アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月13日

雷の季節ですね〜。  介護に必要な移動に関連した心と身体の仕組みとは?(試験対策)

おっはようございます!

 今日の癒し猫様


CENTER_0002_BURST20220208110458856.JPG



 母が飼っているラグドールの猫様。
 性格は大人しいそうですが、私が行くと必ず猫パンチ食らってきます









 ところで、昨日の落雷とスコールみたいな雨!凄かったですね〜

 部屋で編み物をしていたら、いきなり突風が部屋に入ってきて急いで窓を閉めました。

 一瞬、竜巻?と思うほど。

 その後、雷と雨が降ってきましたね。

 久々に怖かったです

 竜巻なんて、こちらの地域には絶対に来ないのですが、竜巻が来たらこれ以上の風が部屋に入ってくるのか?と思ったら怖くなりましたね

 皆様は、雨に濡れませんでしたか?

 短い時間で良かったです。









 では、今回の介護の知識は、「移動に関連した心と身体の仕組み」です。


1.心身の機能低下が移動に与える影響
1)加齢による影響
 加齢による感覚機能や運動機能の低下は、転倒や衝突、交通事故につながります。また、高齢者の骨折は長期にわたる安静臥床を余儀なくされ、生活不活発病(廃用症候群)を招くことが多くあります。

 その他、脊髄損傷による麻痺や、高次脳機能障害による記憶障害や半側空間無視、地誌的障害などでも安全な移動が難しくなります。

■高齢者に多い骨折部位
 〇肋骨
 〇脊椎(せきつい)
 〇上腕骨頸部
 〇橈骨遠位端(とうこつえんいたん)
 〇大腿骨頸部

2)歩行の異常
 歩行の異常にはさまざまなものがあり、各症状と原因疾患は次のとおりです。
 
  1. 間欠(歇)性跛行・・・痛みが発生してもしばらく休むと症状が楽になり、再び歩けるようになる。脊柱管狭窄症でみられる。
  2. 動揺性歩行・・・腹を前に突き出し腰を左右に振ってゆらゆら歩く。筋ジストロフィーでみられる。
  3. 失調性歩行・酩酊歩行・・・歩くとふらつく、、よろよろと歩く。脊髄小脳変性症(SCD)でみられる。
  4. 小刻み歩行・・・ちょこちょこと小刻みに歩く。パーキンソン病でみられる。
  5. すくみ足・・・歩き出そうとしても足がすくんで踏み出すことができない。パーキンソン病でみられる。
  6. 突進歩行・・・歩いているうちに速度が上がって止まるのが難しくなる。パーキンソン病でみられる。
  7. 鶏歩・・・膝を高く持ち上げ、足が垂れた状態(下垂足)でつま先から足をつけて歩く。腓骨神経麻痺でみられる。


★すくみ足がみられる場合には、一声かける、一度足を引いてから歩き出してもらう、足元に目印を置いてまたいでもらう、などの援助が必要です。

★腓骨神経麻痺
 主に腓骨頭部(膝の外側)の外部からの圧迫により生じる麻痺で、足首と足指が背屈できず下垂足になり、鶏歩が見られるようになる。







(  )を埋めてみよう!   復習黄ハート


◆心身の機能低下が移動に与える影響
●加齢による感覚機能や(    )機能の低下は、(   )や衝突、交通事故につながる。
●脊髄損傷による(   )や高次脳機能障害による(   )障害や半側空間無視、地誌的障害などでも安全な移動が難しくなる。

■歩行の異常の種類 
 ・間欠(歇)性跛行
  痛みが発生してもしばらく休むと症状が楽になり、再び歩けるようになる。
 (      )でみられる。
 ・動揺性歩行
  腹を前に突き出し腰を左右に振ってゆらゆら歩く。(        )でみられる。
 ・失調性歩行・酩酊歩行
  歩くときふらつく、よろよろと歩く。(       )(SCD)でみられる。
 ・小刻み歩行
  ちょこちょこと小刻みに歩く。(       )でみられる。
 ・(    )
  歩き出そうそしても足がすくんで踏み出すことができない。パーキンソン病でみられる。
 ・突進歩行
  歩いているうちに速度が上がって止まるのが難しくなる。(       )でみられる。
 ・(   )
  膝を高く持ち上げ、足が垂れた状態(    )でつま先から足をつけて歩く。腓骨神経麻痺でみられる。


  いかがでしたでしょうか?

 今日は、週の始まり月曜日ですね。
 今週も、頑張りましょう!

 本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
 今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように





posted by sorajiro at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11452465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。