アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月06日

こんな鳥さん見ませんか? 介護の知識「消化器、泌尿器の仕組み」試験対策

おはようございます!

 月曜日。雨のいや〜な朝でございます。

 なんて、言ってはいけませんね。これから出勤という方も多いので

 では、こちらで癒されてくださいな。



DSC_0012 (2).JPG



 ヘソ天猫様でございます。カワユイでしょ性格はちょっと荒ぶる猫様でございますが、こんな姿に癒されます。








 ところで、最近こんなインコちゃんが遊びにきます。


DSC_0160 (2).JPGDSC_0159 (2).JPG




 こちらは、桜の咲く時期になると、お花の蜜を吸いに来ます。ちょっと大きめのインコ。単独で来たり群れで来たりと結構こちらで見かけます。

 近くに小さな森もあるので、そこで暮らしているのか?はたまた遠いところから飛んでくるのか?

 渡り鳥ではないと思いますが。

 誰かが、買っていたインコを放して繁殖して増えてしまったのかな〜

 色が鮮やかで結構目立ちます。

 この他にも結構野鳥がいて、鳥のさえずり声が聞こえるとキョロキョロしてしまいますね。結構好きなんです、すずめとか。カラスも嫌われてますが良く見ると可愛いです。近くの公園で野良の猫様と遊んでますよ滑り台滑ったりしてるんです

 しかし、カラスは狂暴なので子育て中の時はやたらと近づかないようにしてくださいね。








では、今回は消化器、泌尿器の仕組みです。


1.消化器とは
1)消化器
 消化器は、消化管と消化腺とに大別されます。食物が分解・吸収されて必要な栄養素が体内に摂取されることを消化作用といいます。消化された物質の出し部分は小腸で吸収され、静脈系の血管である門脈を通して肝臓に送られます。肝臓に送られた栄養素は、利用しやすいかたちに分解・合成され(代謝)肝臓に蓄えられるほか、胆汁の生成などに使われます。

2)消化酵素
 消化酵素は食物の消化に関係する酵素で、唾液、胃液、膵液などの消化液に含まれています。
 消化酵素の種類と分泌部位は、次のとおりです。
 @口腔(唾液)・・・プチアリン(唾液アミラーゼ)
 A胃(胃液)・・・ペプシン
 B十二指腸(膵液)・・・アミロプシン(膵液アミラーゼ)、マルターゼ、トリプシン、キモトリプシン、カルボキシペプチダーゼ、ステアプシン(膵液リパーゼ)
 C小腸(腸液)・・・マルターゼ、スクラーゼ、ラクターゼ、エレプシン


2.消化器の役割

1)口腔・咽頭・食道
 口腔では、咀嚼(そしゃく)、攪拌(かくはん)、嚥下が行われ、食物が食道に送られます。
2)
 胃は、食道と十二指腸の間にある袋状の器官です。唾液とともに送られてきた食物は、噴門に近い状半分に貯留され、プチアリンの作用を受けて消化されます。その後、ぜん動運動によって幽門側の下半分に送られ、胃液によって消化されます。

3)小腸・大腸
 小腸は、十二指腸胃・空調・回腸によって構成されます。消化・吸収の大部分は小腸で行われます。十二指腸には胆汁と膵液が流れ込んで分解が進み、空腸では膵液が分泌されて、胆汁・膵液と混合されてさらに分解が進みます。また、回腸では栄養素と水分、電解質の大部分が吸収されます。

 大腸は、盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸・直腸によって構成されます。大腸では、小腸で吸収されなかった水分や栄養素が吸収されます。下行結腸からS状結腸を通り直腸に溜まり便となって排泄されます。

★胃液
 主成分は胃酸とペプシノーゲンである。ペプシノーゲンは胃酸によって活性化かし、ペプシンとなる。胃酸は強酸性の塩酸を含み、強力な殺菌作用がある。







(  )を埋めてみよう!  復習黄ハート


◆消化器とは
●消化器は、消化管と(     )とに大別される。食物が分解・吸収されて必要な栄養素が体内に摂取されることを(     )という。

■消化酵素の種類と分泌部位
 ●口腔(唾液)・・・(      )(唾液アミラーゼ)
 ●胃(胃液)・・・(     )
 ●(     )(膵液)・・・アミロプシン(膵液アミラーゼ)、マルターゼ、トリプシン、キモトリプシン、カルボキシペプチダーゼ、ステアプシン(膵液リパーゼ)
 ●小腸(腸液)・・・(    )、スクラーゼ、ラクターゼ、エレプシン

◆消化器の役割
■消化器の構造と役割
 ●口腔・・・咀嚼、攪拌、(   )が行われる。
 ●(  )・・・食道と十二指腸の間にある袋状の器官である。消化が行われる。
 ●小腸・・・十二指腸・空調・(   )によって構成される。消化・(   )の大部分が行われる。
 ●大腸・・・盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸・直腸により構成される。(   )や栄養素が吸収される。


いかがでしたでしょうか?
試験対策としては重要な部分となってきますので覚えておくと良いかもです。

今日は雨の一日になるようなので皆様気を付けてお仕事いってらっしゃいませ

本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように





posted by sorajiro at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11441526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。