アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月28日

介護のスペシャリストへ!知的障害者、発達障害者の生活を学ぶ(試験対策)

おっはようございます!

 いい天気ですね。今日は執拗に猫様に起こされ、ご飯をあげてから、朝から玄関先を掃除してました。

 いつか壊れた傘を捨てようと思ってましたが、なかなか行動に出れなくて放置してたんですよね〜。

 傘を捨てるときって面倒くさいんですよね。ビニールや布と骨組みを別にして捨てなくてはならないのでその手間が面倒で

 ようやく、はさみでチョキチョキ。玄関の窓際がスッキリとしました

 主人が、私の窓に緑の鉢植えを目隠し代わりにおいてくれたので、それも気分的に影響があったのかも今朝見たら、朝顔が一凛咲いてました。

 玄関を綺麗にしておくと運気が上がるとも聞いてますので、何か良いことが起こりますように








 では、今回は知的障害者、発達障害者の生活です。


1.知的障害
1)医学的理解
  に障害を受け、知能の発達が持続的に遅延した状態を知的障害といいます。主な症状は知能の発達障害ですが、社会生活や生活面にも障害が及びます。

  知的障害の発生原因のうち先天的なものには、次のようなものがあります。

  
  1. 遺伝的原因・・・先天性代謝異常(フェニルケトン尿症など)や先天性甲状腺機能低下症など。早期発見・早期治療を行うことで予防が可能。
  2. 染色体異常・・・代表的な病気はダウン症候群。先天的心疾患や肺高血圧症、消化管奇形、屈折異常、難聴などの合併症を伴うことが多い。
  3. 胎生期障害・・・風しんや先天梅毒などによる感染、薬物などの中毒、放射線など。
  4. 出産時障害・・・出産時の鉗子などによる脳損傷、仮死出産による脳の酸欠など。


2)心理的理解
  知的障害では、感情を表現することが難しく、言語面やコミュニケーション面で困難が現れます。また、刺激に興奮しやすい人の場合は、適応が十分にできないと暴力を振るったり物を壊すといった粗暴行為につながることもあります。

3)知的障害者への支援
  「障害者総合支援法」の障害福祉サービスである行動援護を利用することができます。
  介護職には、知的障害者の個性や人格を最大限に尊重する姿勢が求められます。


2.発達障害
1)医学的理解
 
  1. 広汎性発達障害(PDD)・・・対人関係の障害、コミュニケーションの障害、パターン化した興味や活動、の3つの特徴の全部あるいはいずれかを示す障害。
  2. 学習障害(LD)・・・全般的な知的障害に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するなどの能力に著しい遅れがあるもの。
  3. 注意欠陥多動性障害(ADHD)・・・通常、12歳以前に症状が現れ、継続する。年齢あるいは発達に不釣り合いな不注意・多動性・衝動性を示すなどの特徴がある。


2)心理的理解
 障害そのもの(一次的障害)よりも、障害によって生じる言動を注意や叱責される場面が続くことで自信を失い気力が低下したり、不満が募って暴力を振るったりといった二次的障害を引き起こしてしまうことがあります。

3)発達障害者への支援
 援助においては、本人の行動を否定的にとらえず、肯定的にとらえるよう心掛けます。


★行動援護
 知的障害または精神障害によって行動上著しい困難があり、常時介護を必要とする者に対して、行動する際に生じる危険を回避するために必要な援護や、外出時の移動中の介護などを提供する。








(  )を埋めてみよう!  復習黄ハート

◆知的障害
● 知的障害とは、(  )に障害を受け、(   )の発達が持続的に遅延した状態をいう。
● 染色体異常の代表的な病気は(       )で、先天的心疾患などの(    )を伴うことが多い。

◆発達障害
■主な発達障害の特徴
・広汎性発達障害(PDD)・・・(     )の障害、コミュニケーションの障害、パターン化した(   )や活動、の3つの特徴の全部あるいはいずれかを示す障害。
・学習障害(LD)・・・全般的な(     )に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、(   )するなどの能力に著しい遅れがあるもの。
・注意欠陥多動性障害(ADHD)・・・通常、(   )歳以前に症状が現れ、継続する。年齢あるいは発達に不釣り合いな(    )・多動性・衝動性を示すなどの特徴がある。

●発達障害がある場合、障害によって生じる行動を注意や叱責されて自信を失い、(   )が低下したり、暴力を振るうなどの(    )障害を引き起こすことがある。
●発達障害の援助においては、本人の行動を否定的にとらえず、(    )にとられるよう心掛ける。










いかがでしたでしょうか?
何か役に立てたら嬉しいです。

本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように
 
 
posted by sorajiro at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11428501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。