新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月08日
雨に濡れる紫陽花が輝く時期です
関東地方も梅雨入りになり、この週末は生憎の雨模様になりそうですが、満開の紫陽花が雨に濡れながら、輝きを増す時期ですね。
紫陽花の花々も、色取り取りの花が咲いておりますが、皆さんが好きな色の紫陽花は何色でしょうか?
紫の紫陽花が多いので、紫の紫陽花を好む方も多いと思いますが、より色鮮やかになるピンクの紫陽花も、華やいで良いかと思います。
雨のシーズンでも外出して、紫陽花を撮影してみたいですね。
それでは良い週末を!
wpXレンタルサーバー
紫陽花の花々も、色取り取りの花が咲いておりますが、皆さんが好きな色の紫陽花は何色でしょうか?
紫の紫陽花が多いので、紫の紫陽花を好む方も多いと思いますが、より色鮮やかになるピンクの紫陽花も、華やいで良いかと思います。
雨のシーズンでも外出して、紫陽花を撮影してみたいですね。
それでは良い週末を!
wpXレンタルサーバー
日替わりで貨車が変わる配6795レ
東京貨物ターミナルと熊谷貨物ターミナルを結ぶ、JR貨物の貨車の配給輸送の配6795レは、EF210の牽引により、毎日運転のダイヤで設定されております。
ただ配給運転が無い場合は、当然ながら運休いたしますので、平日や休日でも運転したり、運休だったりいたしますので、配6795レを撮影したい場合は、予めネット等の情報を確認してから、撮影された方が良いと思います。
ダイヤは東京貨物ターミナルを7時35分に発車し、東海道貨物線〜武蔵野線〜高崎線を経由いたします。途中の新鶴見と大宮操車場で、長時間の停車をいたします。
連結される貨車は日替わりでその日によって異なるので、掲載写真を撮影した先週の金曜日は、太平洋セメントホキ10000形貨車1両が連結されたり、その他にはコキ・タキの貨車が連結される場合もございます。
あと変わったケースとしては、牽引機関車の次位に回送用の機関車が、連結される場合が有る事です。
一方上り列車のダイヤは、配6794レとしてダイヤが設定され、熊谷貨物ターミナルを11時13分に発車し、東京貨物ターミナルには15時54分に到着いたします。
こちらは貨車の交番検査や全般検査の入場輸送や、東京貨物ターミナルへの貨車の送り込み等で、ダイヤが設定されている様ですね。
私も配6795レ・配6794レをあまり撮影する機会が無かったので、撮影地を確認して様々な貨車を撮影してみたいですね。
詳しい運転ダイヤは、ネットでも掲載されておりますので、興味有る方は閲覧してみては如何でしょうか。
※写真はEF210-170号機が牽引する、ホキ10000形貨車1両の配給で、熊谷貨物ターミナルを目指す。
撮影日2018年6月1日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
ただ配給運転が無い場合は、当然ながら運休いたしますので、平日や休日でも運転したり、運休だったりいたしますので、配6795レを撮影したい場合は、予めネット等の情報を確認してから、撮影された方が良いと思います。
ダイヤは東京貨物ターミナルを7時35分に発車し、東海道貨物線〜武蔵野線〜高崎線を経由いたします。途中の新鶴見と大宮操車場で、長時間の停車をいたします。
連結される貨車は日替わりでその日によって異なるので、掲載写真を撮影した先週の金曜日は、太平洋セメントホキ10000形貨車1両が連結されたり、その他にはコキ・タキの貨車が連結される場合もございます。
あと変わったケースとしては、牽引機関車の次位に回送用の機関車が、連結される場合が有る事です。
一方上り列車のダイヤは、配6794レとしてダイヤが設定され、熊谷貨物ターミナルを11時13分に発車し、東京貨物ターミナルには15時54分に到着いたします。
こちらは貨車の交番検査や全般検査の入場輸送や、東京貨物ターミナルへの貨車の送り込み等で、ダイヤが設定されている様ですね。
私も配6795レ・配6794レをあまり撮影する機会が無かったので、撮影地を確認して様々な貨車を撮影してみたいですね。
詳しい運転ダイヤは、ネットでも掲載されておりますので、興味有る方は閲覧してみては如何でしょうか。
※写真はEF210-170号機が牽引する、ホキ10000形貨車1両の配給で、熊谷貨物ターミナルを目指す。
撮影日2018年6月1日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
国鉄時代には見られなかった海上輸送のコンテナ積載貨物列車
