アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

IPOの基本のキホン・その7〔「ベンチャーキャピタル」VCとは?〕

◆IPOの基本のキホン・その7〔「ベンチャーキャピタル」VCとは?〕


「VC(ブイ・シー)」とは?

「Venture Capital」の略称です。

ベンチャーキャピタル(以後VC)とは主に未上場企業に対して投資を行う、投資会社(投資ファンド)の事です。

彼ら(VC)は、資金を投下するのと同時に、

経営コンサルティングを行い、投資先企業のバリューアップを図り、

投資した企業を上場(株式公開)させたり、

他のファンド等に転売してキャピタルゲインを得るのが目的と言われています。


売却してキャピタルゲイン〔価格変動における利益のこと〕を得る事が目的

と言われていますので、IPO投資家としては注意が必要です。


■大株主にVCがいるか?の確認は必ずしましょう。

大株主にVCがいる場合は、そのVCにロックアップが設けられているか確認をしましょう。

もしロックアップが設けられていない場合は注意が必要です。


ロックアップが設けられている場合は、とりあえず安心ですが・・・

ロックアップの期間または、発行価格の〇倍以上で市中売却が可能などのチェックをしておくとさらに安心です。

例、アイスタイル 6ヶ月間。ただし発行価格の2倍以上での市中売却は可能など。

 


IPO・新規公開株 ブログランキングへ | 新人IPO | IPOの基本のキホン |

この記事へのコメント

   
カテゴリアーカイブ
メルマガ購読・解除
 
IPOリンク集
最新記事
       【お知らせ お断り】   記載された情報は正確さを保証するものではありません。投資は自己責任でお願いします。当ブログ内の情報によって生じた損害については一切の責任を負いませんのでご了承願います。※リンクフリーです、管理人への連絡は不要です。 . 【ランキング】 にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。