アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月17日

rorajiroの介護 (今日の患者さん)

こんはんば!

今日はこんな遅くに(現在23時39分)なってしまいました。仕事が終わって、疲れて寝てしまい起きて小物づくりをせっせと作っておりました

 今日は、ある患者さんのお話し。寝たきりで、統合失調症とリウマチを患っている患者さん。精神病もあり日によって精神状態が安定しません。

 体で唯一動かせるのは腕、口、頭が少し上がる程度。精神状態が悪いときは暴言が本当にひどいです。
とてもこだわりが強く、いったんそのことにこだわると達成できるまで、暴言を吐き続けます。そのこだわりが分かればいいのですが、とても活舌が悪くほとんどのスタッフが(私も含めて)何を言っているのかわからない現状です。

 患者さんも、言っていることが伝わらないのでどんどんイライラして来てずっと暴言

 今日、出勤すると患者さん放尿をしていてまずはシーツ交換、着替えをすると申し送りに記載してありました。

 朝、患者さんの顔を見に行くと、精神状態は安定しているよう。「〇〇さん、また放尿したの?」と聞くと静かに頷きました。

 患者さんも、私たちにうまく伝わらずつらいのだと思います。毎回毎回、放尿されシーツ交換は大変ですが、この時が患者さんとのコミュニケーションの時と考え日々こなしています。

 じっくり患者さんと向き合い、何を言っているのか口元を見ながら聞いていると何となく分かってきます。その時は、本当に患者さんの顔つきが穏やかになります。そして、その患者さんの本質が分かってきたりして、暴言を吐かれてもウンウンと聞けるようになってきます

 新人のスタッフは本当に大変ですが、患者さんも辛いのだと気づくのがその患者さんと仲良くなる近道です。

 今日見たら髪をカットされており(髪は薄い)でも、てっぺんの薄い髪は残されていました。ちょっと滑稽でしたが、本人が希望したのでしょう、きっと。「てっぺんフワフワしててかわいいじゃん」と伝えたら嬉しそうに笑ってました。
 
 そんな様子を他のスタッフは驚いたように見てました人から褒められてうれしくない人はいません。私もその一人

 どんな患者さんでも、一つでもいいので良いところを探します。そして一日一回誉め言葉を言ってお互いに気持ちのいい一日にしようと努力します。

 そんな努力も空しく、失敗に終わることもありますが、ポジティブに考えこんな日もあるよな〜と、開き直って頑張ります

 病院には本当に様々な患者さんが入院しており、ほとんど認知症の患者さんですが100人いれば100通りの対応があると思ってます。その日々の対応を楽しんでいけると介護も楽しいと思えるのではないかと考えてます。

 まだまだ、試行錯誤してますがそのこと自体を楽しみ仕事に励んで行こうと思います。

 今日は、私の一日を記してみました。


予約商品 大きいサイズ レディース 大きいパーカー ジップアップ パーカー パステルカラー シンプル ビッグパーカーオーバーサイズ 韓国ファッション ビッグサイズ ゆったり 体型カバー 細見せ ビッグシルエット LL 3L 4L 5L 春新作 otona 211013

価格:3,680円
(2022/3/18 00:13時点)
感想(0件)




 ここまで、御覧くださり本当にありがとうございました。また次のブログでお会いしましょう



posted by sorajiro at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11313207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。