アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年09月21日

HSP体質 欲を捨てることは、なかなかツラかった(苦笑)

日々、シンプルライフを目指していらないモノを捨てていますが・・・

忙しい日々の中で「あれをやりたい、これをやりたい」という欲も捨てることにしました。
3641435_s.jpg
fujiwaraさんによる写真ACからの写真

ここ最近、自分の自由時間がなくストレスがたまっていました

時間について悩んでいた記事はコチラ→ HSP体質 時間をどう使うか迷いのラビリンス

1日の時間配分を絵にしてみました

4BBC909F-E1A0-49CF-9EA1-6B815A8844BE.jpeg
仕事11時間の中に、保育園の送り迎えも含まれています。

こどもが仮面ライダーを見ている間だけが、PCを見られる時間だったのですが、

【仮面ライダーセイバー】【フィギュア】バンダイ 仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン



仮面ライダーセイバーになってから、一緒に見るようになってしまいました(笑)
面白いです(笑)

「ブログで自分の思いを文章にしたい」「英語を勉強したい」「体を鍛えたい」

「本を読みたい」「玄関&ベランダの掃除をしたい」「ゆっくりコーヒーを飲みたい」・・・

あれしたい、これしたい、と思えば思うほど、それが叶わない毎日にストレス

思い切って、願望を手放すことにしました

そうして、ブログの記事をUPするのが止まっていました。

やりたいことをあきらめるって、めちゃめちゃツラいです。

でも、どうしようもないのに、もがいている時間もツラかった(涙)

選択肢はいくらでもある。カードを選ぶのは自分。

今回の悩みにおいて、選択肢はいくつかありました。

1 自分の時間を持つことをあきらめる
2 睡眠時間を削って自分の時間を持つ
3 短時間の仕事に変える(転職)
(夫の残業を減らすとか、遠い祖父母宅に預けるなど、現実的に難しい点は選択肢に入れてません)

いろいろ考えた結果、1 自分の時間を持つことをあきらめるにしました。
本当は子どもが寝た後に自由時間を持ちたいのですが、毎回寝落ちしてしまいます(涙)

欲を捨てた数日は、人のせいばかり、考えました

仕事をしてるから・・
子どもが小さいから・・
夫がもっとこうしてくれたら・・
誰もわかってくれない・・・
などなど。

こうやって、自分が可哀そうに思えて、凹んで、他人が幸せそうに見えて、とモヤモヤした時期が1番つらかったです。

自分の願いが叶わないのは、誰のせいでもない。
ようやく、そこに合点がいった時、気が楽になりました。


欲を捨てて10日たつと、スッキリしました

毎日ブログを更新できなくてもいいや。
と、気楽に思えるようになりました。

わたしの思うままに

私と同じように、「自分が思った生活ができない」と苦しんでいる人に、「欲を捨てたら楽になる」とは、言いません。言えません。

他人に言われてしっくりするようなことではないと思いますので・・。

自分の納得がいくまで、いろいろな選択肢を試してみて、自分が落ち着くところに到着で来たら、それで良いのかなぁと思います。
私の「欲を手放してみた」体験談が誰かのお役にたてば幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10192599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。