アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月04日

sorajiroの介護 介護を身近に!認知症の基礎(試験対策)

おはようございます!

 今日は、最悪の目覚めでした
 ウンチの匂いで目覚め

 家の猫ちゃんのお尻にウンがびっちり慌てて飛び起きふきふきしようとしますが嫌がり、引っ掻かれながら格闘しました

 ちょっと下痢もあって、様子見です。

 2年ほど前に尿管結石になり入院歴がありますので、ちょっと心配ですが様子をみます。

 でも、今はゴールデンウイークですね。病院やっているのか?

 たしか、尿管結石になったときはお正月で、近くの動物病院がやってなく、隣町の動物病院へ駆け込みました。

 結果、良い動物病院にあたり、今ではその対応に当たってくれた先生に感謝しております。

 費用はかかりましたが、ネコちゃんの命には代えられません。

 猫ちゃんの医療費は私たちの医療費よりもとても高いですね。

 万が一に備えて、私はせっせと働かなければ猫ちゃんのためにね。


猫砂 ライオン ペットキレイニオイをとる砂(5L*4コセット)【d2rec】【dalc_catoilet】【ニオイをとる砂】

価格:2,710円
(2022/5/4 08:13時点)
感想(674件)








 では、今回は前回に引き続き、認知症の基礎編です。


1.認知症による行動・心理症状(BPSD)

 認知症の行動・心理症状(BPSD)は、すべての場合に必ず起こるとは限らず、周囲のかかわりや介護環境などに大きく影響を受けるものです。


1)行動症状

 @作話・・・記憶障害のために相手の質問の答えを自分の記憶から引っ張り出せないことなどによって、その場限りの取り繕った内容を話す。
 A徘徊・・・家の中や屋外を歩き回る。夕方に帰宅行動をとるものを夕暮れ症候群という。
 B異食・・・理解力の低下により、ブローチやボタンをなめたり、紙や泥、観葉植物など食べ物でないものを口に入れてしまう。
 C弄便(ろうべん)・・・便を粘土のように手で弄(もてあそ)んだり、壁に塗りつけたりする。
 D失禁・・・尿意が感じられない、排せつ動作ができない、排せつをコントロールできない。などが原因で起こる。失禁行為を知られたくないために、汚れた下着を隠そうとする行為もみられる。
 E暴言・暴力・易怒性・・・不安や恐怖、混乱から自分の身を守るため、介護職などに暴力を振るったり、暴言を吐いたりする。中核症状が中等度以上になると頻繁に現れる。
 F興奮・・・人間関係や介護環境の変化などによる不安から生じる。
 G性的逸脱行為・・・自制心や判断力の低下から衣服を脱いでしまったり、自分の性器をいじったり、介護職に抱きついたりする。
 H収集癖・・・周囲からみると不必要なもの、汚れたものなどを身の回りに集める行為。自分のものと他人のものの区別がつかない、目についたものを手当たり次第に集めているようにみえるが、本人にとっては意味があって収集している場合もある。

2)心理症状

 @不安・焦燥・・・漠然とした不安や焦燥感を持ちやすくなる。
 A自発性の低下(アパシー)・・・自分からは何もしなくなり、生気がみられない状態をいう。認知症が重度化すると発話がなくなり、運動の活発さがみられなくなる。
 B抑鬱状態・・・「死にたい」などと訴えることがある。
 C心気症状・・・物忘れの訴えや、「眠れない」「尿が出ない」などと身体の不調を訴える身体的愁訴がみられる。
 D幻覚・妄想・・・配偶者や恋人が浮気をしているなどと訴える嫉妬妄想、自分が大事にしているものを誰かに取られてしまったと訴える物取られ妄想がよくみられる。
 E睡眠障害・・・夜間眠れない不眠、寝すぎてしまう過眠、睡眠が昼夜逆転する睡眠覚醒リズムの障害などがみられる。


★易怒性(いどせい)
 ささいなことで、すぐに怒りをあらわにする性質。

★抑鬱状態(よくうつじょうたい)
 憂鬱感や不快感によって、判断力や決断力が低下したり、生きているのが面倒になったりする。身体面では全身がだるくなったり、不眠、食欲不振などがみられたりする。
 







★復習  ( )の中を埋めてみてね黄ハート


◆認知症による行動・心理症状(BPSD)

●行動症状
 作話・・・(   )障害のために相手の質問の答えを自分の記憶から引っ張り出せないことなどによって、その場限りの取り繕った内容を話す。
 徘徊・・・家の中や野外を歩き回る。夕方に帰宅行動をとるものを(       )という。
 異食・・・(   )の低下により、食べ物でない物を口にいれてしまう。
(  )・・・便を粘土のように弄んだり、壁に塗りつけたりする。
 失禁・・・(   )が感じられない、排せつ動作ができない、排せつをコントロールできない、などが原因で起こる。
 収集癖・・・周囲から見ると(    )なもの、汚れたものなどを身の回りに集める行為。
 
●心理症状
 不安・焦燥・・・漠然とした不安や(    )をもちやすくなる。
(   )の低下(アパシー)・・・自分からは何もしなくなり、生気がみられない状態をいう。
 抑鬱状態・・・「死にたい」などと訴えることがある
 心気症状・・・物忘れの訴えや身体の不調を訴える(      )がみられる。
 幻覚・妄想・・・(   )妄想や物取られ妄想がよくみられる。









(   )の中を埋められましたでしょうか?不安な方は上記に戻り文字を確認してくださいね。


本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように
posted by sorajiro at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11389856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。