アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年11月09日

とうとう私の職場にもやってきてしまった。流行り病。自分と家族をどう守る?






こんにちは!


 皆さん、コロナ収束してきそうな気配でしたが、今週あたりからまた感染状況が上がってきましたね。


 そして、私の勤めている職場にも感染者が出てしまいました。


 病院自体はコロナにかかっている人は何人か出ていましたが、私の勤めている病棟では初です。


 これが、どんだけ大変なことか・・・


 私の病棟は認知症病棟で、じっとしていられない患者さんが多いです。しかも、認知症。


 なので、絶対にコロナを寄せ付けてはいけない!という気持ちで、感染対策をバッチリと行ってまいりました。


 しかし、スタッフ、今の状況で5名感染。


 もう、クラスターを起こしてしまいました。


 明日、病棟の患者さん全員にPCRを受けて頂き、感染状況を把握します。


 閉鎖病棟となり、かなりの行動制限が設けられます。


 これ以上感染を広げないために、何が必要なのでしょうか?


 ケアをするにあたっては、防護服はもちろん、N95の着用が義務づけられ、息苦しさと戦いながら患者さんをケアすることになります。

 今まで、逃れてきた為、ちょっと気が緩んでいたのかもしれませんね。


 私は、まだ感染したことはありませんが、心の片隅に私は大丈夫というなんだか知らない自信がありましたが、周りが感染していくのをみて、やはり心配になりますね。


 仕事に行くことにより、感染リスクがあがりウイルスを家に持ち帰ってしまって、子供に移したりしてしまわないか?

 認知症の母に移してしまわないか?


 など、色々考えてしまいます。


 しかし、職場の感染に伴い、職員の人数もかなり少ない状況で働かなくてはいけなく、とても負担は多いですね。


 数少ない人数で、感染した人の分まで頑張らなくては。


 この約2週間、これ以上感染を広げず、誰も苦しませない。そんな気持ちで頑張りたいと思います。


 そんなことを言って、私は、パート勤務ですので常勤の人から見たら全然楽です。


 この苦しい時を乗り越えると、また職場の絆が深まるのではないのでしょうか?


 そして、患者さんの体調不良が出ないように祈るばかりです。


 皆さんは、職場がクラスターを起こしたときはどうしましたか?


 企業と病院とでは対応の仕方が違うとは思いますが、まだ道のウイルスですので、風邪で済む人もいれば、死に至る人もいる。

 どのような状態になるのかが分からないのが、今の流行り病です。


 早く、ウイルスが無くなれば良いのに!




 本日は最後までご覧いただきありがとうございました。





posted by sorajiro at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11682496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。