最近、気になる人が3名います
3人とも、私の知合いです。
どのように気になるかというと、話をしてるうちに、何か「ヒートアップ」してくるのです
この「何か」が、私もよくわからないのですが(困惑)
急にスイッチが入って、相手を責めだすのです。
本人に「責めている(攻めている)」自覚は無いようです。
具体的な例を言うと、単なる報告や、単なる世間話をしてるだけなのに、「説教」や「教示」が始まるのです
今度、みんなで〇〇さんの引越しを手伝おうか?、という話になれば、
「何時に?どのように?具体的にどうするつもり?」
と、質問攻めにして、
「人に頼むなら、ちゃんとスケジュール組んでから言わないと・・・」
等の「説教」や「教示」になる、という感じです。
上の例でいうと、提案=引越しを手伝う、について話をふくらませば良いだけだと思うのですが、提案者個人が責められる流れになるのが、私にはまったく理解不能なのです。
説教に対抗したらケンカになる
ある日、ケンカ体質の「教示」に対して、反論した人がいました。
「私は私のやり方でやるから、口出ししないでほしい」と。
すると、「そのやり方で上手くいかない人を何人も見たから言ってるんだ」、さらに「やりたいようにやってみたら?失敗しても、私は知らないよ。」という言い返しがきました。
言い方の問題・・
私の知り合いの3人のケンカ体質の方(すみません;)は、普段は世話好きで、人のことを気にしている感じです。
なので、私は3人のケンカ体質の方(すみません;)との関係は良好です。悪い人だと思いたくないし、ワル気があるわけじゃないのもわかります。
ただ、言い方がキツイ。
あと、要らない一言が多い。
それが気になって、また、もんもんとするのです。(自分が言われたわけではないのに;)
また、敏感な脳が、深堀しようとします。「なぜ、この人はいつもこういう流れを作ってしまうのだろう」
答えがあるわけありません。
心の中はその人にしかわからないのです。
・・・考えてもムダなのに、脳が考え続けます(ツラい;)
3人の知人の共通点
・ 話を最後まで聞かない状態で、強い口調の質問を始める。
・ 普段からよくしゃべる。
・ 縦の関係が好き。(相手のステータスを知るのが好きで、権力者と権力のない者で態度を変える)
・ 好きなことに対する知識が深い。ただし、範囲は狭い。
・ 「私だったら」と言う話出しが多い。
・ (ぶっちゃけ)プライドが高く傷つきやすい。
・ (ぶっちゃけ)細かいことを気にする割には、やることは大雑把。
・ イラつきのスイッチが入った時の目つきが尋常じゃないくらい変わる(目が吊り上がる)
今回は単なる人間観察コラムでした
なんとなく、「この人と話すといつも、自分ってダメだな、と思ってしまう。」という関係の知り合いがいたら、避けても良いんじゃないかと思います。
にほんブログ村
ストレスがたまったら、美味しいものを食べてリフレッシュしましょ!