アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月04日

在来線の臨時特急で代替輸送いたしました

こんにちは。正月三が日明けの週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

新年早々から為替変動の激しい動きと、昨日の熊本地震で、年末年始の正月休みが、落ち着かなかった方々も、いらっしゃるかと思います。

今日から仕事始めとは言え、官公庁や一部の企業を除いては、明後日6日の日曜日まで、お休みの方々も多いのでは無いでしょうか。

現に6日迄は、Uターンラッシュで各交通機関も、混雑が続いておりますからね。

さて昨日の鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、昨日は九州熊本で、震度6弱の地震が発生いたしました。

幸い小規模な被害で済んだものの、交通機関も例外無く、影響を受けました。

九州新幹線は地震発生から終電まで、博多〜熊本で運転見合せとなり、Uターン客に影響と混乱を与えましたが、九州自動車道も一部区間の通行止めで、高速バスも運休になった影響も有り、JR九州は苦肉の策として、在来線の鹿児島本線に、何と臨時特急の有明号を急遽、運転する事になりました。

車両は783系と787系が充当され、グリーン車を除いて普通車は、自由席にして営業運転された様です。

臨時特急有明号で783系には、特急ハウステンボス号の783系も運用に入り、旅行客と帰省客のUターン利用者を、満席にして輸送いたしました。

ただ震源地に近い熊本駅での大きな混乱は無く、九州新幹線の博多〜熊本が、終日運転見合せのアナウンスが流れたのも早かったのか、熊本駅から博多駅や小倉駅に向かう乗客は、普通列車を乗り継いで、移動された方々も多かった様です。

他の方の鉄道ブログやSNSには、臨時特急有明号の783系・787系の写真も、掲載されておりますので、もし興味有る読者の方々は、ご覧になってみては如何でしょうか。

今回の熊本での震度6弱の地震で、3年前の4月発生した大規模な地震を、思い出した方々も、いらっしゃるのでは無いでしょうか。

新年早々からの地震で、お屠蘇気分も抜け、夜間の発生と寒さの中での避難をが過り、昨晩は眠れ無かった方々も、多くいらっしゃると思います。

まだ震源地近くの熊本で、お正月休みを過ごされている方々は、今後の大きな揺れに注意し、警戒する様にしてください。

またこれからUターンで帰る方々は、今後の情報収集と、代替輸送交通機関の情報も、チェックしてください。

※写真の783系で運転された、臨時特急有明号には783系の他に、787系の特急電車で運転された。

撮影日2005年9月 日豊本線 南宮崎〜宮崎間の大淀川橋梁にて。

_20190104_010035.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月03日

新年早々から九州熊本で地震が発生しました

こんばんは。今日18時10分頃に九州熊本で、震度6弱の地震が発生いたしました。

津波の発生は無かったですが、この地震により、九州新幹線の博多〜新八代で、停電発生により運転見合せとなった他、熊本空港では滑走路を一時閉鎖し、点検いたしました。また九州自動車道の一部区間で、現在も通行止めが続いております。(3日19時現在)

この時期の熊本には、旅行客や帰省客で多くの方々も、いらっしゃるかと思います。

年末年始の正月休みや夜が暗い、冬の18時過ぎに、地震が発生した為、被害状況が分からないですが、3年前の4月14日に発生した、熊本地震の様な大きな被害や、負傷者の方々がいらっしゃらない事を、願うばかりです。

写真は3年前の熊本地震で、被害の出た豊肥本線ですが、まだ一部区間で運転見合せは、続いている状況です。

今回の地震で、JR九州の在来線の運転見合せは発生しておりませんが、帰省客のUターンラッシュも、今月6日位迄は続きますので、今後の情報を十分に確認して、無理の無い様に移動して欲しいと思います。

震源地の熊本でも、少しずつ被害が増えておりますが、夜も深まり寒くなって来ましたので、暖かくしてお過ごしください。

※写真は阿蘇中岳をバックに走る、豊肥本線の普通列車で運転中の、キハ200系ディーゼルカー。
豊肥本線がこの区間の運転再開する日は、何時になるので有ろうか。

撮影日2005年8月28日 市ノ川〜内牧にて


IMG_20190103_190729.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

箱根駅伝で小田急ロマンスカーも目立ちましたね

こんにちは。2019年も3日目になりましたが、皆さんはお正月を楽しんでおりますか。

さて箱根駅伝も今日は復路コースが、開催されておりますが、後半の復路コースの6区で、箱根湯本駅に到着した、小田急ロマンスカー70000形GSEが、映りましたね。

真っ赤なロマンスカーが、箱根駅伝のテレビ中継で、大きく映り国道1号を走る、箱根駅伝の大学生ランナーよりも、目立っていた様なので、小田急としてはかなり、70000形GSEを宣伝できたと思います。

