アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月26日

戦国アスカZERO 島津義弘【鬼島津】の評価

島津義弘

島津義弘の長所

島津義弘の短所

進撃・魔将戦での評価

御前試合での評価

相性の良い武将

島津義弘のエピソード


戦国アスカZERO、島津義弘の紹介記事ッス。


イラストに描かれている島津義弘は露骨に狙い過ぎた猫のコスプレをした女の子こんな人が身内だと島津(豊久)さんも大変ッスね。

肩書は鬼島津でスが、鬼要素がどこにもないッス!




武将名:【鬼島津】島津義弘 ★4
タイプ:投タイプ
属性:

奥義:猫踏んじゃった

3~5体の敵にダメージを与える。


秘技:猫じゃらし

ランダム敵一体にダメージ&魅了状態にする。(レベルで威力増加・発動間隔短縮)


秘技枠:3(内一つは猫じゃらし)

提案:奉行所 「投」タイプ武将の攻防値が上がる。




長所




攻撃範囲が広めで、強力な状態異常が使える

奥義の攻撃範囲は最低でも3体、最大で5体とかなり攻撃範囲が広くコンボが狙いやすいッス。

秘技は敵に敵を攻撃させる強力な状態異常、魅了状態にできるので御前試合で発動すればかなり有利に。

秘技レベルで発動間隔短縮が付くのも大きなポイントッス。


ちなみに奥義の攻撃モーションは、島津義弘がマリオ並みのスーパージャンプをして敵を踏みつけるという攻撃。

ふんじゃったのようでスね(


短所


打たれ弱く、攻撃力は後衛に劣る

HPが低めで打たれ弱いのが難点。
タフな猫ってなんじゃいって話ッスけどね(

攻撃力は後衛アタッカーに劣るので、火力を出すには他の武将の奥義とコンボを狙う必要があるため単体ではダメージを出しにくいッス。


進撃・魔将戦での評価


攻撃範囲の広い奥義が使いやすいので、中衛アタッカーとして進撃ではなかなかの評価ッス。

敵が強くなってくる後半で魅了状態の強さを実感できまス。

一方魔将戦では魅了状態が効かない上に敵が単体で出現するので活躍は厳しいッス、他のアタッカー武将を使ったほうが強いッスね。


御前試合での評価


秘技による妨害と、コンボを狙いやすい奥義を持っていることから御前試合での評価は高め。

敵の強力な武将を魅了状態に出来ればかなり有利になるので、秘技レベルをなるべく上げておいて発動間隔を短縮しておくとより強力ッス。


相性の良い武将


那古野山三郎★5(投) 木

奥義で敵全体を攻撃しつつ、1〜3体を混乱状態に。

島津義弘の奥義とコンボが狙いやすく、二人の状態異常攻撃を使う事で相手をかなり妨害できるため好相性ッス。



真田幸村★6(斬) 火

敵全体を攻撃しつつ火傷状態を与える奥義を持っていまス。

自己回復ができるため壁役の中でもかなり頑丈で、島津義弘だけでなく様々な奥義とコンボが狙いやすい強力な武将ッス。


豊臣秀吉(お正月)★5(射) 水

奥義で全体攻撃+速度ダウン。

秘技で最後方の敵を眠らせる事も可能で、島津義弘の秘技と一緒に使うと状態異常をバラまくことができまス。

スノボのお姉さんと猫コスの女の子が組むので戦国っぽさが激減するッス


黒田長政★4(突) 水

奥義で敵全体を攻撃、秘技で敵一体にダメージ&麻痺状態に。

コンボのしやすさや状態異常秘技を持つため島津義弘と好相性でスが、奥義も秘技も自分のHPを消耗しながら放つため、突タイプの割りに打たれ弱いところに注意ッス。


天草四郎時貞★3(弾) 月

3体前後の範囲回復奥義と、敵1~2体を混乱させる秘技を持つ後衛武将。

異常ばら撒きが出来るだけでなく回復も使えるので、打たれ弱い島津義弘の弱点をカバーできまス。





島津義弘のエピソード



沖田畷の戦いが終わった直後のお話ッス。

弟の島津家久の手で龍造寺隆信の首を討ち取った時、義弘は配下の赤星家(親戚のような関係)の仇であったため赤星家の未亡人の下へその首を届けました。

未亡人は喜々とした様子でその首を眺め、「夫と子の仇だ」と言ってその首を思い切り踏みつけました。

すると、これを聞いた義久は激怒し「敵の首だからといって、武将の首を足蹴にするとは許せん
礼も儀も知らぬ愚かな女だ
」と言って、それ以降赤星家とは接触もせず、連絡も途絶えたと言われておりまス。

いつ如何なる時でも礼儀を忘れちゃダメッスよね、さすがに人の頭を踏みつけるような事は現代ではないと思いまスが、うっかり誰かに嫌な思いをさせてないか、気が緩んで礼儀を忘れていないかを考えながら毎日を生きれるよう努力しまス。

それにしてもなぜ猫にしたのか



那古野山三郎の記事はコチラ


豊臣秀吉(お正月)の記事はコチラ

真田幸村の記事はコチラ


黒田長政の記事はコチラ


天草四郎時貞の記事はコチラ















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4779129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ガルさんの画像
ガル
どうも、20代ヤローのガルと申しまス、ゲームが大好きッス。 子供の時、友達とゲームの攻略情報を語り合っていたのが物凄く楽しかったので、スマホゲームの攻略ブログを書いています。 読んだ人と【楽しい】を共有できるブログにできるよう頑張っていきます!
ブログ
プロフィール
ゲームブログ.jpg
ファン
ご連絡はコチラからッス!
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
検索
最新コメント

ゲームプレイ日記 ブログランキングへ ブログを盛り上げるためにクリックお願いしまス! ツイッターやってるッス!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。