2016年05月05日
【ソラの戦団】 スコルタンの評価 【ソラ戦】
ソラの戦団、スコルタンの評価記事ッス。
サソリ型のロイドですが、足が太いせいで心なしかタランチュラにも見えます。
【目次】タップで各項目へジャンプ!
・スコルタンのスキルと能力
・スコルタンの長所
・スコルタンの短所
・相性の良いロイド
・考察
※限界突破1でのステータスになります
タイプ:後衛・攻撃型
Lv:40(最大60)
HP:1882
ATK:163
ドロー数:3
必要エネルギー:175
スキル:パラライズショット
強力な電気を帯電させた砲弾でロイドの駆動系統を一時的にマヒさせる射撃スキル。
スキル対象:自分と同じ横ラインにいる任意の敵一体
マヒ(50%):スキルを当てた敵を50%の確率で、一定時間通常攻撃ができなくなる「マヒ状態」にする。
ダメージ補正:飛行+100%
コストが軽めの妨害役
虫がニガテな人から嫌われてしまいそうなスコルタンは、敵の攻撃を一定時間封じる事が出来る強力な妨害スキルを持っています!
多分サソリの毒をイメージしたのかな?
サソリの毒って神経毒だから、刺されると痛みとしびれが広がってくるらしいですね。
小さくて気づきにくいせいで知らぬ間に刺されている事が多いみたいなので、もし砂漠に暮らしていたらかなり怖いです。
ただ一つだけ面白い所があって、サソリに刺された部分は神経がマヒしているから針を刺されても痛くないんスよね。
だからお医者さんに血清を打ってもらうときもシンドい思いをせずに済むっていう、刺されると大変だけど治療しやすいという面白い毒です。
お医者さん的にも麻酔を打つ必要がなくなるから手間も省けて・・・一石二鳥??
まぁ、刺されない方が絶対に良いんスけどね((
ハッ!話が大分ずれてしまった。
相手の動きを封じればこっちが一方的に攻撃できるだけでなく、敵から攻撃されないので受けるダメージも減少するという嬉しい効果があって、見た目以上に強い状態異常なんスよね。
ボスや攻撃型のロイドに上手く決まれば、被ダメージが大きく減ってかなり戦いやすくなりますね〜。
必要エネルギーも比較的少なめで、戦場への配置もしやすくコスパ良好。
50%なので安定はしませんが、高火力なロイドの攻撃を封じる事が出来るのは強いッス!
かなり打たれ弱く、接近戦はニガテ
状態異常はなかなかの強さを持つのに比べ、耐久面では不安が残るスペックなのが残念ッスね。
元々耐久力に難のある攻撃型なのに加え、★3という低めのレアリティも手伝って打たれ弱いのが難点です。。
なにも考えずに配置すると、スキルゲージが溜まる前に一瞬で倒されてしまうこともしばしば・・・。
いくらマヒ状態にできる強いスキルを持っているとはいえ、発動できなければ意味がないッスよね。
また、遠くを攻撃するのが得意な後衛タイプのため、敵が近すぎると攻撃しにくくなってしまいます。
といってもまぁ、スコルタンを前線に配置する理由は殆どないので気を付けるまでもないんですが、一部のロイドが使ってくる引き寄せ系のスキルには要注意ッス!
この脆さで前線に引きずり出されたら、あっという間にお陀仏です。
戦場に配置するときは、スコルタンの代わりに攻撃を受けてくれる耐久型のロイドを配置してから戦いたいところですね。
メディ・エーデ(全域・補助型)★4
同ラインにいる味方の防御力をアップさせ、継続HP回復を与える補助スキルを持つロイド。
脆いスコルタンの弱点をカバーして、耐久力を補ってくれます!
スキルを活用するならスコルタンと同ラインに配置しないといけないのですが、全域タイプのメディ・エーデならどこに配置しようが高い攻撃効率を維持できるためかなり使いやすいッス。
クロスラプター(中衛・バランス型)★4
敵一体の攻撃を自分に向けさせ、自身の防御力を強化するスキルを持つ壁役ロイド。
火力の高い相手の攻撃を自分に向けさせる事で、打たれ弱いスコルタンが大ダメージを受けるのを防ぐ事ができます。
後方の味方のダメージを肩代わりしてくれるカバーを持つロイドと組み合わせようと思ったんですが、使えるロイドが前衛ばっかりなんスよね。
スコルタンを中列に配置すると戦いやすい後列に配置する事が出来なくなっちゃうし、前衛ロイドを後ろに下げると攻撃効率が落ちちゃうしでジレンマ抱えまくり。。
クロスラプターならもともと中衛タイプなので、スコルタンもクロスラプターも最適の位置を保ちながらお互いの役割を果たす事ができますね!
クレストセイント(前衛・耐久型)★5
同じ縦ラインにいる味方のHPを回復しつつ、背後1マスのロイドを敵の攻撃から守るスキルを持つヒーラー兼壁役ロイド。
攻撃力は大したことないものの高いHPを持っている上に回復で粘れるため、打たれ強さはトップクラス!
クレストセイントを中列に配置して、ひ弱なスコルタンを敵の攻撃から守ってあげましょう。
火力に欠けるクレストセイントの攻撃効率が低下するため、他に火力を出せるアタッカーを採用して補うのが良いッスね。
強力な妨害スキルがポイントのロイドですが、かなり脆いのでバトル序盤に配置すると即撃破されてあっさりゲームオーバーになってしまいます。
まずは壁役のロイドを配置して、スコルタンが集中攻撃されないように安全を確保してから参戦させないと駄目ッスね。
そうした方が敵の配置を見ながら同じ横ラインに配置できるし、厄介な相手にマヒ状態を叩き込みやすくなります!
敵のアタッカーと同列に配置するのを心がけ、的確に妨害していきましょう。
記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!
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サソリ型のロイドですが、足が太いせいで心なしかタランチュラにも見えます。
【目次】タップで各項目へジャンプ!
・スコルタンのスキルと能力
・スコルタンの長所
・スコルタンの短所
・相性の良いロイド
・考察
スコルタンのステータス
※限界突破1でのステータスになります
タイプ:後衛・攻撃型
Lv:40(最大60)
HP:1882
ATK:163
ドロー数:3
必要エネルギー:175
スキル:パラライズショット
強力な電気を帯電させた砲弾でロイドの駆動系統を一時的にマヒさせる射撃スキル。
スキル対象:自分と同じ横ラインにいる任意の敵一体
マヒ(50%):スキルを当てた敵を50%の確率で、一定時間通常攻撃ができなくなる「マヒ状態」にする。
ダメージ補正:飛行+100%
スコルタンの長所
コストが軽めの妨害役
虫がニガテな人から嫌われてしまいそうなスコルタンは、敵の攻撃を一定時間封じる事が出来る強力な妨害スキルを持っています!
多分サソリの毒をイメージしたのかな?
サソリの毒って神経毒だから、刺されると痛みとしびれが広がってくるらしいですね。
小さくて気づきにくいせいで知らぬ間に刺されている事が多いみたいなので、もし砂漠に暮らしていたらかなり怖いです。
ただ一つだけ面白い所があって、サソリに刺された部分は神経がマヒしているから針を刺されても痛くないんスよね。
だからお医者さんに血清を打ってもらうときもシンドい思いをせずに済むっていう、刺されると大変だけど治療しやすいという面白い毒です。
お医者さん的にも麻酔を打つ必要がなくなるから手間も省けて・・・一石二鳥??
