アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

興奮した認知症の親の静め方。








おっはようございます!

 今日も真夏日の朝を迎えております。

 今日から7月ですね〜。これからが夏本番です主人の知り合いが熱中症で亡くなったとのこと。お酒を飲む際など十分に水分補給を怠らないようにしてくださいね。










 昨夜、遅くに認知症の母から着信が入っていて、今朝折り返しの電話をしてみました。


 ま〜、兄と喧嘩したみたいですね

 同居している親が認知症になり、そのお金の管理がとても難しいと思います。

 認知症だからといって、何もかも分からなくなるということではなくて、初期〜中期にかけては普段の生活は出来る場合もあります。すべて管理してしまうと、なぜ、自分のお金を持って行ってしまうのか?と怒りあらわになってしまいます。その、さじ加減がとても難しいです。

 兄は、母は物忘れがとても酷いと分かっているので、お金の管理も厳重にしてしまっているようです。

 そのことで今朝は喧嘩になったみたいです。

 買い物に行きたいときに、お金がなくては困りますよね。その辺は、「わかるんだ〜」って思います。

 なので、アルツハイマー型認知症だといっても、すべて認識できないわけではないので、今まで、頑張って働いてきたお金を自由に使えないのに納得がいかないわけです。


 その気持ちは分かりますね

 兄の気持ちも分かります。認知症の母がお金を失くしてしまわないか、不安でしょうがないんです。

 ある程度、母のお財布にお金を入れて、渡しておくのが良いのですが。

 
 案外、失くしたと思っても、自宅のどこか奥にしまってあることが多いです。ふとしたことで、失くしたものが出てくることがあります。

 その時は、ここにしまおうと思って奥に入れるのですが、その行為自体を忘れてしまうのです。


 今朝、母の声を聴いて、結構興奮した感じでしたので、もしかしたら、認知症のお薬(メマリー)を最近飲ませていないのではないかな?って推測しました。


 認知症の方が興奮している時は、対処法として、怒っている事柄を聞きつつ、少しずつ話を逸らすのが一番良いです。

 例えば、今朝の母の事で言えば、お金のことで兄と喧嘩したと興奮している母の話を一旦聞き、意見は言いません。一言「大変だったね」と言い、そのあと、飼っている猫の話題に移ります。

 チャ子ちゃん元気?と・・・

 すると、チャ子の話題に入ります。

 そうすることで、次第に興奮が落ち着いてきます。お金の話を長引かせないことです。


 一緒に住んでいる方はとても大変だと思いますが、あまりにも真剣に向き合うと精神的に辛いので、話半分で聞きましょ!




では、今日はこの辺で。


本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように









posted by sorajiro at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11482176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。