アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月17日

曇り空の憂鬱な朝



おはようございます。
昨日の気持ちを引きづっているのか、気分沈み目の朝です。

今日は夫が休みで、横で寝ている年長児もまだ起きてきていません。

普通なら私が用意させて保育園へ送るのですが、今日はもう起こす気にもなれません。
夫にしてもらおうかと思いますが、下手すると保育園の時間に間に合わないので、園に休みの連絡をしないといけなし・・どうしようかと思案中です。

長男と言えば、今週で小学校が終わりなので朝から「今日から俺は」のビデオを見てご機嫌で登校していきました。

朝練のないゆっくりとした朝なのに、精神的にだるい。

こうなったらパートの仕事をバリバリして忘れるしかないか。

私は、家でいる時に気分が沈むと急に普段しない掃除を始めたりします。
気を紛らわすのに丁度いいのです。
ゴシゴシ何かを無心でこすって綺麗にする。
何か物にあたって壊してしまうより、実利があります。
最近この境地にたどり着きました。
それまでは行き場のない気持ちを持て余していましたが、
意外にこのやり方が私には合っているようです。

なので家族は私が無心で掃除を始めると不機嫌だと感じていると思います。

とか書いている間に時間が・・・

さて、どうするか








40歳代ランキング


【このカテゴリーの最新記事】
posted by 主婦子 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鬱々

2018年12月16日

忘年会へ行ってきた。楽しかったが凹んだ。




忘年会、一番仲のいい子が来れなかったのでますます足が重くなったが、行ってきた。
夫がお酒飲むなら送るよと言ってくれたので甘えた。

やっぱり行ってみると楽しい。
20年の付き合いになる仲間は昔と変わらずいい。
家庭の事情なども相談したりもする。
冷戦中の事も面白おかしく話せる。

「それを見て子供はどうなん?」

と一人に言われた。
夫が私の車に轢かれる夢見たって言ってたというと、
やっぱり子供はねぇ。。
と、そうだよね、それが心に残っている。

それぞれがいろんな形の家庭を持っているが、幸せそうだ。

ひとしきり話して満足して帰ることになり、夫にお迎えのLINEをした。

既読にならない。

仕方なしに歩いた。
途中で拾ってくれればと思ったけど、一向に既読にならない。


雨が降っていたので傘を持ってきててよかった。
ブーツはいててよかった普通の靴ならびしょ濡れだ。

とぼとぼ夜道を歩きながら。
こんなこと前にも2度程あったなぁと思いだした。

夫が嫌になり、夜に一人で家を出た。
歩いて歩いて歩いてこの道を通った。
ちょっと心配させてやろうと思った。
携帯は鳴らない。
1時間以上、どれくらい歩いたか分からない。
家に帰った。
夫は何も言わない。
私は何も言わない。

その時の気持ちが蘇ってきて、せっかく楽しく過ごした忘年会だったのに、暗い気持ちになった。

結局歩いて30分ほどで家に着いた。

娘が部屋にいて、
「歩いて帰ってきたん
とビックリしていた。

「夫にラインしたけど、既読ならんかった。」



私「どこ?(夫)」

娘「・・お風呂入ってる」


「・・・。」

泣きそうになった。
娘の前で泣けない。

しばらくして夫がお風呂からあがってきた。
携帯気づかへんかった と。

すぐにお風呂に入った。
脱衣所の鍵を閉め、思いっきり泣こうとしたが泣けなかった。
心がブレーキをかけていた。

お風呂から上がり、夫がリビングにいることに気づいた。
何も言ってこない。

ブログで気持ちの整理をつけようと思っていたのに、そこにいられるとできない。

「おやすみ」
と一旦和室の寝室へ入る。

夫は何も言わず、二階へ上がる。

布団の中で、涙が中途半端に流れ、お腹の奥がずしっと痛重くなった。
辛いときよくなる。
これで健康診断が悪くなるんじゃないかと思うくらいの精神的ダメージが体に来ているように思う。

私は気持ちを吐き出すべく、ブログをつづる。

ブログを付けだしてから初めて泣いた夜。



1日あたり150円で途上国の子どもたちの支援を




40歳代ランキング




結婚した知った親のありがたみ、            子供を産んで知った無償の愛



なんとも、哲学的というか、こっぱずかしいタイトルだが、
その通りなのだ。
結婚して10数年経った今でもやはり時々感じる。

親元にいる頃には親のありがたみなんて分からなかったし、なんなら口うるさいなぁくらいにしか思ってなかった。

結婚して身の回りの事、夫のことを自分一人でしなければならなくなった時、親がどれだけ自分のために時間を割き、助けてくれていたかが分かった。
熱が出た時、おいしいおかゆさんをふぅふぅしながら食べさせてくれた(小さい時)。何かあるごとに心配して世話を焼いてくれたりした。
結婚して熱が出た時、夫は無関心でもちろん親のようには世話など焼いてくれない。何か買ってきてと頼んだら買ってきてくれるぐらいで、一人布団の中で泣いたりした。


