アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月27日

トレインツーショットの写真は意外と難しいです

こんばんは。今日も関東地方は暑い1日でしたが、真夏日の炎天下の中、SNS・ブログ用の撮影の為、鉄道写真を撮影しに埼玉の、北浦和〜与野間に足を運びました。



今日はEF65PF牽引のE26系客車カシオペアが、黒磯訓練の試運転列車として運転された様で、宇都宮線の有名撮影地では撮り鉄の方々で、平日にも拘わらず大賑わいだった様です。



私も北浦和〜与野間で、俯瞰撮影でEF65-1115号機牽引のE26系カシオペアを、棚ボタで撮影する事ができました。



こちらの写真に関しては、日を改めてブログに掲載したいと思います。



さて今夜は前述の試9502レを撮影後に、同じく北浦和〜与野間で撮影した写真です。何と画面にE233系電車の上野東京ライン1588E列車(小田原発古河行き)と、EF210-115号機牽引の4091レ石油貨物列車(根岸発宇都宮貨物ターミナル行き)の、トレインツーショット写真を運良く撮影する事ができました。



ただ撮影できたとは言っても、画面右側の4091レ貨物列車は、小さく映った写真ですので、脇役と言った感じですね。一方の主役の1588E電車は、メインで撮影いたしましたので、主役と言った感じの写真になりました。



この区間で互いに併走しながら撮影するのは、簡単な様でやはり難しいですね。タイミングは全く合わない事が多いので、デットヒートシーンを撮影する時もばらけてしまいますね。



鉄道ファンの方々で撮影地で被りや裏被りは、嫌だと言う方も多いですが、私はバランス良く並びながら走る列車の写真は、被り写真の方が好きですね。



この辺りに関しては意見も分かれそうですが、綺麗に並びながら運転されているシーンて、そう多くは無いのでこの様なシーンを展開できるならば、積極的に撮影して行きたいですね。



以前も鉄道ブログ、上野東京ラインのE231系と湘南新宿ラインのE233系の、デットヒートシーンを撮影いたしましたが、あの時も運の良さも有り、撮影する事ができましたので、足を運ぶ回数が多ければその様なチャンスに、巡り合う機会も高くなるかと思います。



しかしEF210こと桃太郎も、貨物列車ばかりの牽引で無くやはり旅客会社の営業客車を牽引し、運転されているシーンを見てみたいですね。こちらの内容も過去にブログに書き込みいたしましたが、現状では鉄道模型でしか実現できませんので、JR旅客会社が蒸気機関車を運転する場合を除き、電気機関車・ディーゼル機関車はJR貨物に、委託しても良いのでは無いで「しょうかね。



今日試9502レでEF65PFの牽引で無く、EF210の牽引で試運転していたならば、有名撮影地の沿線ではパニックになり、トラブルに発展しそうな感じになりますね。



今週も黒磯訓練は、行われるのでは無いかと思いますので、地道に撮影地へ足を運びたいと思います。(黒磯訓練が必ずしも、運転される否かは定かではござません。)



それでは皆さん今日も1日お疲れ様でした。



※写真は小田原発古河行き普通列車の、上野東京ラインE233系電車1588E(画面左)と、根岸発宇都宮貨物ターミナル行きのEF210-115号機牽引の、4091レ石油貨物列車。(写真左)
こちらの撮影地で、トレインツーショット写真を撮影するのは、列本数が多い割には、綺麗に並んで運転されているシーンは、滅多に撮影する事はできない。



撮影日2018年6月27日


2018-0627-TSUBAHOND.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

3054レ貨物列車を俯瞰撮影いたしました

こんにちは。今日の東京は曇り空の天気で、所々で雲の切れ間から青空も見えております。



今日の写真は、3054レ貨物列車の先頭に立つ、EH500-2号機の写真を掲載いたします。



3054レ貨物列車は、札幌貨物ターミナル発、隅田川行きの貨物列車です。コンテナ専用の貨物列車ですので、JR貨物のコンテナ以外に、民間の宅急便業者のコンテナも数多く見る事ができます。



北海道と関東の物流輸送では、重要な役割を果たす3054レ貨物列車ですが、EH500の牽引区間は青森信号所から隅田川までの、牽引となっております。



こちらの写真は北浦和〜与野間で撮影いたしましたが、高速で通過する為、架線と架線の間にEH500を上手く収めて撮影いたしました。



シャッターを切るタイミングを誤ると、機関車がモロに架線に掛かってしまう為、跨線橋から俯瞰撮影してシャッターを切る時は、何度も湘南新宿ラインのE231系・E233系を、被写体に選んで練習を重ねました。



3054レを牽引したEH500は、その当日の夕方に3071レ貨物列車で、隅田川から盛岡貨物ターミナルまで、コンテナ貨物列車を牽引いたします。



盛岡貨物ターミナルは翌日の早朝、4時10分に到着いたします。その日だけでEH500も翌日に運用が跨るとは言え、約1300弱を走行するのもハードな運用ですね。



冬季何かは東北地方の積雪の中を運転いたしますので、過酷な運用かと思いますが、写真の2号機初期型も元気に運用に就いているのは、幸いな事だと思います。



貨物列車の運用に関しては、ネット上でも専用のサイトがございますので、もし関心が有る方は閲覧してみては、如何でしょうか。



※写真は北浦和〜与野間の跨線橋から俯瞰撮影した、EH500-2号機牽引の3054レコンテナ貨物列車。
3054レを牽引した後は、夕方の17時59分に3071レ貨物列車の先頭に立ち、盛岡貨物ターミナルへ向けて運転されている。
なお3071レも夏の時期で有れば、こちらの撮影地で沿線撮りする事は、ギリギリ可能で有る。通過時刻は18時30分前後に当撮影地を通過する。





撮影日2018年6月19日



2018-0627-HONDTSU.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村


wpXレンタルサーバー





posted by soloonly at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。