アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年12月03日

HSP体質「自称HSPは、図太い」!? 言われてもないのに凹む

待合室の女性週刊誌に「自称HSP」に関する記事がありました

787502.jpg

「私はHSPだから人が苦手なんです。だから、飲み会は参加しません。」とバッサリ断った人に対して
「繊細だからと自分のやりたいようにやって、繊細というより図々しい」といった文章が続き、最後に「自称HSPが(なんちゃら、かんちゃら)」と、少し皮肉めいたコメントで終わっていました。

記事を読むだけで震えました((゚Д゚;))ガタガタ

TVなどで専門家が、「断る」ことが苦手な繊細さんに対して「断ってもいい」と話されているのを見て、私も「断る勇気」を持つようにしていました。
自分が思ってるほど、「断る」ことはたいしたことではないんだ、と自分に思い込ませつつ。

記事を読んでから

「そうだよねぇ、やっぱりそうだよねぇ、図々しいと思われてたんだよねぇ」と心の中の声が止まりません

気にするな!と自分に言い聞かせていても、
ダメです(涙)
脳がフル回転で後悔し始めるのです。

誘いを断って、気分を害してたんだろうなぁ。やっぱりそうだよねぇ。って。

自分がHSP気味だと人に伝えるのが怖くてたまりません((゚Д゚;))ガタガタ

「HSP気味だからナニ?気を使ってほしいってこと?」
と、受け止められるんだろうなぁと、妄想が止まりません。
自分の中の妄想が物語を進めているのはわかってるのですが。
けれども、私の直感はあながち間違っておらず、その場は「そうなんだ。」と話を聞いてくれても、
他者に「『HSP気味だからナニ?気を使ってほしいってこと?』って思ったわ。」と話してることが、遠回しに自分の耳に入ってきて、「やっぱり、そう思われてたか・・。」となることが何度となくありました。

人の気分を害そうが、そうじゃなかろうが、言いたいことを言えば良いだなのに・・

一般の人は普通にできることも、やはり、私は考えすぎてしまいます。
直したいというより、もう、仕方がないので、この「考えすぎてしまう脳」とお付き合いしていくしかないのです。

まぁ、こうやってウダウダ考えているにも、関わらず

自称HSP=図々しい
と思われているなんて(涙)

モヤモヤするときは、気持ちを文章にした方が良いと思い、記事にしました。

まとまりなくてすみません;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10364768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。