子供ができた時、大変だった。
毎日世話に追われて自分の時間はほぼ持てない。だけど、子供の愛は何の曇りもなく無償だ。

母親の私が抱っこしないと泣き止まない。
真っ先に私に抱きついてくる。
どんなに怒ったりしても「母、大好き」と心から言ってくれる。
私を必要としていると感じさせてくれた。
自分を親にしてくれた。
一人前とは言えないけど。


今日は実家に子供たちの習い事の送迎を頼んでいたいので30分ほどかけて出かけた。
何の話からか、母が息子に
「お母さんは大事にしたげないとアカンで」と言っていた。
息子は
「分かってる」と言っていた。
父は
「そんな話するより、別に話すことがあるやろ!」と何故か怒っていた。


いつまでたっても私は親からも子供からも愛を受け続けている。
私は愛を返せているだろうか?


父母が動けなくなった時、私は全身全霊をかけて文句も言わず介護できるだろうか。
そんなのは当たり前だと思っている自分だったが、その時になって弱気にならないだろうか。


今の気持ちを忘れず、未来の私に喝を入れたい。








【遠くても安心プラン】




40歳代ランキング



posted by 主婦子 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

週末も6時起き弁当の巻



さすがに土日も6時起きはキツイな。
しかも今日は要弁当弁当
大したものは作らないが精神的にやられる。

朝に食材が無いのに気づき、久々にコストコに出掛けよう!
と思ったのもつかの間、行事がひしめいていることに気づく。

すっかり忘れていたのが夜からの忘年会だ乾杯
地元の腐れ縁の友達と毎年恒例になっている。

この年になって初めてしんどいなと感じた。
自分で招集しておいて(笑)

で、昼からは娘の部活の発表会的なものがある。
そうすると、午前中にしておかないことをやってしまわないと。

まず、今日の夕食の支度
(やはり、こういう場合はカレーになるのが定番)
そして、長男の給食袋のアイロンがけ、ともろもろ溜まったアイロンがけ。
ほか細々・・

急ピッチで進め、さすがに疲れたので少し横になるつもりが、結構寝てしまい今

すでに週末も速攻終わる気配を感じる




ちなみに今日の弁当がこちら↓
P_20181216_064344.jpg

私にしては頑張った方だと思ったけど、実家の母からのいただきものが大半を占めていることに気づく

母からのいただきもの

・ほうれんそうのお浸し
・ポテトサラダ
・煮しめ

私が作ったもの

・ベーコンを焼いたやつ
・海苔巻き卵
・宇宙人ソーセージ(宇宙人のように切って焼いただけ)


スペース的には母が4分の3で、私が4分の1だ。
ホントに母には頭が上がりません。
どれだけ助けてもらっているか。
野菜や手作りおかず、ありがたい




【No Monday/ノーマンデー】
「月曜日がやってくる!」
話題の腕時計がついに日本上陸!
「固定観念に囚われることなく楽しむ」そんなあなたの手元に「No Monday/ノーマンデー」は常にヒントとして存在し続ける
No Monday Japan/ノーマンデージャパン公式通販サイト




40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年12月15日

ハムスターへの口移しドキドキしているハート




今日はちょっと変わったウチの長男を紹介します。
彼は、なんというか、一言でいうと、ちょっと変わったおセンチ君です。
悪く言うと、

「アホな繊細」

というか(笑)


たとえば、椅子の座り方。
こないだたまたま発見しましたが、席が二つ空いていると、
こんな座り方をします。↓
P_20181214_174904.jpg
いや、座りにくいやろ!

と突っ込むのですが、本人はこの方が安定するといいます



そんな長男もハムスター好きです。
もちろん私も。
P_20181206_080219.jpg

「なになに?私のこと?」



P_20181206_080215.jpg

「ねぇねぇ」



P_20181206_080235.jpg

「ねぇーーえ








とまぁ、毎日ハム子とじゃれているわけで、
こんな感じになってます↓
P_20181208_152122.jpg
ラブラブな2人です


長男の紹介は追い追い。。
(そのうち色々エピソードがでてくるかと








ハムスターランキング



年に一回の年賀状に思うこと




年賀状の季節だ。
私はとりあえず、宛名は手書きと自分の中で決めている。

パソコンに登録して印刷すればいいことだが、これは私のこだわりとして毎年手書きとしている。

印刷すれば、仕上げにちゃんと印刷できてるかどうかの確認をするが、その時にあて名をみて
そうそう、久しぶり とか一瞬思うのだが、その後また記憶の彼方に追いやられる年一回の人。

それじゃあ、さみしすぎるだろうということで
年に一回は拙い筆ペンの手書きで住所を書き、その人に思いを馳せるようにしている。

すると、その人と付き合いのあった頃の自分も思い出されて面白い。
たとえば職場が一緒だった人。新卒で入って初々しい時期を過ごした。
わからないことがあれば相談しあったり、たまに食事に行ってみたり。
恋愛の話をしたり・・


去年の年賀状を引っ張り出してきて、届いている年賀状を見て宛名書きするが、ついつい裏の文も読み返したりする。
若かりし頃の同期の子の年賀状に「今年は本当に色々あって・・」と書いてあるのが妙に気になった。
どの家も大変だよねと思いつつも、何があったんだろう?と気になりながら宛名を書いた。

宛名書きを終え、さて来年はどんな年賀状にしようかと長女と相談し、いつの間にかほったらかしになっていた年賀状。


何日かして喪中はがきが届いた。

あ!こないだ年賀状を書いた同期の子だ。

ガックリ。少し書くのが早かったか・・郵便局に行って新しいハガキに交換してもらおう。
と思いながらの仕事帰りポスト確認だった。
すぐ夕飯の支度をしなければならず、そのままテーブルの上に置いた。


それから、また何日かして放置してある年賀状を片付けないとと手に取った。

文面など気にしていなかったが。
サラッと通し見すると、






・・・これ、ダンナさん亡くなったってこと?

その子の年賀状には毎年家族写真がのっていた。
ああ、ダンナさんこんな人なんだ。と思っていた。
一度もあったことは無い。
けど、衝撃を受けた。

まだまだ若いのに、どうしたんだろう。何があったんだろう。
大変だったろうな。子供たちかわいそう。同期これから本当大変だ。

色んな思いが一気に押し寄せてきた。


各家はそれぞれ。
いろんな楽しいこと、辛いことが起こる。
たまたまダンナさんが亡くなった同期の家。
ウチの家も例外ではない。
夫がそうなるかもしれないし、私がそうなるかもしれない。


後悔しないように生きないとと思うのです。




大好評の為、期間延長!!

12月10日まで印刷費50%OFF はがき45円!!『Rakpo』




40歳代ランキング


posted by 主婦子 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

マラソン大会の朝




おはようございます!
週末なのに6時起きの休みなし主婦です

長女はマラソン大会にもかかわらず、朝練があるとブツブツ言いながら出かけていきました。

ゆっくりゴソゴソ起きてきた末娘に週末恒例ホットケーキをせがまれ、トーストで済まそうとしてた私は渋々ホットケーキを焼く羽目に。

長男はまだ夢の中です


などしていると、そろそろ長女の走る時間に近づいてきたので出かける用意をしないと。

今年の目標は100位とか言うので、イヤイヤ〜と突っ込みを入れつつ少し心配な私。

運動、やってないよね。
なのに食べる、弟がゴボウ足なら姉はまさに大根足から丸大根足へ進化しようとしている

突進してこられる(時々ある)と私はヨロヨロ〜と倒れてしまいそうになる。
まさに世代交代の時代が来たと強く感じてしまう。
ちょうど体力の逆転現象が起きている。


などと言っているうちにテレビでは

「おしり探偵」

が始まってしまった・・・
これで末娘の連れ出すのが困難になる
おしり探偵大好き娘。

出かけないと間に合わな〜い



【ご予約品、3月下旬入荷】おしり探偵クッション

価格:2,527円
(2018/12/15 09:06時点)
感想(0件)






3人兄弟・姉妹ランキング


2018年12月14日

家の鍵を忘れた無関心夫




今日は下二人の習い事。
30分ほどかけて行くのだが、長女がたまたまネックウォーマーが欲しいというので一緒に出掛けて習い事が終わるのを待っている間に買い物に行くことにした。

もちろん家は留守である。

目当てのネックウォーマーはすぐ見つかり、本屋で立ち読みをしていて時間が気になり携帯を見ると、
夫よりのライン。

鍵を忘れてい家に入れないので近くの中華料理屋さんで時間を潰す と。





今8時過ぎ、習い事が終わるのが9時。
往復一時間・・・とばせば家の鍵をあけてトンボ返りでお迎え間に合うか間に合わないか。

うそやろー
と返す。

帰るの9時半やで
と入れると


知ってるし




はい、トンボ返り案却下。
どうぞ料理屋さんでお待ちくださいな。

子供たちが習い事を終え

「寒かった〜コンビニで肉まん買って〜」
と年長児にねだられるも、父が待ってからね


長女が行きの車の中で言っていた。
変な夢見たって。

父が死ぬ夢らしい。
私たち家族(夫以外)が車に乗ってて、道を走っていると夫が飛び出してきて撥ねられるらしい・・。
しかも知ってあたりに来るので、どうも自殺らしいと。

