アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月04日

介護現場のリアル!帰り際の大惨事





 こんにちは!


 今日の朝は、とても素晴らしい晴れ間が広がっています。

 昨日は、家に着いて2本ビールを飲んで寝てしまいましたが、寝起きは最高です!

 ちょっと、ビールのせいでむくんではいますがあせあせ(飛び散る汗)


 私は、療養型の病院で介護の仕事をしており今年の3月より常勤からパートに切り替え自分の時間を作っています。

 その理由としては、母がアルツハイマー型認知症ということと、私の更年期障害が理由ですが、空いた時間をめいいっぱい使ってハンドメイド作品に精をだしてます


 今回のお話は、ハンドメイドのお話ではなく、介護のお話です。



 あ、


 それと、昨日あったちょっと不気味なお話をしようと思います。


 昨日は遅番で14時からの出勤です。


 時間があるのでバスを乗らずウォーキングをしながら病院へと向かいます。


 病院のそばには公園がありまして、自然を感じながら出勤するのが好きです。


 

 DSC_0777.JPG



その公園には、この休憩スペースがあり、たまに座ってくつろいでいる方がいます。



 昨日もですね、ふとそちらに目を向けるとジャケットを着たお爺さん?おじさんが後ろ向きで座っていました。

 蚊に刺されないのかな?

 なんて、思いながら通り過ぎると


 ちょっと、気になり振り返ってみました。


 そしたら



 そこには誰も座っていませんでした・・・


 ゾワ


 あたりを見回してもおじさんはいません。


 
 気のせいですね

 





 気を取り直して、昨日の大惨事についてお話をしたいと思います。


 遅番の仕事を終えようとしている時に、夜勤者さんがボソッと


 〇〇さんが、便失禁すごそう!あせあせ(飛び散る汗)

 と呟きました。


 私のフロアでは認知症の患者さんがほとんどですが、認知症がすすんで全介助の患者さんがいます。

 
 もちろん、定期的におむつ替えをして綺麗におしりを洗いますが、たまに予期せぬ便失禁をすることがあります。


 その量が半端ないんです。


 食事も全介助ですが、よく食べてくださる患者さんですので一度便をするとものすごい量をするのです。



 (注)お食事中の方はいませんね。



 背中まで到達する便でした。


 これを、夜勤者さん一人でおむつ替えと着替えとするのはとても大変ですので、上がる時間ではありましたが、一緒に手伝うことにしました。


 ベッド上に、汚れないように布を何枚か敷いて、患者さんの洋服を脱がしていくのですが、お年寄りと言えども私より力がある〜〜

 下着が汚れているので気持ち悪いのですね。


 結構、暴れますあせあせ(飛び散る汗)


 お声をかけながら、「綺麗にしましょうね〜」


 もう、ズボンも上衣も便まみれでした。


 このような事があるとやはり介護は大変です。


 これをご家族がするのは私は無理だと思います。


 定期的に便の処理をするのは、多分メンタルが持たないでしょう。


 親が認知症になり、介護は自分で!と考えていらっしゃる方も多いと思いますが、一人での介護は限界があります。


 プロに任せる基準というものは設けられていませんが、私は、子供の顔が分からなくなる、自分で食事が摂れなくなる、自分でトイレに行けなくなる。

 このような事が起きたら、介護のプロにお任せすることをお勧めします。


 

 と、言うことで大惨事とは患者さんの便失禁でした。

 すみません


 
 本日は最後までご覧いただきありがとうございました。





posted by sorajiro at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11674363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。