アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月13日

8802 三菱地所 (4月12日)

前回の投稿は2月ですので、2か月が経ちました
本日は大幅な上昇でした


月足を見ると前回高値に並んだ、もしくは抜けたという状況です
ただし、日足では窓を開けましたので、ここを埋めてくる可能性があります
埋めてきたとしてもまだ上昇トレンドの範囲内ですので、押し目買いになりそうです

20240412 Jisho1.png


後場は売られ、PTSでも下がっています
米国株が下げましたので、来週は一旦下になりそうです











DMMFX

8593 三菱HCキャピタル (4月12日)

森精機をいくらか売っていますので、軍資金があります
この資金も出動させようと思いますので、いくつか候補を探しています

リース業界はポートフォリオに入っていませんので、入れようと思っています
オリックスか、ここですね


週足と日足です
1,080円付近の綺麗なダブルトップです
しかしながら、下値が切り上げってきています
これは期待できます

もう、900円台はなさそうです

出来高も400万株くらいで、私の好きな部類です

20240412 HC1.png


リース業界はPBRが低いですね
配当は3%程度ですので、長く持っていてもよいレベルです


月足も確認しておきます
過去の節目はありませんね

日系など全体の地合いか好転すれば、上抜けのシナリオだと思います
逆に下がれば、配当用の保有株になります

20240412 HC2.png



売り上げ、利益ともに増加傾向です
これはよい傾向です
増配傾向、ROE10%に向けた目標を立てています

20240412 HC3.png


リース業界については、普段付き合いがあるのですが、投資対象としては見ていませんでした
改めてランキングを確認しておきます

20240412 HC4.png


なるほど、オリックスの次って感じですね
ランキングも伸びているというところで、数字全体としては上向き


ただし、取扱高は全体としては増えていないようです


20240412 HC5.png



・航空機事業は上向き
・金利上昇による米国不動産市場の悪化
・配当利回りがある程度高く、かつ増配基調
・金融政策の変更期待と、人流の活発化によって追い風
・金利が正常化していけば、リース料に含まれる金利も上がり、利ざやが拡大する
・仕入れに相当する調達金利が上がるとリース料に転嫁していかない限り、収益が圧迫
・リーマンショック後の業界のリース取扱高は低迷

金利と取り扱い高の推移を見つつ買い増しをしたいと思います










DMMFX

ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール