アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月24日

介護のスペシャリストへ!外因性精神障害者とは?(試験対策)

おっはようございます!

 良い天気な朝ですね。

 YouTubeのライブ配信を聞いて寝てしまったら目覚めが悪いな〜

 YouTube発信している人って凄いなって思います。喋ることを得意とする方には打ってつけの職業なのかな。

 私も得意なものがあれば発信できるんですが、これと言ってずば抜けた才能があるわけではないし、今は介護を中心にブログを書いてますが、実際喋るのと書くのでは全然違いますよね

 編み物も大好きなのでYouTubeを見て勉強したりしてます。本当便利。わざわざ外に習いに行かなくても今の時代YouTubeで発信してくれるので無料で勉強できるんですよね。

 YouTubeが無くなってしまったらどうしよう。50代になっても好奇心がまだまだあるんですお金の勉強もしなくちゃなとか、税金のこととか。私が死んだとき、この貯蓄はどうなるのか?(大して無い)とか。とっても気になります。

 でも、死んだら無になるのでそんなこと気にならないか

 アルツハイマーの母もこれからどんどん進行していくと思いますので、ますます介護が必要となってきます。今は緩やかな進行ですので、こちらとしても助かってます。

 勤め先の患者さんを見てると母がとっても軽い症状に見えます母は、胃癌も患ってますので油断はできませんが、81歳という年齢なので癌も緩やかに進行していってます。今すぐどうこうなるものではないのですが、だんだんと食が細くなり寝たきりになるはずです。そのための準備が必要です。

 本人が認知症なので、自分が病気だということが分かりませんので、その分母は幸せなのかな?

メイバランス アソート 介護食 介護食品 高齢者 老人 流動食 栄養食 ドリンク 高カロリー 備蓄 明治 メイバランスMiniカップ 11種11個セット r-hrtcr [軽減税率]

価格:3,379円
(2022/5/24 08:32時点)
感想(1件)






では、今回は精神障害者、高次脳機能障害者の生活❷です。


1.外因性精神障害者

1)器質性精神障害者
 頭部外傷、脳血管障害、ウイルスによる脳炎などを原因とするもので、脳の器質的病変によって発症するアルツハイマー型認知症などの認知症も含まれます。

2)症状性精神障害者
 感染症や内臓疾患、血液疾患など脳以外の身体疾患の際に現れる精神障害です。身体疾患に伴って起こるため、脳自体の障害は少ないとされています。

3)中毒性精神障害
 化学物質の摂取により起こる精神障害です。一酸化炭素・有機水銀などの産業化合物、アルコール・ニコチンなどの嗜好品、麻薬・覚せい剤・睡眠薬などの医薬品などが原因となります。代表的なものにアルコール精神障害があります。

 アルコール精神障害の主な症状としては、振戦せん妄(意識混濁、幻覚などが出現する。アルコール血中濃度降下時の離脱症状として起こることが多い)、コルサコフ症候群(慢性アルコール中毒による健忘症状で、健忘、記銘力障害、見当識障害、作話などがみられる)、アルコール幻覚症(幻視が主であり、小動物幻視、小人幻視などが多く、虫が皮膚の上を這うという幻触も起こる)、アルコオール妄想症(嫉妬妄想が起こる)があります。


2.心因性精神障害

1)神経症
 性格や心理的要因によって起こる不適応状態をいいます。パニック障害、全般性不安障害、心気症、抑鬱気分、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などがあります。

 PTSDとは災害や事故、虐待など、生命や身体に脅威を及ぼす体験により精神的外傷を負ったことで起こるストレス障害を指します。外傷的出来事についての記憶が突然蘇ったり(フラッシュバック)、悪夢として反復されて睡眠障害が生じたりするなどの症状が現れます。

2)心身症
 身体症状を主としますが、その原因が心理的要因によるものをいいます。過呼吸症候群(過換気症候群)や人前で字を書く時だけ手の震えがみられる書痙、心因によって首が曲がり、頭が傾いてしまう心因性斜頸なども含まれます。


(   )を埋めてみよう!   復習黄ハート

◆外因性精神障害
■外因性精神障害の種類
・器質性精神障害
 頭部外傷、脳血管障害、ウイルスによる(   )などを原因とするもの。脳の器質的病変によって発症する(        )なども含まれる
・症状性精神障害
 感染症や内臓疾患、血液疾患など、脳以外の(     )の際に現れる精神障害
・中毒性精神障害
 (     )の摂取により起こる精神障害。代表的なものに(       )がある

◆心因性精神障害
■心因性精神障害の種類
・神経症
 性格や心理的要因によって起こる不適応状態をいう。
 (      )、全般性不安障害、心気症、抑鬱気分、(    )(心的外傷後ストレス障害)などがある
・心身症
 身体症状を主とする。その原因が心理的要因によるものをいう。(       )(過換気症候群)、書痙、心因性斜頸なども含まれる







(  )埋められましたか?

 何らかの原因の精神障害によって起こる幻覚などは患者さんをケアしていると良くあることなんですが、ちょっと前に若者が小人を見る人が多いとニュースで見たことがありますが、あれは何なのでしょうか?
 私はYouTubeで心霊系を見ることも多いのですが、結構小人の話は出てきます。お風呂に入っているとき小さいおじさんがいて排水溝に流れていったとか流しちゃったのか〜って思いましたが。真相はいかに



今回は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように
posted by sorajiro at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11421928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。