アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月11日

D21:採卵日決定!

採卵日決定


2015/2/26(木)
D21(生理開始後21日目)の通院日。

今日も頑張って7時15分ごろに到着。
到着順は5番目。


今日ももちろん採血⇒内診⇒診察の流れ。
8時から受付・診療開始で、8時20分には採血に呼ばれた。
内診、診察の待ち時間ももう慣れてしまった。

私の卵ちゃんはまだ育っていないかな・・・と思いながら、診察室に入ると。やや髪の薄い男の先生。
「ホルモン値上昇しているから、明後日土曜日採卵ね。詳細は処置室で聞いて」と。

診察がさくっと終わって何事もないように診察室を出たけれど、
やったー!!初診から5回目の通院で、やっと採卵日決定した!と小躍りしたくなりました。
しかも、土曜日だから会社休む必要ないし、旦那サマも採精来れる!


看護師さんからの説明にびっくり


しばらくして処置室に呼ばれて、看護師さんから採卵の流れについて説明を受けることに。
あ、この人は初診の時に説明してくれたのと同じ人だ。
サバサバとした感じでちゃきちゃきと説明してくれました。


ブセレキュア(点鼻薬)


ブセレキュアって、他の人のブログで名前は知っていたけれど、いったいなんだろうと思っていたら、
卵子を成熟させる点鼻薬のことだそうです。
今日の深夜にそれをスプレーせよとのこと。
時間まで指定されて、その時間を30分過ぎたら「スプレーせず至急クリニックに連絡」と言われて、
そんなに重要なお薬なのか・・・!と緊張してしまいました。


ボルタレンサポ(座薬)


さらに、今日と明日の夜に座薬を使用せよと。

座薬・・・・!?

ブセレキュアは聞いていたけれど、座薬のことなんて誰もブログに書いてなかったよー!!

「なんで座薬ですか・・・?」と聞いたら、
「排卵してしまうのを止めるためです」とのこと。


つまり、ベストな状態で採卵できるように、ブセレキュアで卵子を成熟させつつも、排卵してしまわないように、座薬でストップさせると。


なんだか、すごいバランスを保たせるんだな、となんだかしみじみとしてしまいました。


でも何の自慢にもならないけれど、自分で座薬いれたことこれまでなかったよ。
小さいころはお母さんが入れてくれていたし、大人になって高熱が出ても座薬が処方されたことはなかったので。


体外受精はもちろん人生で初体験だけれど、そのおまけで座薬を入れるのも初体験するなんて・・・。
と思いながらお会計に進むと、2つの薬が処方されているので、今日は2万円近い料金で、またもやちょっとびっくり。
お金がギリギリ足りてよかった〜。



ちなみに家に帰って、前回のホルモン値と比べてみると、確かに
E2(卵胞ホルモン)が42⇒306、LH(黄体化ホルモン)が9.9⇒19.4と上昇していました。

自分の感覚では何も変化を感じていないけれど、ホルモンってすごいな。
人体の神秘を感じながら、帰ってきた旦那サマにも
「採卵日決まったよ!」と報告しました。


D21の待ち時間・金額・ホルモン値


<待ち時間>
約2時間半(8時〜10時半)
<金額>
7,786
<ここまでの総額>
93,098
<ホルモン値>
E2(卵胞ホルモン):306
LH(黄体化ホルモン):19.4
P4(黄体ホルモン):0.7
FSH(卵胞刺激ホルモン):4.8


↓ぽちっとして頂くと、更新の励みになります★

健康と医療(不妊) ブログランキングへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5930323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。