アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月19日

明日B型肝炎ワクチン打ちます!(注射怖い!)  








皆様、お疲れ様です!


 休日だった方が多いかな?

 私は仕事で、今日は疲れすぎて帰ってから爆睡してました

 日曜日の出勤は、人が足りなくて普段の倍動きますね。
 
 頑張って、帰りもバスに乗らず(ダイエットの為)歩くのでヘトヘトです〜

 

 さて、明日も出勤の私ですが、明日はB型肝炎ワクチンを打ちます


 はあ〜、注射はほんと嫌いです。

 先ほど問診票も書きました。

 問診の最後に

 ★その他、健康状態のことで伝えておきたいことがあれば具体的に書いてください

 とありました。


 私は、隠れ脳梗塞があるので、そちらを記入いたしました。

 そちらは7月にまたMRI、と超音波検査を受けることになってます。

 もう、不健康そのものですよね









 問診票の裏面にB型肝炎ワクチンの接種について書いてありましたのでお伝えしようと思います。


 〇ワクチンの特徴と副反応
  組み換え遺伝子技術を応用して産生されたB型肝炎ワクチンです。通常、B型肝炎の予防を目的として、初回、1カ月目(初回接種後4週)、6カ月目(初回接種後20〜24週)の3回接種を行います。

  主な副反応としては、注射部位の疼痛、発赤、そう痒感(かゆみ)、腫脹(はれ)、硬結(しこり)、熱感、発熱、倦怠感、手の脱力感等があります。また、非常にまれですが、ショック、アナフィラキシー(毛悦圧低下、呼吸困難、顔面蒼白等)、多発性硬化症、急性散在性脳脊髄炎、脊髄炎、視神経炎、ギラン・バレー症候群、末梢神経障害が起こる可能性があります。何か異常が認められた場合は、すぐに医師に申し出て下さい。

 〇次の方は接種を受けないでください
1.明らかな発熱を呈している方(通常は、37.5℃を超える方)
2.重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな方
3.本剤の成分(詳しくは医師にお尋ねください)によってアナフィラキシーを呈したことがあることが明らかな方
4.上記にあげる方のほか、予防接種を行うことが不適当な状態にある方

 〇次の方は接種前に医師にご相談くださ
1.心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患、発育障害等の基礎疾患を有する方
2.予防接種で接種後2日以内に発熱のみられた方及び全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を呈したことがある方
3.過去にけいれんの既往のある方
4.過去に免疫不全の診断がなされている方及び近親者に先天性免疫不全症の方がいる方
5.本剤の成分(詳しくは医師にお尋ねください)に対してアレルギーを呈するおそれのある方
6.妊婦又は妊娠している可能性のある婦人
7.バイアル製剤接種の場合:ラテックス過敏症のある方(本バイアル製剤のゴム栓には乾燥天然ゴム(ラテックス)が含まれています。ラテックス過敏症のある方においては、アレルギー反応があらわれる可能性があります。)

※ラテックス過敏症とは、ラテックスに対する即時型の過敏症です。ラテックスを含む製品の使用時等にアレルギー反応がみられた場合に疑います。また、ラテックスと交差反応のある果物等(バナナ、栗、キウイフルーツ、アボカド、メロン等)にアレルギーがある場合にもご相談ください。

 〇他のワクチン接種間隔
 生ワクチンの接種を受けた方は、通常27日以上、また他の不活化ワクチンの接種を受けた方は、通常6日以上間隔を置いて本剤を接種してください。ただし、医師が必要と認めた場合には、同時に接種することができます。

 〇ワクチン接種後の注意
1.接種後30分間はアナフィラキシーなどの急な副反応がおこることがありますので、医療機関にいるなど、様子を観察し、医師とすぐに連絡をとれるようにしてください。
2.接種当日は激しい運動を避けてください(接種当日の入浴は差し支えありません。ただし注射したところをこすらないでください。)
3.接種後に発熱したり、接種した部位が腫れたり、赤くなったりすることがありますが、一般にその症状は軽く、通常、数日中に消失します。
4.接種後は健康管理に注意し、もし、高熱や体調の変化、その他局所の異常に気付いた場合は、ただちに医師の診察を受けてください。


【参考】
B型肝炎ワクチンの接種により健康被害が発生した場合には、「医薬品副作用被害救済制度」により治療費等を受け取れる場合があります。
詳しくは、独立行政法人医薬品医療機器総合機構のホームページ等を御覧ください。

【医薬品副作用被害救済制度】
医薬品を適正に使用したにもかかわらず、副作用により入院治療が必要な程度の疾病や障害等の健康被害を受けた方の救済を図るため、医療費、医療手当、障害年金などの給付を行う制度です。その際に、医師の診断書や投薬証明書などが必要となります。救済給付の請求については、まずは医薬品医療機器総合機構にご相談ください。

問い合わせ先は下記のとおりです。
独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 救済制度相談窓口
電話:0120-149-931フリーダイヤル)




ワクチンって、本当に私は苦手なんです。自分の事なので副反応など見ると、もし、この重篤な副反応が出たら?なんてついつい思ってしまうんですよね。

そうそう無いとはわかっているのですが

でも、万が一を考えることは必要ですよね。現に、アナフィラキシーを起こしている方もいらっしゃるのだから!


では、明日、ワクチン頑張ってきます。

皆様も月曜日、ダルイですが、お仕事頑張りましょう!


本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。





posted by sorajiro at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11463719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。