アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

一駅歩いてみましたら…

うつ病になる前は、いつも一駅歩いていました。だいたい2キロで20分弱。

最近は全く運動をしてないので、太る一方です。

適度な運動はすると効果的と聞くので、歩いてみましたが、普段ただでさえ息苦しいのに、息切れが止まらず、汗が止まらず、ちょっとやり過ぎたみたいです。


適度な運動ってなんでしょう?









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  

posted by たちひ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2017年05月29日

筋力の衰えを感じる・・・

GWに庭の雑草を一通り片付けたのですが、
最近暑くなったり雨が降ったりと合ったせいもあり
雑草が一気に増えたので、また庭掃除をしました。


GWの時よりは少ないから
直ぐ終わるだろうと思っていたのですが、
思いの外、時間がかかってしまいました。


原因は、体力が続かないこと。
体力というよりは筋力が落ちていると言った方が正しいかな。
握力が続かない。30分もしたら草を掴むのも
草刈鎌を握るのも辛くなり、休憩になりました。

衰えがひどい...
体が重く苦しいから、ろくに運動もせずに休んでばかりで、
筋肉量が落ちて、代謝が落ちて、太る…。
嫌なことばかりでつらい毎日です。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

2017年05月27日

結合テストは設計者とテスト実施者は別々にすると上手く行く

今のプロジェクトもいよいよ大詰め。

結合テストを行いながらシステムテストケースを作成しています。


殆どの設計は私が行い、製造・単テもしました。
結テ以降は担当をかえて、実施中。


やはり、設計者では思いつかなかったテストけースを
挙げてくれて、課題が多く見つかりました。


基本的なことかもしれませんが
品質を狙って、設計者とテスター分けると良いということは
理解していますが、納期やリソースの問題から中々出来ませんでした。


今のPJでは、設計者ではないメンバーが
テストケースを作り、テストしていますが、
設計者の私からは思いもよらないケースを挙げてくれていて
テスターを分けたのは正解だったと感じています。


よく知っているから、入れ替えは面倒だからと、
設計した人が、製造以降もそのまま担当するケースは多いともいますが、
ぜひ、PG/単テと結テ以降は担当を分けてみてください。
良いテストが出来ると思います。

結合テストで発生した不具合を、製造したメンバーが即時対応することにしました。
私の製造したPGに不具合が多く出て
対応に追われていますが・・・
プロジェクト全体のスピード感は良好で、これで良いと思いました。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  


posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年05月25日

疲れとは何?

最近よく解らなくなってきています。

身体が重く、何をするにも気合をいれてよっこいしょ!としないと出来なくなりました。

とにかく、疲れています。ヘロヘロ〜のくらくら〜です。
でも何が疲れているのか訳わからない。


今までは、朝起きて食事して身支度して・・・家を出るまで45分ほど。
今はその倍の1時間半かかります。

また、夜は身体が重すぎて、食事して寝るだけ。

そして、朝も夜も汗が止まらないことが良くあります。
(太ったせいかなあ・・・)


メンタルの疲れ?フィジカルの疲れ?
訳わからなくなっています。


幸いSEはデスクワークなので、座って仕事をする分には何とかなります。
薬は飲みますし、休憩もしますが、仕事を十分にこなしています。
メンタル的には苦になっていない気がしています。


ところが、朝は家を出るまでに時間がかかり、
夜はすぐに寝てしまう。
フィジカル的にはしんどい状況が続いています。


これは、根本はフィジカル的に疲れていて、
休息をとる、ウナギとか元気になる食事をとる、などをすれば
解消されるのか。


そんな気が全くしないのです。


やっぱり根本はメンタル的な疲れなんだろうなあ。たぶん・・・。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2017年05月23日

うつ病で太ってしまい結婚指輪が入らなくなった

うつ病の方で、体重の増加を気にされている方は多いと思います。


色々な原因があり、うつ病になると急に太ってしまう事がよくあるそうです。


私も、1年足らずで10kg太りました。


久しぶりにあった人から、別人に見えたとも言われました。


さて、本題ですが、今まで問題なくしていた結婚指輪が
太ったせいで、入らなくなりました。


でも、指輪が入らないからと言って、急にしてないでいると
奥さんだけでなく、周りの人からも変に思われます。


そこで、左手の薬指に入らない指輪を、左手の小指にしてみると、
ちょっとゆるいですが、ギリギリでした。
これで行こうと思いました。


でも、ある人から聞いてみると
左手の小指につける指輪は、異性を引き寄せる意味があったりして、
逆に変に思われるようです。


ここには、こうやって書いてあります。
結婚指輪、婚約指輪と指の関係。右手?左手?薬指だけ?
http://www.pontevecchio.jp/bridal/marriage/tips/183


小指につける指輪(ピンキーリング)
・左手:愛情が深まる、チャンスを引き寄せる
チャンスや変化を自分に引き寄せるという意味を持っており、願いを実現させるパワーが生まれる指と言われています。倦怠や不満など現状に満足できていないときに最適です。「素敵な異性を引き寄せる」という意味もあり、恋人に限らず、子宝、安産祈願にも最適な指です。

・・・

婚約指輪、結婚指輪の場合、大事なことは、二人が幸せであることですから、どちらが正しいとか間違いとか、固定観念で「結婚指輪は必ず左手薬指」と決めてかからずに、もう少し自由に考えてもよさそうです。


倦怠や不満など現状に満足できない、自分自身に対してですが、
また、子供もほしいし、別に悪い意味はなさそうです。

しばらく、小指につけていようと思います。


心配なのは、更に太って小指にも入らなくなること・・・。






モッピー!お金がたまるポイントサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  

posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

2017年05月20日

目眩や動悸が激しくなりました

しばらく体調が落ち着いていました。

最近は、仕事量を増やして、
仕事も皆と同じだけの残業をこなしておりました。


ところが、
今週に入って、身体が重く、特に目眩や動悸が激しくなりました。

仕事の疲れが溜まっているのかもしれませんが、
朝起き上がるのが辛く、どちらかというとうつ病の症状が悪化している感じ。


処方された薬を調子に合わせて、少なくしたり多くしたりして良いと言われており、
しばらく、少なめに過ごせていたのですが、
最近は多めになりました。


そこで、無理しているのかなあと思い
精神科の先生に相談しました。


すると、こんな風にいわれました。

最近急に暑くなったせいもあり、
中々起きれないのは、みんなそうですよ。
仕事量を減らし、自分だけ早く帰るのでは
回りとバランスが悪く気分のいい事ではないですし、
気にせず、焦らず、ゆっくり治していきましょう。


そうか、
身体は辛くても、仕事はこなしてるし、問題ない。
急に治らないのはそういう病気だから。焦る必要はない。
悪くなる時もたまにはある。

時間はかかるが、
あまり深く考えないほうが良さそうだと思いました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

2017年05月19日

風邪をこじらせました

私はもともと身体が強い方ではなく
季節の変わり目でいつも風邪をひいていました。


最近の寒暖差は身体にこたえます。
いっぺんに体調が悪くなりました。


風邪をひいて、喉が痛くなりました。
いつものパターンでは喉の痛みの後、発熱を起こします。
そこで、喉からくる風邪に対する市販の風邪薬を
普段から使用していました。


これが、効果がとてもあっていつも助かっているのですが
眠くなる症状があるのが難点でした。


今年は、うつ病になって薬を始めてから初めてのシーズンであり
いつもの調子で、食後に風邪薬を、そして、所要されている薬をのみました。


どちらも眠くなる症状があるため、
とんでもなく眠くなり、目眩や吐き気がひどくなりました。


精神科の先生からは、時間をずらしてのむと良いとアドバイスをもらい
食後に風邪薬を、しばらくしてうつ病の薬をのむようにかえて
何とか症状が軽くなりました。でも、かなりきついです。


単なる風邪でも色々考えないといけません。
でも、うまく病気と付き合いながら、普通の生活を続けることを決めました。
無理をしてはいけないので、精神科の先生と相談しながらですが、
風邪と言ったちょっとしたこも、自分に大きな影響を与える、
身体は相当弱っているんだ、ということを実感しました。






サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  


posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

2017年05月17日

【会社に行きたくないあなたへ】死ぬまで頑張らなくていい。産業医が語る「あの政策」の裏側を読んで

GWも明けてしばらく経ち、疲れが溜まってきているのではないでしょうか。


私も、疲れがたまりながらも何とか出社を続けています。


さて、以下の記事を読みました。

【会社に行きたくないあなたへ】死ぬまで頑張らなくていい。産業医が語る「あの政策」の裏側
https://www.buzzfeed.com/akikokobayashi/ganbarisuginaide?utm_term=.alXpa0pJO#.gy5dLMdWy



こうした記事を読むと、とにかく仕事の上でストレスが原因でつらい思いをしている人が多いことを感じます。

ただでさえ男性でも悩みを抱えている人が多いのに、
女性となると更にです。働く上で、今の環境はハッキリ言って成立しない。


私だけが活躍できていない・・・
完全にうつ病患者の思考です。私もそう思って何とか取り返そうとすることがあります。


死ぬよりはいい・・・
完璧な人生を目指さなくてもいいんじゃない?・・・
それはその通り。私もそう思います。
うつ病になってから気づきました。
分かりますよ。その考え方。


でも、そもそも何でこんな事を意識して働かなくてなならないのだろうか。
働くことのハードルの高さ、何なんですかね。
自分でなんとかしろということですよね。
自分のせいと思っている人に自分でなんとかしろというのは無理な話。
さっぱり意味分からないですね。








モッピー!お金がたまるポイントサイト

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  

posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2017年05月14日

感染性結膜炎にかかり・・・

最近目に違和感があるなあと感じていて
2日前から目が真っ赤になりました。


これはおかしいと思って、眼科で見てもらったところ
感染性結膜炎との診断でした。


うつ病のせいで、免疫力が低下しているのか
思わぬ病気に遭遇します。


そして、幼児のいる私の家では
「移ったらたらどうするの!?」
「はあ、今日の用事、どうしよう・・・」
避難轟々です。


うつ病で普通に生活できず、ただで家の事を十分に任せられないのに
何でそんな感染性結膜炎にかかるの??


そういって、慌てて感染性結膜炎についての対処方法をスマホで一生懸命調査しはじめました。
うつ病についての対処は調査したこと無いのに。


結局のけ者扱いにされました。
子供をお風呂に入れる当番でしたが、
あなたのせいで予定が狂ったと・・・。


うつ病と、家族の理解。
うつ病なんて、こんなものです。
普通、他人には理解できないことが、自分を襲い、
回りからは理解を得られないことが多いです。


でも、これはそもそもうつ病自体が難しい病気だからだと
最近は開き直っています。
違いますね、思い切って開き直るように決め込んでいます。


なぜなら、うつ病に関しての本を読んでも、
何となく分かったような分からないような
そんな事が多く、結局どうしたら良いかわからないことばかりです。


あ、読んで分かる事がありました。休職して、しっかり休養ことが大事だということ。
でも、自分も納得いかなし、家族からは更に理解されません。


何をやっても迷惑をかける、そんな思いに包まれます。


最近、安定してきて、病院で薬を減らそうと話を進めてきましたが、
結局、減らさない、必要に応じて増やそうと言うことになりました。


薬を増やすと安定するので、正しい選択ではありました。
でも、完治には時間がかかる病気なんだと改めて思い知らされました。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  

posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

2017年05月12日

マイナス思考が仕事に影響 でも話題のネタに

SEの仕事に、システム設計があります。

プログラマーがプログラムを作成することができるように
どんなプログラムを作ればよいか、設計書として作成しします。
これは、基本的に文章であり、それをコンピュータが理解できるプログラムにするのが
プログラマーの仕事です。

設計書は文章なので、極力技術者なら誰もが理解できる文章表現を心がけますが
どうしても伝わらないこともあり、質疑応答しながら進めるのが普通かと思います。


SEを15年もやっているので、
設計書を作ることに障害はありません。

うつ病を打ち明けた上司に相談し、
とにかく設計書の作成に時間を集中させていただくことが出来たため
量をこなすことは出来るようになってきました。


ところが、プログラマーから質問が多数あります。
以前はそんなことはなかったのですが、
どうも表現がわかりにくいと、どういう事なのか会話させてほしいという事が中心です。


そこで分かったことがあります。
なぜか普段使わない文章を多用していました。


それは、否定形の文章です。
正確に言うと否定形の否定形を多用していたのでややこしく難しい表現になっていました。

A≠B かつ A≠C ではない場合、・・・のような否定の否定をすると
本当にやりたいことは何なのかわからなくなります。

以前はこんな表現をすると難しくてわからなくなるので、
肯定表現するように心がけていたのですが、
今は気づくと、〜では無く、かつ、〜では無い場合のような表現ばかり使っていました。

いつの間にか否定的な表現を多用していました。
SEの方なら解ると思いますが、これは良くない設計の見本のようなもの。

これもうつ病のせいなのか、マイナス思考が強く、否定から入る考えが落ち着くのか・・・。

でも、マイナス思考が酷いからとこじつけ、プラス思考に転じるきっかけと思い、
設計書を見なおしています。

プログラマーとは、「最近忙しくてマイナス思考気味なので」が話題のネタになっています。
そこそこ笑いを取れます。
事情を知っている人には、どストレートすぎで笑えない人もいるので、
使うときは選んでいますが、
年を取ると持病をネタに盛り上がるように、
こういった事も会話のネタにしても面白いと思います。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ  
posted by たちひ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
モッピー!お金がたまるポイントサイト お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール
たちひさんの画像
たちひ
プロフィール
twitter : @ta_chi_hi
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
モッピー!お金がたまるポイントサイト お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。