アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月29日

sorajiroの介護 リハビリテーションA

おはようございます!

 今日の朝は肌寒くどんよりと曇った朝ですね気持ちもどんよりとならないように一日を過ごしたいです。

 私の母ですが、アルツハイマー型認知症です。ここ最近は大分昔の記憶が戻っているみたいで、母(おばあちゃん)に会いに行かなくちゃとか、離婚した父のこととか話すようになってます。おばあちゃんは、私が中学校くらいの時に亡くなっていますので、随分さかのぼった記憶が呼び起こされてますね。

 皆さんはどうでしょうか、昔はバリバリ働いていた母が認知症になる。自分の年齢も70歳で止まってます現在80歳)。話していると本当になんでなんだろうと不思議な感覚をいつも持ってしまうのです。仕方のないことなのですが、現実は少し受け入れていないのだと思います。

 それでも、今母が幸せならそれでいいのだと自分に言い聞かせて母と向き合ってます。

 では、今日は前回の続きリハビリテーションについてです。



リハビリテーションA



1.リハビリテーションの4領域
 リハビリテーションには、@医学的リハビリテーション、A教育的リハビリテーション、B職業的リハビリテーション、C社会的リハビリテーションの4つの領域があり、これらによる援助が、個別にではなく総合的に行われる必要があります。

 @医学的リハビリテーション・・・医学的方法によって障害の除去・軽減を図るために、障害の原因である疾病の治療と管理を行うこと。またこの中で、二次的障害の発生予防や機能維持、健康管理も行われる。
 A教育的リハビリテーション・・・障害児に対して、医学的リハビリテーションと並行して行われる教育的支援をいう。特別支援学校や特別支援学級、統合教育(インテグレーション)などで実施されている。
 B職業的リハビリテーション・・・就職を希望する障害者が、障害者職業能力開発校、障害者支援施設などで職業訓練を受け、職業相談など就労やそれに向けた取り組みを行うこと。職業的リハビリテーションを行う際は、各自の職業的能力を正確的把握すること(職業評価)が必要である。

※職業評価とは障害者の職業的能力、適性等を評価し、必要なリハビリテーションの措置を判定することをいいます。

 C社会的リハビリテーション・・・訓練プログラムとして展開されるものではなく、障害者等の生活が円滑に営まれるようにするための援助体系をいう。社会的リハビリテーションを効果的に行うには、地域が提供するリハビリテーションサービスを連携させ、有効に活用していくことが重要である。


2.リハビリテーションと介護の関係
 リハビリテーションも介護も、障害者等の自立生活を目標としています。障害者等が自らの力だけでは自立生活が送れない場合、どのような介助が必要かを明確にし、障害者等にその援助を実際に行いながら動作訓練を実施するところまでがリハビリテーションの役割です。リハビリテーションが終了した後、介護がこの介助サービスを引き継いで行っていきます。介護は、期間に限定されることなく続けられ、リハビリテーション後の障害者等を支えるとう大きな役割をになっています。


二次的障害
 脳血管障害で寝たきりになったため生活不活発病になるなど、最初に起こった障害がもとになって起きる派生的な障害

介護 予防 リハビリテーション レクリエーション 脳トレ ボードゲーム よーし! おくぞー! ゼネラル リハビリ 安全 集中力 思考力 指先 訓練 手指 楽しい 手軽 室内 介護予防 トレーニング コミュニケーション 施設 病院

価格:3,850円
(2022/3/29 07:16時点)
感想(0件)






本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました

今日一日皆様が元気に過ごせますように
posted by sorajiro at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11332124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。