アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年01月16日

アルツハイマー薬、日本でも承認申請へ







エーザイの「レカネマブ」ー米、欧に続き3例目



 こんにちは!


 先ほど、経済ニュースより

 アルツハイマー病薬、日本でも承認されました。


 エーザイは16日、米医薬品大手バイオジェンと共同開発したアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」について、医薬品医療機器総合機構(PMDA)にしんやくとしての承認を申請したと発表しました。

 通常の承認申請としては米国、欧州に続き日本が3例目で、中国でも申請手続きを進めています。

 エーザイは、レカネマブについて「日本でも一日も早い承認を目指す」としています。

 審査機関短縮に向け事前評価制度も活用しており、今年中に承認を得たい考えだそう。


 実際に国内で販売するのは、承認取得後に国より薬価が算定されてからとなります。

 米国ではすでに迅速承認を取得しており、「レケンビ」の商品名で月内に発売するとのこと。


 
 このニュースを首を長くして待っていた患者さんやそのご家族の方は朗報なのではないでしょうか?


 新薬ですので、副作用や薬の効果が出る方など今度の情報に注目ですね。


 認知症の先生曰く、アルツハイマー病の初期の患者さんには効くけれど、ある程度進んだ患者さんには効果がないのではないか?とおっしゃっている医師もおられます。


 私の母は、81歳。


 この薬の効果は見込めないと思いますが、この「レケンビ」により大勢の患者さんが助かることを願います。


 そして、薬価も気になりますね。


 どうか、庶民の手の届く薬でありますように。



 本日は最後までご覧いただきありがとうございました。





posted by sorajiro at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11817043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。