まぁ、刺されない方が絶対に良いんスけどね((
ハッ!話が大分ずれてしまった。
相手の動きを封じればこっちが一方的に攻撃できるだけでなく、敵から攻撃されないので受けるダメージも減少するという嬉しい効果があって、見た目以上に強い状態異常なんスよね。
ボスや攻撃型のロイドに上手く決まれば、被ダメージが大きく減ってかなり戦いやすくなりますね〜。
必要エネルギーも比較的少なめで、戦場への配置もしやすくコスパ良好。
50%なので安定はしませんが、高火力なロイドの攻撃を封じる事が出来るのは強いッス!
スコルタンの短所
かなり打たれ弱く、接近戦はニガテ
状態異常はなかなかの強さを持つのに比べ、耐久面では不安が残るスペックなのが残念ッスね。
元々耐久力に難のある攻撃型なのに加え、★3という低めのレアリティも手伝って打たれ弱いのが難点です。。
なにも考えずに配置すると、スキルゲージが溜まる前に一瞬で倒されてしまうこともしばしば・・・。
いくらマヒ状態にできる強いスキルを持っているとはいえ、発動できなければ意味がないッスよね。
また、遠くを攻撃するのが得意な後衛タイプのため、敵が近すぎると攻撃しにくくなってしまいます。
といってもまぁ、スコルタンを前線に配置する理由は殆どないので気を付けるまでもないんですが、一部のロイドが使ってくる引き寄せ系のスキルには要注意ッス!
この脆さで前線に引きずり出されたら、あっという間にお陀仏です。
戦場に配置するときは、スコルタンの代わりに攻撃を受けてくれる耐久型のロイドを配置してから戦いたいところですね。
相性の良いロイド
メディ・エーデ(全域・補助型)★4
同ラインにいる味方の防御力をアップさせ、継続HP回復を与える補助スキルを持つロイド。
脆いスコルタンの弱点をカバーして、耐久力を補ってくれます!
スキルを活用するならスコルタンと同ラインに配置しないといけないのですが、全域タイプのメディ・エーデならどこに配置しようが高い攻撃効率を維持できるためかなり使いやすいッス。
クロスラプター(中衛・バランス型)★4
敵一体の攻撃を自分に向けさせ、自身の防御力を強化するスキルを持つ壁役ロイド。
火力の高い相手の攻撃を自分に向けさせる事で、打たれ弱いスコルタンが大ダメージを受けるのを防ぐ事ができます。
後方の味方のダメージを肩代わりしてくれるカバーを持つロイドと組み合わせようと思ったんですが、使えるロイドが前衛ばっかりなんスよね。
スコルタンを中列に配置すると戦いやすい後列に配置する事が出来なくなっちゃうし、前衛ロイドを後ろに下げると攻撃効率が落ちちゃうしでジレンマ抱えまくり。。
クロスラプターならもともと中衛タイプなので、スコルタンもクロスラプターも最適の位置を保ちながらお互いの役割を果たす事ができますね!
クレストセイント(前衛・耐久型)★5
同じ縦ラインにいる味方のHPを回復しつつ、背後1マスのロイドを敵の攻撃から守るスキルを持つヒーラー兼壁役ロイド。
攻撃力は大したことないものの高いHPを持っている上に回復で粘れるため、打たれ強さはトップクラス!
クレストセイントを中列に配置して、ひ弱なスコルタンを敵の攻撃から守ってあげましょう。
火力に欠けるクレストセイントの攻撃効率が低下するため、他に火力を出せるアタッカーを採用して補うのが良いッスね。
考察
強力な妨害スキルがポイントのロイドですが、かなり脆いのでバトル序盤に配置すると即撃破されてあっさりゲームオーバーになってしまいます。
まずは壁役のロイドを配置して、スコルタンが集中攻撃されないように安全を確保してから参戦させないと駄目ッスね。
そうした方が敵の配置を見ながら同じ横ラインに配置できるし、厄介な相手にマヒ状態を叩き込みやすくなります!
敵のアタッカーと同列に配置するのを心がけ、的確に妨害していきましょう。
記事は以上となります、ご覧いただきありがとうございました!
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