アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月18日

6141 DMG森精機 (5月17日)

今週は調整の1週間となりました
いい感じに下げてきました


20240517 Mori1.png

先週時点では、もう少し早めに上昇に転じるかもと思いましたが、
調整が長引いています

本日は、陽線が出ましたのでここで下げ止まるかの確認となります
もう少し下げるかもしれませんが、米国市場が高値を超えてきていますので、
全体の地合いは悪くありません

今週は空売りが減ってきていますので、下げたところでの買戻しも行われたようです
私も、4,700円台で売った分を買い戻しました
少し追加する予定です

25日線で下げ止まってほしいですね


2024年05月14日

6141 DMG森精機 (5月14日)

下がってきました

4,810円の上場来高値を付けた後は、調整しています
久しぶりに値幅で調整となっています

本日は下髭をつけましたので、少し反発するか、
このままヨコヨコになるか、米国CPIも気になります


20240514 Mori1.png



本日、森精機は下落しましたが、代わりに
ENEOSとクラレが決算を受けて急上昇しました


20240514 Mori2.png


全体としては、プラスになりました
分散しておいたことで助かりました

それにしても、決算への反応が極端です
株主還元の傾向が高まってきています
上がらない株というのは、ますます離れていくのではないでしょうか

決算を受けて、銘柄の入れ替えが必要かと思いましたが、
このまましばらく行く形となります




2024年05月08日

6141 DMG森精機 (5月7日) 年初来高値更新(連続)

止まりませんね
本日は+157円

レーティングって、結構みんな見ているんですね

本日は窓を開けて上昇しました
いつもは、場中に一度窓を埋めに行くのですが、本日は下がり切りませんでした
意図的に開けたのか、埋めようと思っても買いが強かったのかは分かりませんが、
チャート上は跳ねている形になります


20240507 Mori1.png


いずれ、5,000円は見ると思っていたのですが、少しペースが速いように思います
本日は、GW明けでみっちり仕事だったのですが、4,788円で指していたものが売れてしまっていました
お客さんとの打ち合わせが終わってから携帯を見たら、通知が来ていたので、
思わず声が出てしまいました

さて今後ですが、通常は窓を埋めに行きます
しかしながら、強いのでもしかするとそのまま上に行くかもしれません

明日は、記録を残すために上場来高値の4,810で指しておきます
どなたか、買ってください


20240507 Mori2.png





2024年05月02日

6141 DMG森精機 (5月2日) 今後の展開について

本日、年初来高値を更新しました
その内容については、先ほどの記事を見ていただければと思います

そして、今回は今後の展開について、データを確認してみます



■チャート
年初来高値を更新しました

20240502 Mori4.png



4/26の決算発後、長い下髭をつけました
その過程で空売りが入ったものと思われます


20240502 Mori5.png


残高を見ると4/26にモルガンスタンレーが60万株
その他合わせて、75万株増えています
上方修正で空売りというのはよく分かりませんが、損失の方に注目したということでしょう
そして、週明け、4/30にメリルリンチは13万株買い戻しています

チャートは陽線になり、場中は年初来高値に並びました
その後は、5/1、5/2と連騰
一気に年初来高値を超え、ゾーンを切り上げました




■長期チャート

4,300円のポイントは、2007年に付けた4,130円を超えて来た水準です
そして、5月に入った急騰で、新しいゾーンに入りました

20240502 Mori6.png

私は、2007年の頃もここを持っていました
ですので、4,000円も記憶にありますし、700円も記憶にあります
今、金融機関で相場を張っている方々は、この頃は知らないかもしれませんね




■レーティング

今週の上昇については、レーティングの引き上げも関係しています
5/1、5/2と連日引き上げが行われています
5,000円が目標になってきました

野村って面白いですね
レーティングを引き上げる前の週に空売りを増やしていますからね


20240502 Mori7.png




■今後の目途

本日の株価が4,615円です
PBR=2.16/PER=16.5となりました

20240502 Mori8.png


この水準を過去と比較してみます
PBR=2倍を超えている時期もあります
2.5倍を超えると、そろそろ重たくなりそうです

PERの16倍は、まだそれほど高い水準ではありません
こちらも、20倍付近、25倍はいかないくらいの推移です


20240502 Mori9.png


レーティングの5,000円は
PBR=2.3/PER=18
の水準です

証券会社はこのあたりを見ているようです
もう少し、上昇の余地はあると思います

決算資料の記事にも書きましたが、介入はあったとはいえ円安で推移しています
これは再上方修正の余地となります

森佐長は言っていましたね
為替はきつめに見ていると

業績に裏付けされた上昇ですので、次回の決算までは持ち続ける安心感はあります

4月の全体調整時に25日線にサポートされた強い株です
今回の急騰は、ピッチが速いですので、利確ポイントも決めて眺めましょう




6141 DMG森精機 (5月2日) 年初来高値更新(連続)

本日も続伸
連日の年初来高値更新です

昨日レーティングが引き上げられました
その影響もあったのかと思います

DMG森精機 <6141>   野村    買い    4000→5000   5/1


昨日の高値更新から勢いが増しています
先週、少し売り方がいたようなので、買戻しを始めているでしょうか
踏み上げ状態になっています

ここは、上がり過ぎと行ってはいるものの、値幅で押し目を作りません
先週までの急落相場の中でも、25日線付近で留まっていました
そこで売ってしまっていた人は、今大変でしょう

私は、3,988円で追加しておきました

本日は、3σまで来ていますので、少し上がり過ぎです
3σで指していたものが売れてしまっていました

出来高が200万株になってきました
後は、どれだけ続くかになりました
決算発表もこなしていますので、次回の決算までは安心です

今回の急騰後は、さすがに下がると思いますが、業績安心と円安で下がれば買われるでしょう


20240502 Mori1.png




今日は出来高も膨らみましたが、いつもは見ない1万株単位の板がありました
現値から少し離れたところに置いておくところがいやらしいですね

あと、引け間際に面白い板の動きになっていました
4,608円から4,639円まで一気に動いています
引けはその下限あたりでした

どういうのはどういう状態だったのですかね

20240502 Mori2.png


1日の動きを見ても、だいたい10分ごとに値を切り上げて、一旦下げる
ただ、下値は切り下げない
そんな動きをずっと繰り返していました




最後に、野村、モルガンスタンレー、メリルリンチ
先週売りを増やしてしまっていますけれど、買戻しはできましたかね

4/26といえば、長い下髭を付けた日でした
決算の後売っているということは、ネガティブだと判断したということでしょうけど
上方修正ですからね
損失の方に反応してしまいましたかね

20240502 Mori3.png

6141 DMG森精機 (5月2日) 年初来高値更新(連続)

本日も続伸
連日の年初来高値更新です

昨日レーティングが引き上げられました
その影響もあったのかと思います

DMG森精機 <6141>   野村    買い    4000→5000   5/1


昨日の高値更新から勢いが増しています
先週、少し売り方がいたようなので、買戻しを始めているでしょうか
踏み上げ状態になっています

ここは、上がり過ぎと行ってはいるものの、値幅で押し目を作りません
先週までの急落相場の中でも、25日線付近で留まっていました
そこで売ってしまっていた人は、今大変でしょう

私は、3,988円で追加しておきました

本日は、3σまで来ていますので、少し上がり過ぎです
3σで指していたものが売れてしまっていました

出来高が200万株になってきました
後は、どれだけ続くかになりました
決算発表もこなしていますので、次回の決算までは安心です

今回の急騰後は、さすがに下がると思いますが、業績安心と円安で下がれば買われるでしょう


20240502 Mori1.png




今日は出来高も膨らみましたが、いつもは見ない1万株単位の板がありました
現値から少し離れたところに置いておくところがいやらしいですね

あと、引け間際に面白い板の動きになっていました
4,608円から4,639円まで一気に動いています
引けはその下限あたりでした

どういうのはどういう状態だったのですかね

20240502 Mori2.png


1日の動きを見ても、だいたい10分ごとに値を切り上げて、一旦下げる
ただ、下値は切り下げない
そんな動きをずっと繰り返していました




最後に、野村、モルガンスタンレー、メリルリンチ
先週売りを増やしてしまっていますけれど、買戻しはできましたかね

4/26といえば、長い下髭を付けた日でした
決算の後売っているということは、ネガティブだと判断したということでしょうけど
上方修正ですからね
損失の方に反応してしまいましたかね

20240502 Mori3.png

2024年05月01日

6141 DMG森精機 (5月1日) 年初来高値更新

さて、短期調整を終え、年初来高値を更新してきました
今回も大きな値幅調整はなく、2週間程度で高値更新です

日足チャートでは、四角で囲った範囲の中で上昇トレンドを維持しています
出来高も200万株程度に増加してきています

本日は、昨日の上髭部分で値固めをするかなと思っていましたが、
売り物も少なく、一気に高値を更新してきました

日中足では、下値を切り上げる三角持ち合いの波形が続きました
この辺りは意図的にやっているのか、きちんと買い手がついているのか分かりませんが、
いつものようにきれいなチャートを作ります

自動ですかね


20240501 Mori.png


さて、月足で長期を見てみます
前回高値の4,100円を抜けて、2か月目に入りました
これで、長期でも上値を抜けましたので、これ以降は上値目途がなく、
しいて言えば、上場来高値4,810円が思い浮かびます

個人で持っている限り、次の決算までは忘れるふりをしていると、
いい結果が出ているような気がします

私は、この1か月の上昇局面で、20%を利確、逆に下がったところで10%買い増ししました
全体株数は減ってしまって、結果としては一部利確でした

この上昇を見れば、じたばたせずに持ち続ければよかったということになりました
まあ、この辺りは仕方がないですね

ここのおかげで、4月の日経平均の調整局面でもポートフォリオはほぼ下がりませんでした
精神安定剤のような効果です

それにしても、SNSなどでもこの銘柄はほぼ取り上げられることはありません
なぜですかね
一般消費者にはなじみのない製品ですから、名前すら知らない状態かもしれません