また昨日と同様に5区の、小田原〜箱根芦ノ湖のゴールの間と、今日の箱根芦ノ湖〜小田原の6区で、小田急ロマンスカーのCMも流れておりましたので、良いタイミングで、マーケティングをしている感じですね。

昨日の鉄道ブログでも掲載いたしましたが、小田急ロマンスカーも元日から、日中の列車は満席が多く、かなり盛況ですので、ニューイヤーエクスプレスと箱根駅伝により、新年早々から寒さを吹き飛ばす、熱い鉄道輸送で運転されておりますね。

今年の第95回箱根駅伝も、熱い接戦ですが、無事に選手たちが、東京大手町にゴールして欲しいと思います。

東海道こと国道1号の起点、東京日本橋も今日の午後は、よりいっそうの、観衆で熱い声援が、聞こえて来そうです。

それでは今日も、楽しいお正月をお過ごしください。

※写真は小田急ロマンスカーの時刻表。


_20190103_110830.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月02日

正月の小田急ロマンスカーは大賑わいですね

こんばんは。今日は第95回箱根駅伝が、開催されましたが、昨日の元日に運転された、ニューイヤーエクスプレスに引き続き、今日と明日は箱根駅伝と、箱根観光客の輸送で、混雑しておりますね。

小田急の特急ロマンスカーも年々、外国人旅行者が増加している様ですが、関東の観光地でも有る箱根は、日光と共に観光客が多く訪れます。

東京から神奈川箱根へ、気軽に足を運べる観光地な為、年間を通じて多くの人々が訪れます。

この正月中は特に、大学駅伝の1つ箱根駅伝が開催される為、日帰りで現地へ足を運び、ランナーを声援する、箱根駅伝ファンも、特急ロマンスカーで移動して来ます。

ロマンスカーも正月中の、展望席特急券を取るのは至難の技で、瞬殺で席が埋まる様です。

明日の復路は、午前中に箱根湯本を発車し、東京メトロ千代田線に直通する、特急メトロはこね号は、箱根とゴールの東京大手町でのシーンを、ダブル観戦する箱根駅伝ファンと、大会関係者の利用で既に、満席となっております。

確かに1月3日の、箱根湯本〜大手町へ午前中に発車する、特急ロマンスカーはダブル観戦できますから、箱根駅伝ファンは狙いたくなりますね。

今日の往路の駅伝も接戦でしたが、優勝したのは東洋大学でした。

明日の復路は東洋大学か、はたまた東海大学か、或いは青山学院大学かは何とも言えませんが、出場大学の選手、関係者、観客や国道1号の東海道を運転するドライバー共に、事故の無い事を、祈りたいと思います。

また箱根登山鉄道や小田急電鉄等も、運行トラブルの無い様に願いながら、今夜も楽しい平成最後のお正月を、楽しんでください。

※写真は小田急線の、新松田〜渋沢を走る、小田急ロマンスカーのMSE60000形で運転中の特急はこね号。
東京メトロ千代田線に乗り入れ可能なロマンスカーは、写真のMSE60000形に限られる。

撮影日2018年3月15日


IMG_20190102_162853.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今年最初の乗り始めはE233系7000番台電車でした

こんにちは。平成最後のお正月、如何お過ごしでしょうか。

2019年も2日になりましたが、読者の皆さんは初詣や、年始のご挨拶で、お過ごしになった方々も、多いかと思います。

さて2019年の元日最初に、乗車した電車は埼京線・川越線・りんかい線で運転されている、JR東日本のE233系7000番台が最初になりました。

昨日の埼京線・川越線は、初詣帰りの乗客が見受けられましたが、夕方に乗車した事も有り、やや普段の休日よりは、静かな車内でした。

元日から鉄道乗り始めをする人は、まあまあいらっしゃるかと思いますが、どちらかと言えば、静かな環境ですかね。

昨日は初日の出の臨時列車も運転されましたが結構、乗車率も良かった様ですね。

お正月のスポーツも、熱い接戦で実業団駅伝や箱根駅伝、大学ラグビー、高校サッカー等、寒さを吹き飛ばすスポーツで、大にぎわいにです。

夢中になるスポーツを視聴すると、あっという間にお正月の時間も、過ぎてしまいますので、もう少し時間やお金を、計画的に利用したいと思います。

東京も天気に恵まれ、暖かい冬の気温となっております。

ただ日が沈むと、寒くなりますので、これから初詣や新春セールで足を運ぶ方々は、暖かくして外出してください。

※写真は十条〜板橋間を走る、埼京線E233系7000番台電車。

撮影日2018年1月1日


_20190102_110129.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月01日

2019年版JR貨物カレンダー

こんにちは。2019年の元日の午後、如何お過ごしでしょうか。

先程、近所の実家へ新年のご挨拶に足を運びましたが、その時に頂いたカレンダーが、JR貨物のカレンダー2019年版でした。

自宅に帰宅し中身を確認すると、ほとんどがJR型機関車牽引の貨物列車のみで、国鉄型機関車はEF65牽引の貨物列車が、11月に掲載だけとなりました。

JR貨物も次世代のJR型機関車が主力になり、国鉄型機関車の貨物列車に関しても今後は、全廃に向けて加速する予感がいたします。

JRの旅客会社に配置されている、客車に関してもJR型車両は、JR貨物の機関車牽引になっても、おかしく無いかと思います。

E26系のカシオペアも、JR貨物の機関車にどんどん牽引させて、カシオペアのヘッドマークを取り付けて運転させれば、人気が出そうな感じですね。

何もJR貨物の機関車も、貨物列車だけの牽引では無く、旅客会社の客車を牽引して、運転させるのも今後は、欠かせないかと思います。

実家から頂いたカレンダーが、鉄道ファン向けのカレンダーで、私にとってはちょっとした、お年玉になりました。

ただ月毎にカレンダーとして使用し、月が変わる毎に、剥がして行くのは、ちょっと勿体無いですし、私も1人暮らしでの生活で、不要カレンダーのゴミを、月毎に処分するのは、絵柄に寄っては、勿体無いと思いますので、オークションに出品して、鉄道ファンに有償譲渡するのも、悪く無いかと思います。

保管するにしても、自宅スーペスの問題もございますので、平成最後の元日から悩ましい問題です。

ただ貨物列車を、沿線撮りで撮影したい場合、撮影された路線と区間も、掲載されておりますので、撮り鉄の方々も、持っておきたいのでは、無いかと思います。

もし当鉄道ブログを閲覧し、気になった方々は、ヤフーオークションにも幾つか出品されている様なので、そちらをご覧いただきたいと思います。

それでは元日の午後も気をつけて、初詣や帰省先に、気をつけて足を運んでください。

※写真はEF510型電気機関車が表紙の、JR貨物カレンダー2019年版です。


_20190101_125704 (1).JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年最初のブログをお届けいたします

おはようございます。
明けましておめでとうございます。2019年の元日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

平成最後の元日と言う事も有り、今年は感慨深い正月かと思います。

昨年は当鉄道ブログをご覧いただきまして、有り難うございました。

2018年の後半はちょっと、ブログ数が減少いたしましたが、今年もできる限り、毎日更新して行きたいと思います。

この1年、皆さんのご健勝とご多幸を、心からお祈りいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

※写真は総武本線の撮影地、通称モノサクこと物井〜佐倉間を走る、特急成田エクスプレス号のE259系電車。

撮影日2018年1月


_20181231_104541.JPG


にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月31日

2018年最後の鉄道ブログをお届けいたします

こんばんは。2018年の大晦日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

この1年はどんな年でしたか。

さてラストの写真は、夕暮れの外房線を走る、209系2000番台電車の写真で、締めくくりたいと思います。

この年末年始に青春18きっぷを利用し、快速列車や普通列車で、旅をされている方々も、多いかと思います。

もし鉄道旅で、沿線から鉄道写真を撮影したい場合に、JR線の駅で下車して、沿線から列車の写真を、撮影してみては如何でしょうか。

乗って移動するのも良いですが、もしこれから鉄道ブログを始める場合、撮影地に足を運び、走行中の列車を撮影するのも、面白いかと思います。

青春18きっぷ以外にも、JR東日本で発売中の、トクトクきっぷで、フリー切符の休日おでかけパスでも、首都圏近郊区間の旅と、沿線撮りは楽しめますので、アウトプットしてブログにアップするのも、良い事かと思います。

千葉房総地区で普通列車を中心に、運用されている209系2000番台も、鈍く光る線路や夕陽を入れて撮影すると、よりいっそう引き立ちます。

文章にしてネットに毎日アップするのは、ハードな面もございますが、鉄道ブログの魅力を伝えるには、良きツールかと思います。

2019年も迫っておりますが、どうぞ今後の読者の方々が、よりいっそうのご活躍を願いながら、来年も良い年で有ります事を、願いたいと思います。

この1年、当鉄道ブログへ閲覧頂きまして、有り難うございました。

それでは来年も、鉄道ブログを継続して更新したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良い年をお過ごしください。

※写真は鈍く光る線路と夕陽をバックに、外房線の誉田〜土気間を通過する、209系2000番台で運転中の普通列車。

撮影日2018年4月4日


_20181231_213819.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

臨時列車も多数運転されておりますね

こんにちは。2018年も今日で最後ですね。

大晦日の月曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

さてJRもこの年末年始に、多数の臨時列車が運転されておりますが、東京在住の私が注目するのは、JR型車両で普段は運転されて無い車両が、臨時列車で走る時は、乗ってみたい気持ちと沿線で撮影したい気持ちが、交差いたしますね。

写真の651系電車も、今冬に運転される臨時列車に、特急水上号が上野〜水上で運転されておりますね。

上越線で営業運転する臨時の特急列車ですので、下り列車に関してはほぼ、満席で運転された様ですね。

個人で乗り鉄を楽しみたい鉄道ファンは、4号車グリーン車の1人用席を、早々確保された用で、運転当日にえきねっとで調べたら、グリーン車は通路側に2席しか無い状況でした。

その他に高崎〜成田で運転される、快速成田山ぐんま号も、E257系500番台で運転される様で、こちらは来年の運転になりますが、やはり指定席はほぼ満席に近く、青春18きっぷ組が指定席を、確保した様ですね。

渋滞知らずの鉄道とは言え、帰省ラッシュとUターンラッシュで、混雑は激しい様ですので、年末年始の乗り鉄を楽しむには、予め確認してから乗らないと、混雑やトラブルに、巻き込まれますから要らぬストレスは、軽減したいものです。

昨日も高崎線の湘南新宿ラインの、グリーン車に乗車いたしましたが、東京副都心を通る為、やはり快速列車や普通列車のグリーン車は、長距離列車を中心に、満席の状態が続いており、通路やデッキに立って移動する乗客も、何人かいらっしゃった様です。

繁忙期のJRグループは、割引切符も使用できないのが多いですが、少ないながらも割引切符は発売しておりますので、年末年始の乗り鉄を楽しむ方々は、要領良く楽しんで欲しいと思います。

昔に比べて鉄道移動も、楽になって来ておりますので、時刻表とにらめっこしながら移動すれば、車両の運用も掴めますからね。

2018年の鉄道を総括すると、前半はダイヤ改正等でお別れ列車や路線廃止等で盛り上がりましたが、後半になったらトーンダウンした年かなと思います。

平成最後の年末年始ですが、読者の皆さんもこの1年を振り返り、どんな年だったでしょうか。

来年2019年も迫っておりますが、日本の現状は益々、厳しくなると思いますので、体には気を付けて、良い年をお過ごしください。

※写真は北浦和〜与野間を走る、651系電車の回送列車。
臨時列車の特急水上号は今回、651系電車7両編成で、運転されている。

撮影日2018年7月29日


_20181231_104941.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年12月30日

東北新幹線の車両トラブルの影響で宇都宮線は混雑が激しかった様です

こんばんは。今年最後の日曜日の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日の関東地方は、冬晴れの天気でしたので、行楽・帰省・大掃除日和でした。

年末年始の交通機関は今日も混雑いたしましたが、日本海側の大雪の影響で、航空券の欠航も発生し、帰省客に影響が出た様です。

鉄道も例外では無く、大雪の影響により一部の路線で、運転見合せも発生した様ですね。また東北新幹線も午前中に、車両トラブルでブレーキ故障により、約2時間近く運転見合せになり、夕方17時現在も、遅れが発生している様です。

東京駅では年末年始を故郷や、リゾートで移動する乗客の、阿鼻叫喚が発生し泣き声や怒号も飛びながら、駅員も乗客対応された様で、どちらも大変だったと思います。

東京駅での東北新幹線の車両トラブルで、運転見合せが相次いだ為、並行する宇都宮線や東北本線の普通列車には、振替乗車で移動する帰省が乗り込み、宇都宮線の普通列車・快速列車のグリーン車は、満席や立ち客が多く発生した様です。

また宇都宮線も午後になり、乗客対応等で遅延した為、東北新幹線と共にダイヤ乱れは、終電近くまで続きそうです。

本来、東北新幹線で東京や上野又は大宮から宇都宮〜郡山まで移動するのが、宇都宮線・東北本線は運転しておりましたので、振替乗車の乗客が宇都宮線で移動しても其ほど、苦痛にならない距離ですから、宇都宮線のグリーン車も上野東京ラインの品川以西から移動中の、乗客も加わり軒並み満員になった様です。

特に宇都宮や黒磯行きの、上野東京ライン直通列車の車内は、地獄の様な移動だったと思います。


2018年も明日で終わりますが、大晦日に故郷に帰る方や旅行される方は、くれぐれも風邪引かない様に、気をつけて移動してください。

写真は宇都宮線を走るE231系電車。

撮影日2018年4月29日



_20181230_172821.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。