アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月23日

sorajiroの介護 試験や実践に役立つ老化の理解「循環器の疾患」

おはようございます!

 今日も晴れやかな朝ですね。昨日は夏みたいに暑かったです。運動がてら30分ほど歩いて仕事に行くのですが、結構汗かきましたね

 私は今、認知症病棟で介護の仕事をしており、母もアルツハイマー型認知症です。そして、いつも考えるのがどうして認知症になってしまうのか?老化はしょうがないとして、病的な認知症は何が原因なのかな?と。

 やはり、私は認知症にならずに歳をとりたいなって思うのです。

 私はたまに、YouTubeで発信している認知症専門医の長谷川先生の動画をみていますが、昨日見た動画で認知症になる原因の一つに薬剤が原因と言っておられました。

 すごく興味深かったです。それは何の薬剤かというと眠剤だそうです。

 一時期、私は不眠に陥っていて、明日の仕事のことを考えて眠剤に頼っていたことがありましたので、すごくドッキッとしました。

 眠剤の中でも、短時間型と長時間型(簡単に言うと)があり、やはり長時間型が認知症の原因にもなるのだと。私は、スッと眠りに入る短時間型を使用していましたが、やはり眠剤に頼る生活は良くないと思いました。

 働いている病院でも、本当に気軽に眠剤を処方していて、患者さんがふらついていたり、ろれつが回らなくなっていたり、眠れずにウロウロしている患者さんに処方するのは病院なのでしょうがないとは思いますが、やはり自分の親がって考えると怖いところがありますね。

 私みたいに、クリニックにかかっていて「眠れません」なんて相談すると気軽に眠剤を処方されるので、気を付けなければいけません。

 飲み続けていると、将来認知症になってしまうかもしれません

 先ほ名前が出ました、認知症専門医の長谷川先生なんですが、とっても分かりやすく色々な情報を伝えてくれるので本当におすすめです

【無農薬 ハーブティー 送料込】安眠 不眠のハーブティー(不眠症 オーガニック ノンカフェイン 50g)【ハーブ茶 アイスティー カモミール パッションフラワー レモンバーム オートストロー レモンバーベナ リンデンフラワー フェンネル カレンデュラ ナツメグ】

価格:1,350円
(2022/4/23 07:51時点)
感想(44件)






では、今回は循環器の疾患についてです。


1.不整脈

 不整脈とは、脈拍の乱れをいいます。脈拍の正常値は、成人で1分間に60〜80回、高齢者で1分間に60〜70回で、脈拍が1分間に50〜60回以下を徐脈、100回以上を頻脈といいます。心房細動、心室細動、洞不全症候群は、加齢とともに起こりやすくなる不整脈です。特に心房細動は頻脈になることが多く、心臓にできた血栓が剝がれれて脳血管を塞ぐ心原生脳塞栓が起こりやすくなります。


2.心不全

 心筋梗塞や心臓弁膜症、不整脈、高血圧性の心肥大などを原因として心臓の機能が低下して、血液を全身に十分に送り出せなくなった状態を心不全といいます。心不全には、左心不全、右心不全、両心不全があり、主な症状は次のとおりです。

 〇左心不全・・・チアノーゼ、呼吸困難。
 〇右心不全・・・体重増加、浮腫、腹水
 〇両心不全・・・心拍出量が毎分2.5〜4ℓ程度にまで低下し、倦怠感や脈拍の増加が現れる。重症になるとショック状態に陥る。


3.虚血性心疾患

 虚血性心疾患の代表的なものに狭心症と心筋梗塞があります。

 〇狭心症・・・心筋虚血の初期段階で起こる。寒い時期に階段や上り坂を荷物を持って歩いたときに、胸の圧迫感や痛みを感じ、立ち止まると数分間(通常5分程度、長くても15分以内)で圧迫感や痛みが消失するというパターンで症状が現れる。発作時にはニトロ製剤が有効。
 〇心筋梗塞・・・心筋虚血の状態が長く続き、心筋の血行が完全に途絶えて心筋の細胞が一部死滅した状態をいう。高齢者では女性に多い。30分以上続く激しい前胸部の痛みと締め付けられるような感覚があり、冷や汗、吐き気、嘔吐、呼吸困難、左肩から頸部の鈍痛などの症状がみられる。発症から3日以内のものは急性心筋梗塞と診断される。高齢者の場合は、自覚症状がなく非特異的な場合があるため、発見や診断が遅れないよう注意が必要です。


4.血管にかかわる疾患

 動脈の内径が狭くなったり、血管壁の弾力性が失われたりすることで動脈硬化症が起こり、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こすことがあります。動脈硬化症の主な要因として、高血圧、脂質異常症、喫煙、糖尿病などが挙げられます。


★チアノーゼ 
 血液中の酸素濃度が低下し、皮膚や粘膜(特に爪床そうしょうや口唇こうしん)が青紫色になる状態。

★心拍出量
 心臓が全身に送り出す血液量。正常安静時は、毎分5〜7ℓ。


問題  確認しよう!
 ★発症から3日以内の心筋梗塞は何と診断される?







 心臓の疾患は、怖いですね。上記の状態になっていたら即救急要請ですね。

 本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
 今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように


答え  急性心筋梗塞
posted by sorajiro at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11372166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。