2022年07月03日
10代の母逮捕に対して思うこと。 介護に必要な知識「死に関連した仕組み」の復習。介護福祉士試験対策
おっはようございます!
昨日の仕事の疲れが抜けず、ちょっと遅めに起きてしまいました
今日も、暑いですね〜
今日のニュースで、10代の母親が胎児を遺棄して逮捕とのニュースがあり、その記事を見て詳しく書いていたわけではないので、想像になってしまいますが、10代は母と言ってもまだ私からしたら世間を知らない子供ですね。
私は、その10代の女の子を逮捕に違和感があるのは私だけでしょうか?
もちろん、子供を遺棄するのは重大な犯罪なのですが、私はその背景にも目を向けて女の子の気持ちも考えてあげてほしいと思います。
未熟な上にそんなに重大な事とは思ってないかも知れませんが、その子だけに罪を償わせるのはどうかと思います。
生んだのは、もちろん女の子ですが、子供には父親がいます。
その父親の責任はどうなのでしょうか?
もちろん、当の父親は子供がいることを知らないかもしれません。それが問題で、どういう行為をしたら結果どういうことになるか?ということも男性は分かってほしいです。
これでは女性にとっても不利です。
子供の事は父親にも絶対的に責任をもってもらいたいと思っています。それくらいの覚悟で行為をしてもらいたい。
もちろん、その子の父親が誰だか分からないかもしれませんが、私はこのような事件になってしまった以上、子供のDNA鑑定でもして父親を特定するべきではないかと考えています。
女の子だけに罪を償わせるのに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
では、切り替えて介護の勉強していきましょう。
1.「死」のとらえ方
1)人間の「死」の定義
人間の死の定義には、生物学的な死、法律的な死(脳死)、臨床的な死があります。
2)終末期ケア
回復の見込みがなく、死期が近づいた状態(終末期)にある人に対して行われるケアを終末期ケア、またはターミナルケア(エンドオブライフケア)といいます。
3)尊厳死
尊厳死とは、終末期にある人が延命のためだけの医療を拒み、人としての尊厳を保ちながら自然な死を迎えることです。尊厳死のためには生前の意思の表明である「リビングウィル」が必要となります。
2.終末期、危篤時の身体の理解
1)終末期の身体的変化
脈拍や呼吸の乱れ、血圧の下降、体温の低下などに伴って口唇のチアノーゼや四肢の冷感などが現れます。また、日中に傾眠がみられたり呼びかけにもあまり反応を示さなくなります。食事や水分を満足に摂ることができなくなり、排尿量が減少し、便秘や下痢などの排便不調もみられるようになります。痛みや倦怠感、不安のために、不眠の訴えが多くみられます。長時間圧迫を受けた皮膚の血液循環が悪くなり、褥瘡ができます。
2)危篤時の身体的変化
徐々に意識レベルが低下(傾眠から昏眠(こんみん)、昏睡状態)していきますが、最期まで清明である人もいます。体温は、徐々に低下していき、呼吸のリズムや深さが不規則になり、尾翼呼吸(びよくこきゅう)や下顎呼吸などがみられるようになり、徐々に無呼吸になっていきます。脈拍は、頻脈がみられ、徐々に微弱になり、リズムが不規則になります。血圧は徐々に下降し、測定不能となります。
3.死亡の確認
死亡の確認は医師によって行われます。医師は、@心拍停止、A呼吸停止、B瞳孔散大の三徴候を基に死亡確認を行い、死亡診断書を交付します。
4.「死」に対する心の理解
アメリカの精神科医キュープラー・ロスは、死にゆく人々がたどる心理的過程を否認・怒り・取り引き・抑鬱・受容の5段階で示し、この段階を行きつ戻りつしながら段階的に死を受容していくとしています。
★積極的安楽死
薬物などを用いて意図的に死期を早めて死に至ること。
★脳死
呼吸など生命維持に重要な役割を果たしている脳幹を含む全脳の機能が不可逆的に停止した状態。
★傾眠
意識が混濁している為、刺激があれば目覚めるが、ほって置けばまた眠ってしまう状態。
★昏眠
強く刺激すれば反応を示すものの目覚めることなく眠っている状態。
ここまでは前回と同じです。
では、復習 ( )を埋めてみよう!
◆「死」のとらえ方
●人間の死の定義には、( )的な死、( )的な死、( )な死(脳死)、臨床的な死がある。
●尊厳死とは、終末期にある人が( )のためだけの医療を拒み、人としての( )を保ちながら自然な死を迎えることをいう。
◆終末期、危篤時の身体の理解
■終末期と危篤時の身体の変化
バイタルサイン
脈拍や( )の乱れ、血圧の下降、体温の低下などに伴い口唇のチアノーゼや四肢の( )が現れる
食事
食事や( )を摂ることができなくなる。
排泄
排尿量が減少し、( )や下痢などの排便不調もみられる。
睡眠
( )の訴えが多くみられる
褥瘡
長時間圧迫を受けた皮膚の( )が悪くなり、褥瘡ができる
◆死亡の確認
●死亡の確認は医師によって行われる。医師は、@( )停止、A呼吸停止、B( )散大の三徴候を基に死亡確認を行い、( )を交付する
◆「死」に対する心の理解
■キューブラー・ロスが説いた死にゆく人々がたどる心理的過程
否認 ( ) 取り引き 抑鬱 受容
以上、いかがでしたでしょうか?
今回は、私の感情も入ってしまいましたが、記事の話になってしまいますが、私は女性がまだまだ弱い立場にあるなって思いました。今回の件は、結果重大な事件ではありますが、その背景はどんな背景があったのか?知る由もありませんが・・・・
本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11485196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック