アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月08日

とうとう初感染! 母介護





こんにちは!

 猛暑が続いておりますが、皆様、熱中症などおこしてはいないでしょうか?
毎日毎日、救急車のサイレンがやみませんねあせあせ(飛び散る汗)
 私もバテ気味でございます。
 
 私の話はさておき、

 私の母は、アルツハイマー型認知症という病気です。

 最近、週5でデイサービスに通っていて(本人は仕事に行っている感覚のよう)認知機能はなんとなくなだらかな進み具合でした。

 ただ、夕方になると不穏状態(イライラ)が目立ってくるようにはなりました。

 そんなこともアルツハイマー型認知症は次の日になると忘れてしまうものですが。


 昨日、月1回のケアマネさん訪問の為、私も母の家を午前中に尋ねました。








 そこで、ちょっと母の異変に気付いたのですが、ちょっと元気がなく(覇気がない)兄に聞いてみると(兄と同居)昨夜から食欲がなくご飯を食べていないという。

 なんてこった!

 すぐに異変を伝えてこない兄にイラっとしましたが、すぐに近くのイオンにメイバランス(栄養補助飲料)を買いに走りました


 すぐに、メイバランスを一本飲んでもらい、その頃ケアマネさんも到着。


 母の具合が悪いことを伝えました。


 「顔色はあまり悪くはないので、明日のデイは休まず行った方が良いですよ」


 そうですか〜


 そんなやり取りをして、母もとても眠そうにしておりましたので、私も帰宅することにしました。


 そして、その日の夕方(午後4時ごろ)

 兄から電話がかかってきて、「母が全然立てない」と!

 「救急車を呼んだ方が良いか?」


 と言ってきたので


 いや、一旦冷静になろう!


 この時期、救急車は結構呼んでもすぐには来れないことをニュースなどで知っていたので、意識がはっきりしているのあれば、かかりつけの医院に行った方が良いと私は判断し、また母の健康保険証やお薬手帳を持参し母のところに行くことに致しましたあせあせ(飛び散る汗)


 そして、母のところに到着すると、少し尿の匂いがしたので失禁しているのかな?と思い兄に言うと、今ズボンを取り換えたところだと。


 しかし、何か匂う


 一緒に住んでいないと、ちょっとの匂い気になりませんか?

 兄は、毎日暮らしている部屋なのであまり気にならないようですが。


 かかりつけ医を予約して、来る途中で医院に寄って母の状態をお伝えして、そのまま受診した方が良いか?救急車を呼んだ方が良いか?先生にお伺いしてもらうことにしました。

 ま〜、そこでもなんだか癖のある方がいてちょっとイラっとしてしまいましたが、そこはグッと我慢


 「急変しなければ受診してください。」とのことでしたので、順番が来る18時半ごろ車を出すことにしました。

 が、足に脱力感がある母をどうやって車まで乗せるか?


 車いすを普段使っていないので、二人で抱えて車まで行くしかないね。


 母の体重は40sに満たないので、楽勝かなって思っていましたが、これが全然力を入れない40sは二人がかりでも本当に重い

 6月まで介護の仕事をしておりましたので、力には自信があったのですがね。


 母も直前になって、病院には行きたくない!と拒否反応を見せるので、兄が負ぶった時に色々なものに掴まって行く手を阻みます

 玄関先の車まで何とか二人がかりで母を連れていくことが出来ました。


 はたから見たら、拉致しているような感じにとれたかな


 何とか、母を連れて病院まで連れていくことが出来ホッとしているのもつかの間、なんだか母が熱っぽい!


 問診に車まで来てくれた看護師さんはイライラを隠さず、いつから熱があったのか、聞いてきました。


 兄も、私に言わなかったのがいけなかったのですが、昨日の夜から7度越えをしていたよう

 ですが、そんな怖い感じで聞いてこなくてもね〜

 そんなこんなで、インフルとコロナの検査をまず受けることに致しました。


 先生は、熱中症の可能性もありますと。


 このところの猛暑で高齢者が熱中症を発症している件数が増えているようです。

 そんなことを話しながら検査を受けて、結果を待っていました。


 ケアマネさんにも一応ショートメールで途中経過をお伝えしておきました。


 先生がパタパタとやってくるのが見えました。


 果たして結果は・・・








 
 「陽性でした」


 な、なんとコロナ陽性です。


 初、コロナ陽性です〜


 私たち家族は、一度もコロナに感染してこなかったのでこれは予想外でした。


 デイでもらって来てしまったのでしょう。


 ケアマネさんからの返信はありませんでしたが、このこともショートメールでお伝えしておきました。


 兄と自分たちは感染していないか?など不安要素がかなり強かったのですが、ここはまず母の容態を考えなければいけないので、一旦落ち着きます。


 今は、コロナのお薬があるそうで、治すというよりもインフルエンザのタミフルのようにそれ以上コロナのウイルスを増やさないようにするお薬だそうです。

 ただし、一日に2回、一回に飲むお薬がカプセル4錠だそうで、母がはたして飲んでくれるのか?心配ではありました(母は最近薬の拒否もある)が、カロナールとそのコロナのお薬を処方してもらいました。


 ただし、その時点で夜の7時過ぎてましたので、薬局はしまっていました

 
 お薬は翌日、母の家に行くときに薬局へ寄って持っていくことにして、これからの問題、トイレに自力でいけないことを考えて、おむつを買うのと綺麗なパジャマや身体拭きおしりふきを買い込んで帰宅致しました。


 そして、また兄と母を担いで3階の自宅へ戻りベッドへやっとこ寝かすことが出来ました。


 そして、おむつをしようと買ってきたものをみたら

 え


 なんと、私のした事か!パットを2パック買ってきている!

 え、え、アウターは?


 やらかした〜


 間違って買ってきてしまいました


 そのことを兄に言うと、また車を出してくれてイオンへ再度オムツを買いに出発!


 そんなこんなで、夜の9時をまわり、私は帰宅致しました。


 疲れた〜


 帰って、チキンサラダを作り、ビールを「プシュ」でございますこれだけは許して下さい。


 という、一日でございました。



 本日は最後までご覧いただきありがとうございました。






posted by sorajiro at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12137670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。