。。なにそれ、まんざら嘘でもないな
自殺はせんやろうけど、今そんな状況よね。娘の深層心理が夢に現れているわ。

ということで
娘が気にするので、あまり夫を責めることはせず。スルー。実際とんぼ返りもしなかったし。

それはそれと、私の反応にも冷たいものを感じている。
今までなら、もっと別な対応や反応をしていただろうに、本当に夫の事がどうでもよくなったのだなぁと感じた。
泣いて泣いてしていた時、もっとかまってほしかった時、助けてくれなかった。
私がというより、もっと別の、深いところの自分が見切りをつけているのだろうと感じる。
バッサリだ。これ以上傷つきたくないという自己防衛が働いているように思う。

夫婦としてどうなんだろう。




テレビ出演多数!浮気調査なら【リッツ横浜探偵社





40歳代ランキング


ケンカの仲裁について思うこと



おはようございます!

今朝も寒いですね。
ウチは12月に入ってから本格的にエアコンが稼働しているので家の中にいる分には大丈夫ですが洗濯物を干すのに手がかじかむ季節です。

今日で長男の朝練は終了(というか途中リタイヤ
颯爽と登校しました。

長女はいよいよ明後日が本番のマラソン大会ですが。練習、全くです。
部活も文化部のため、運動いたしません。
けど、育ち盛りの中学生、よく食べます。
昨日など
「今日の給食おいしかったー
と上機嫌でした。
さすがに私も

「走ろか!」
と言ってみますが、なかなか。

夜小腹が空いたので、ふと思いつきました。
「セブンイレブンのパンが食べたい。長女よ、走ってセブンまで買い物に行こう

これには付属がついてくるので長女も賛同。

二人で走ってセブンまで。
5分ほどですが・・。

私は走り切れなかった
最近老いを感じるわ。
今までは子供よりも勝ってたのに、いつの間にか。
縄跳びの連続二重跳びは負けないけどね
けど、骨盤底筋のゆるみにより、すぐトイレに行きたくなるという悲しい現象(笑)


昨日は娘と色々話したが、同級生の男子のケンカの話になった。
誰かが殴られたみたいな話で、

私が「誰か止めんかったん?」
と聞くと。

娘「そうみたい。信じられん、私がおったら止めるのに」

と。

「・・・。」

どう答えていいのやら。
長女は未だに小学生の時のイメージがあるようで、その頃は
普通に男子とケンカもしていたようだが、今は中学生。
体つきも体力もどんどん男子は女子を上回っていく時期。

確かケンカした子も体格はいい方だ。

「そうそう、ちゃんと止めたらなアカンでー!」
と言いたいところだが、逆上した男子に嫁入り前の娘が殴られでもしようものなら・・と心配してしまう。
かといって

「放っておき、危ないし」
と言うのもどうかと思ってしまう。

さじ加減が難しいのである。
物騒な昨今、そういう人がやられるケースのニュースをみて過敏になってしまう。



それもどうなんだろうかと思う。








無料ホームページ制作・作成なら作り方かんたんなペライチ





3人兄弟・姉妹ランキング



2018年12月13日

お肉♪お肉♪ふるさと納税のお肉が届いた〜(^0^)/




年末、大晦日用にと「ふるさと納税」を利用してお肉を頼んだ。
我が家では普通に買えない上質な肉である。
大晦日は贅沢しようではないかと、ここ何年かで始めた。
肉が、でらうめぇ〜(どこの人だ?)


届いたのがコチラ↓
P_20181213_205402 (2).jpg
なんか、よさげよね




中身は
どーーーーーん
P_20181213_205415.jpg

冷凍なので霜がついて分かりにくいけど、旨そう〜


こうやって我が家は年末は一年で一番贅沢をする。
夜にすき焼きをして、ダウンタウン見ながらたっぷり買い込んだお菓子を好き放題食べて、
なんならアイスまで食べちゃう
一切文句なしの好きなだけ起きててOKOK!
子供たちは大喜び

一年間お疲れ様
新しく来る年も頑張りましょうと、来年へつなぐ


お肉年内に届くか心配だったけど、なんとか届いてヨカッタ〜







米沢牛専門店「さかの」




40歳代ランキング



posted by 主婦子 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
主婦子さんの画像
主婦子
3人の子育てに追われつつの合間のブログ、私の癒し・拠り所になりますように・・・。リンク集でも更新中です↓
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。