介します!




怪しい!と思うかもしれませんが、僕は人の事を騙すようなマネは一切しません。

だってそんなことしたらこのブログを読んでもらえなくなっちゃうし、ツイッターでも晒し者にされちゃいますよね((



というか、スマホゲームに課金する上でこの方法を知らないのはとんでもない大損ッスよ!


↓コチラ↓

無料で神玉が欲しい人はコチラへ!





戦国アスカZEROのプレイ日記書いてまス!


戦国アスカZEROの攻略情報はコチラ










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4605294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。