2024年04月28日

6141 DMG森精機 (4月26日) 決算発表

DMG森精機が4月26日朝(08:30)に決算を発表

24年12月期第1四半期(1-3月)の連結最終損益は
86.6億円の赤字(前年同期は62.9億円の黒字)に転落

併せて通期の同利益を従来予想の350億円→360億円(前期は339億円)に2.9%上方修正
増益率が3.1%増→6.1%増に拡大し、従来の3期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした



20240426 Mori.png




1.損失の内容
2024 年2月 19 日、当社の連結子会社である Ulyanovsk Machine Tools ooo(以下、同社)の株式
をロシア連邦政府が収用しました。当社グループは同社に対する支配権を喪失したと判断し、当第1
四半期より同社を当社グループの連結の範囲から除外いたしました。これにより、同社に係る事業を
非継続事業に分類し、本件に係る損失 14,826 百万円を非継続事業からの損失に計上いたしました。
なお、当社グループはドイツ連邦共和国政府による海外直接投資保険に加入しており、当該収用に
関する保険求償を行っております。同求償金額は現時点では確定していないため、本件の予想される
財務上の影響について合理的な見積りはできません。



チャートは長い下髭になりました
損失の内容もありましたので、売られるフェーズもありましたが、
高値引けとなっています
素直に増益修正を好感しています

売りたい人は売り終わったでしょうか
決算発表は8:30でしたので、来週からは他社の決算を見つつ、
上方修正を好感して上がっていくと思います

しばらくは、放置になりそうです

2024年04月20日

6141 DMG森精機 (4月19日)

日経大調整です
37,000円を割ってきました

きっかけは、イスラエルとイランの紛争のニュースでしたが、
その前からアメリカの金利低下が見込めなくなったことで
連日の下げとなってきています

20240419 Nikkei.png

下がれば買いなのですが、ここまでで利食いをこまめにしてきたことが功を奏します
打診買いで指していたものがいくつか買えていました

その後反発していますので、プラスの状態で週末を迎えました
来週、もう少し下げると思いますので、追加します





さて、本命の森精機ですが、こちらは岩盤のように値を維持しています
さすがとしか言いようがありません

おかげで、ポートフォリオがほとんど下がりません
精神的に助けられていますし、他の銘柄の押し目買いに出動できます

20240419 Mori.png


25日線付近で指していたものが買えていました
ここは、値幅調整がほぼありませんので、押し目買いという場面が得られませんが
全体が下がっている中では、値を保ってくれていることが本当にありがたいです

来週は反発する場面があると思います
その時に、ここは吹き上がるでしょうか
それとも、ヨコヨコでしょうか

商社株とか下がりませんね
今回も買えませんでした

キャッシュポジションは50%くらい

中東情勢はエスカレーションはなさそうですが、
円安、金利高の方は油断できません

もしかすると、160円を見るのが近いかもしれません
日銀は利上げできなそうですし、アメリカのインフレもきついです

ここ以外は、反発しても75日線までという可能性があります

まあ、2020年のコロナショックの時には、半値みたいなものを買いあさりましたので、
今回もそこまで下がれば、買います

ちなみに、米国株はほぼ売り切りました
もう、100万円ありません

来週は、目が離せませんね












DMMFX


2024年04月18日

6141 DMG森精機 (4月18日)

さて、ここのところ全体の下げにつられてこちらも下げていました

昨日買い増しをして、早かったかな?と思っていましたが、
本日は高値引け、陽線となりました

そして25日線にタッチ
押し目を形成したとみるべきでしょうか

20240418 Mori.png


ここのところは100万株以下で少ないです
一気にあげるには100万株を超えてくる必要がありますが、
上がり始めたらすぐだと思います




今週は、日経、TOPIXともに大幅に下げましたが、
ここのおかげで、ポートフォリオの下落はほぼありませんでした

精神的にも余裕がありました
おかげで、ここ以外のところの押し目をいくつか拾えました

全体が大きく下がるのは久しぶりですが、思ったのは、上がったときに
ある程度利確をして現金の比率を高めておくことの大切さです

今回のように、今まで買えなかったものが安く拾えますので、
100%にしておかないというのを改めて思いました

森精機も今週拾いましたが、それでも4,100円台までしか下がっていません
もう少し安く仕込みたかったですが、仕方ないです





もう一つ、TSMCの決算が発表されました
好調のようです

これで、一旦は下げ止まるでしょうか

ここのところの相場は米国金利の動向は次第となっていますが、
その不安を企業業績で補って上昇につながってほしいものです

20240418 TSMC.png













DMMFX






ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール