アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人気ブログランキング
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月04日

夫の無関心




夫の無関心は今に始まったことではない。
今更どうということも無理であろう。

しかし40歳(年齢がよくでてきますが当てはまらない人も多いです)を過ぎてから、えらく堪える。
話を聞いてほしい、もっと私に関心を持ってほしい。

夫は昔から口下手なほうではありましたが、スマホの登場でますますそれに拍車がかかり、今は依存症か!?というくらいスマホの画面をみているのです。私もやんわりと夫にいうのですが、マイペースな彼はBGMにしか聞こえていないようです。食卓での利用も子供たちの手前良くないので言ってきましたが改善されません。

私が強行手段にでたのは、今年の10月ごろからです。自分自身が不安定になっていたということもあるかもしれません。(実際は去年の同じくらいの時期の出来事がきっかけですがまた次の機会に)

その日は普通の日で、ソファに座っている夫に何気なく今日あった出来事を話しました。若干愚痴が混じっていたのかはっきり覚えていませんが、面倒くさそうな顔をして相槌をうっているのか返事をしているのか聞こえない生返事をして、二階にあがっていきました。
まだ、色々はなしたいことがいっぱいあるのに・・・

相手にしてもらいたい私は二階へあがり(普段はしないけど、その時は本当にさみしかったので)
冗談のつもりで寝っ転がってる夫に抱き着いて、こちょこちょしてみたりしました。
「もう!ヤメテ!!」本気で腕を振り払われ、私は愕然としました。


夫と全然コミュニケーションがとれない。

ただギュって抱きしめてくれるだけでいいのに・・・
そんなに面倒なんだ





その時、何かが崩れたのです。



子育てに忙しく、一日の終わりにお風呂に入り、さあ夫婦の時間となってお風呂から上がると、夫は二階へあがってしまう。私は一階で寝ているので、手持無沙汰でパソコンを少しさわってから寝る。いつ会話するの?



結婚して10数年、ちょっとずつ積もっていった不満。
ああ、彼は私の事なんてちっとも興味がない。
今日あった出来事をおもしろおかしく話する気持ちなんてこれぽっちもないんだ。
そんな時間があるなら、スマホをさわるかゲームしているほうがよっぽどいいんだ。

彼との会話は

「ご飯なに?」

がメインです。私の事はご飯作ってくれるおばさん程度です。
食に関しての執着が強く、基本はずぼらな性格ですが、食に関しては貪欲でマメな夫。

私のことを見てくれない彼、食欲ばかりスマホばかり。
嫌悪感が積もって最近はそのボテボテの体つきが気持ち悪くさえ感じます。



そして、翌日から私は夫に合わせて起きなくなりました。
完全に子供たち中心です。

今までは朝起きて夫の朝食とお弁当を作り、出社するときは玄関を出て「行ってらっしゃい」
と手を振ります。10年以上続けてきました。それが当たり前だと思っていました。

小さい頃に憧れた家庭。
お母さんがお父さんに毎朝いってらっしゃーいと手を振って出社するお父さんを見送る。それを忠実に守ってきた私には、それをやめることはとっても勇気のいることでした。
やめることによる罪悪感は大変なものでした。どうして、毎日お弁当を作って見送りをさせてくれないんだと、私にそうさせた夫を恨みました。

ただ、普段していることを辞めたら、きっと鈍感な夫でも「どうしたんだろう」と思って私に聞いてくるはず。と高をくくっていました。2,3日普通にすぎ、一週間二週間たっても何も言ってきません。

普通に朝食も食べず、見送りもなく出社しています。
シャツも自分でアイロンをかけています。


私はヤキモキしました。いつまで私にこんなことをさせるんだと。
早く声をかけてほしい。そして私の気持ちを分かってほしい。


12月。

今になっても夫からのアクションはなにもありません。
いつのころからか、私もどんどんどうでもよくなってきました。

朝ゆっくり寝れるし、夫にかける時間を減らした分子供たちにかけてやる時間も増えました。


しかし、子供たちは夫婦間の溝に敏感に感じています。末娘に関しては「お父さん、朝ごはん食べんと仕事いったよ??」と直球で聞いてきます。

このままこの生活が続くことは楽でもあり、何か自分が堕落していくような、家庭が堕落していくような危機感を感じずにはいられません。


どうしたらいいんだろう







書店で一番売れているビジネス誌『週刊ダイヤモンド』




40歳代ランキング

【このカテゴリーの最新記事】

セブンランチ




結局ランチは作ることなく近くのセブンイレブンでおにぎりと焼き鳥を購入しました。
レジを通して気づいたのですがおにぎりが割引になっている!
今100円おにぎりのキャンペーンしてるのかな?
140円のおにぎりが40円引きで100円になってました。ラッキー
焼き鳥ももタレが128円で合計228円ランチです


P_20181204_120809.jpg


少ないとお思いですか?少なかったです(笑)おなか一杯になるかなと思ったのですが。

40歳過ぎてから急速に食欲が減退し、今に至ってはなんと甘いものへの興味が半減しております。
なのに職場の健康診断ではひっかかりまくるという謎な現象。


別な欲求は増大しておりますが、叶えられておりません。
ツラかぁ、、











禁欲日記ランキング


posted by 主婦子 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

つれづれ




さて、今日は久々の予定なしのOFF。滅多にないのよね、こんなこと。
何かしら休みでも予定が入っていたり、しないといけないことがあったり。

こないだの休みはたまたま前日に保育所のお迎えに行ったときに保護者会の会長さんにバッタリであってしまい、敢えての「明日仕事?休み?」の確認。

ちょっと婦人科系に心配があったわたしは初のよもぎ蒸しへ行こうと思っていたわけですが、別に時間ずらしたりもできたりするのです。

時間がかぶっていたのもあって、とっさに私の貴重な休みを守るため、

「予定あって・・・」

お断りしたのですが、とーーっても残念そうな顔。
・・・複雑もやもやが続き、夕食の買い出しの間も年長娘に延々と話しかけられつつの上の空。

ちょっとーー!聞いとる!!と娘に切れられ
「今考え事しよんねん!!!」
の逆ギレ

そして、会長にライン「明日調整して行きます」

しかしよもぎ蒸しの時間がずれ込むことにより、保育所の迎が遅くなることに・・・。ゴメン娘よ

9時から11時とのことだったので、ガンバロウと自分を奮い立たせ役員の仕事。
が、結局2時過ぎまで

と、まあ役員に当たってからはこんなこと日常茶飯事。
どんどん自分の時間がなくなるわけです。

いざ、今日みたいに自分の時間をもってみると幸せすぎて貴重な時間をこんなゆったりと贅沢に使うことに若干戸惑いが。

お昼も自分だけなのでなーーんも考えず。ああ幸せ。

できたら誰かおいしいもの作ってください(笑)






骨盤・子宮周りを温めるよもぎ蒸し湯たんぽ




3人兄弟・姉妹ランキング


posted by 主婦子 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

あたたかい朝




今朝は思ったより暖かく若干拍子抜け、羽織っていた上着を脱ぎ、淡々と家事をこなす。
朝練の息子は機嫌よく?出かけてくれ、娘もマラソン練習やと愚痴りながらも登校。

そして末娘。保育園へ送る際、不思議そうな顔で私を見る。

「・・・なんで、そんな服なん?まさか、休み?」


ドキッーーー


さすが年長児するどい。今までは大丈夫やったのに。
大きくなったのぉ。しかしここで悟られてはいけない。


そう今日は一週間に一度のパート休みの日。
かあちゃんをゆっくりさせておくれ。

「あれ?顔洗った〜?汚れてるでー」
と即座に会話をすり替える。

で、事なきを得る。

そうよ、休みよ。
年末だし、いろいろすることがあるのよ!あなたがいると全然はかどらないの などと白状したら最後、一日延々と会話をさせられ、出かけようとねだられ、お菓子等をせびられ(給料日前で苦しい)、クタクタになること間違いなし。最近はずーーっと何かしゃべっている年長児。聞くだけでも結構人間疲れるものだ。

ダメな母親かしら、一緒に入れるときはお休みさせるけども最近は週一休みがないと体がもたないのだ。
第三子目にして体力の衰えを更に感じている。




そんな時はこの子

P_20181124_172637.jpg

このハム子が私の癒しなのよ〜
疲れているときに眺めているだけで幸せにしてくれる。
ああ、かわいい。文句も言わないし、ご飯作れだ掃除しろだ何にも言わない。


かあちゃん今日も頑張るよ




ペット(ハムスター)ランキング





お申込はこちら


2018年12月03日

ブログ時間




なかなか一日の終わりがこない、というのも中学生の娘が夜更かしで私が眠くなるまで更には寝てからも夜更かし。

一人の時間が持てません、娘が寝てから・・寝てから ・・寝て  zzz
って感じで私が先に寝てしまうパターンです(笑)

一日の記録としてブログを書くと、気持ちの整理がつくというか、客観的に出来事をみれるのでいいです。
が、もうすでに酔っぱらっており、ここまで書くだけで相当な誤字脱字をしております。結構時間かかたなぁ。ワイン一杯飲んだだけなんですけどね。









育児・3人兄弟/姉妹ランキング
posted by 主婦子 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

雨?



今朝はしとしと雨の音で目が覚めました。
息子は朝練があるため5時台には起きて朝食の支度をしないといけません。

しかし、
「・・・・雨だよね、マラソン朝練だから走れなから休みよね」
寝てようか起きようかの葛藤の末、なんとか起きて息子に確認

「休みやんな?雨やし?もしかして体育館でする??」

息子「ないやろ」

即寝(笑)

夫が起きだしてきたが朝食を作るか二度寝か悩む。子供たちの用意には早い時間。
本当は作るよね夫ごはん、しかし10月から諸事情でほぼ作っておりません。

書くとながーくなります。
そしてもうそろそろパートの出社時間でございます。

後ほど詳しいことは書くとして、、、



今日から一週間頑張ろう!!
だるい月曜ですが風邪には気を付けてなんとか乗り切りましょう(^0^)/





*クリスマス 早割 * 送料無料 渋皮栗と和三盆のモンブラン (おのし・包装・ラッピング不可)モンブラン クリスマス ケーキ ケーキ 栗

価格:4,428円
(2018/12/3 07:57時点)
感想(634件)






posted by 主婦子 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2018年12月02日

主婦ブログ始めます



年々時間の過ぎるのを早く感じるようになった。
殊更今年はすごい。

子供たちが中学校、小学校、保育園とまだいでいることで行事が3倍。
しかも今年は保育園の保護者会の役員にクジで当たってしまった。

衰える脳機能と戦いながら日々過ごしているが、やはり子供たち3人の行事はキッチリと把握できていない自分がいる。

そしてありがちな夫の無関心。

今までは若さで保っていたのか何なのか。
最近は夜寝る前に涙がでる。出ない方が少ない(笑)

正直言うと夫にかまってもらいたい40代主婦。
可愛さ余って憎さ百倍。

上手に甘えれず、反対の行動に出て反感を買い、さらに冷たくされるという負のスパイラル。


こんな人いませんんかー?
きっと日本中に多いはず!?と一人で思っています。

そんな方の目にとまって「あるある!」と思っていただければ幸いです。


これからよろしくお願いします(^^)









“よもぎ蒸し”を自宅で簡単に体験できる湯たんぽ


posted by 主婦子 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
プロフィール
主婦子さんの画像
主婦子
3人の子育てに追われつつの合間のブログ、私の癒し・拠り所になりますように・・・。リンク集でも更新中です↓
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。