こんにちは。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
関東地方も梅雨入りいたしましたが、6月でも半袖では寒い場合も多く、10月の秋の様な感じで寒暖差も激しいので、体調に気を付けて過ごして行きたいと思います。ここ数日、半袖で過ごしておりましたら、体がだるくなり体調も優れない日もございましたので、皆さんも気を付けてお過ごしください。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今日の鉄道ブログは、今週月曜日に撮影した、EF210-136号機牽引の4073レ貨物列車の写真を、掲載いたします。
撮影場所は定番の、埼玉与野〜北浦和間で撮影いたしましたが、4073レのEF210の次位に連結されている、コンテナ貨車に国鉄時代には見られなかった、海上コンテナが積載されております。
最近では国際海上コンテナも目に付く様になり、昭和時代の国鉄貨物のコンテナ列車とは、全く趣も異なる様な貨物輸送になって来ました。
国鉄時代にも国際海上コンテナ輸送は、計画として古くから有った様ですが、当時の車両構造や技術的な問題、港湾や道路整備で、実現にには至らず民営化でJR貨物になってから、漸く実現する結果となりました。
その他に民間宅急便業者最大手の、クロネコヤマトことヤマト運輸もや佐川急便では、国鉄時代にコンテナ積載して輸送は皆無でしたが、JR貨物になってから主要都市間で、それらのコンテナを目にする機会も多くなり、今では珍しく無くなりました。
今後は長形の31フィートコンテナや40フィートのコンテナ積載も、目にする機会が多くなると思いますので、JR貨物の輸送も大きく変わるのでは無いかと思います。
貨物列車も国鉄時代の様な、多種多様なバリエーションは無くなりましたが、その分コンテナの種類を追いかけて、撮影するのも面白そうですね。
※写真は武蔵野線連絡線の浦和トンネルを抜け、大宮方面へ走って行く4073レ貨物列車。
4073レ貨物列車は、東京貨物ターミナルを夕方に発車し、宇都宮貨物ターミナルに夜間に到着する貨物列車で有る。
経由は東海道貨物線〜武蔵野貨物線〜武蔵野線〜宇都宮線を通って運転されている。
撮影日2018年6月4日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
関東地方も梅雨入りいたしましたが、6月でも半袖では寒い場合も多く、10月の秋の様な感じで寒暖差も激しいので、体調に気を付けて過ごして行きたいと思います。ここ数日、半袖で過ごしておりましたら、体がだるくなり体調も優れない日もございましたので、皆さんも気を付けてお過ごしください。
前置きが長くなりまして、失礼いたしました。
さて今日の鉄道ブログは、今週月曜日に撮影した、EF210-136号機牽引の4073レ貨物列車の写真を、掲載いたします。
撮影場所は定番の、埼玉与野〜北浦和間で撮影いたしましたが、4073レのEF210の次位に連結されている、コンテナ貨車に国鉄時代には見られなかった、海上コンテナが積載されております。
最近では国際海上コンテナも目に付く様になり、昭和時代の国鉄貨物のコンテナ列車とは、全く趣も異なる様な貨物輸送になって来ました。
国鉄時代にも国際海上コンテナ輸送は、計画として古くから有った様ですが、当時の車両構造や技術的な問題、港湾や道路整備で、実現にには至らず民営化でJR貨物になってから、漸く実現する結果となりました。
その他に民間宅急便業者最大手の、クロネコヤマトことヤマト運輸もや佐川急便では、国鉄時代にコンテナ積載して輸送は皆無でしたが、JR貨物になってから主要都市間で、それらのコンテナを目にする機会も多くなり、今では珍しく無くなりました。
今後は長形の31フィートコンテナや40フィートのコンテナ積載も、目にする機会が多くなると思いますので、JR貨物の輸送も大きく変わるのでは無いかと思います。
貨物列車も国鉄時代の様な、多種多様なバリエーションは無くなりましたが、その分コンテナの種類を追いかけて、撮影するのも面白そうですね。
※写真は武蔵野線連絡線の浦和トンネルを抜け、大宮方面へ走って行く4073レ貨物列車。
4073レ貨物列車は、東京貨物ターミナルを夕方に発車し、宇都宮貨物ターミナルに夜間に到着する貨物列車で有る。
経由は東海道貨物線〜武蔵野貨物線〜武蔵野線〜宇都宮線を通って運転されている。
撮影日2018年6月4日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー