アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月15日

ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めコストを削減いたしました (後編)

先程の鉄道ブログでは、特急スーパーあずさ号E353系と、特急あずさ号・長野行き快速E257系の、乗り納めに関する記事を掲載いたしました。

後編のブログは、篠ノ井線での沿線撮りや、東京新宿行きの高速バスに関する記事を、掲載いたします。

長野篠ノ井でE257系快速列車から下車したその日と、その次の日に篠ノ井駅近くの、ビジネスホテルに宿泊いたしました。

篠ノ井に宿泊したのは、篠ノ井線の篠ノ井〜稲荷山で、沿線撮りをしたかったので、ロケ現場に近く歩いても何とか移動可能な場所への、宿泊先に拘ったのが理由です。

ただ篠ノ井のビジネスホテルから、篠ノ井〜稲荷山の宇田美踏切までは、2マイル(約3200m)の距離が有り、徒歩でも30分掛かる場所でした。

宇田美踏切は、篠ノ井〜稲荷山のメイン撮影地に比べると、マイナーな撮影地ですが、上下線で撮影可能な場所ですので、上下線の列車撮影と、徒歩や自転車・バイクで沿線撮りする方には、良い撮影地かと思います。

車で移動する方は線路脇に辛うじて、1台程スペースがございます。なおこちらの踏切は、軽自動車・小型特殊自動車や自動二輪車のみ通行可能な踏切の為、一般普通自動車や大型車は、通行できません。

さて篠ノ井線沿線で、撮り鉄はしたものの、シャッタースピード機能の無いコンデジでは、やはり撮影に無理も有り、早朝の列車撮影は、失敗の多いカットばかりとなりました。

また13日の早朝は篠ノ井線の田沢〜松本での人身事故や、昨日は長野中心部での積雪で、国鉄型車両の189系や211系に関しては、撮影成績は振るわない、残念な結果となりました。

ただそれでもJR型車両に関しては、写真の積雪の中を走る、E127系普通列車も撮影できましたし、383系電車の特急しなの号も、撮影する事ができました。

撮影した写真は現在、パソコンで編集しておりますので、改めて別の日に鉄道ブログへ、掲載したいと思います。

昨日、一通りの撮影を終え、篠ノ井を後にし長野から、東京へ帰宅する方法を検討した結果、北陸新幹線での移動を止め、上信越道経由の京王高速バスで、東京に帰りました。

京王高速バスも共同運行の、アルビコと同様に3列車シートで、しかもコンセント付きなバスでしたので、当日にネット予約し無事に、1人掛けのシングルシートを確保して、東京に帰って来ました。

こちらの高速バスの新宿行きは、群馬安中の横川サービスエリアで、15分程の休憩も儲けられており、おぎのやの峠の釜飯や、峠の力餅等もお土産に、購入する事が可能です。

明日からダイヤ改正ですが、皆さんもこの週末、旅をされる方々は鉄道以外の交通機関も、上手く利用して移動してみては、如何でしょうか。

それでは良い週末を、お過ごしください。

※写真は篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間を走る、1221M普通列車の長野行き。
E127系4両の普通列車が、早朝の積雪の中、長野を目指して走るシーンは、何処か幻想的で有る。

撮影日2019年3月14日


_20190315_133353.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正前の乗り納め撮り納めでコスト削減いたしました (前編)

こんにちは。久しぶりに東京の自宅に戻り、鉄道ブログを更新いたします。

ダイヤ改正を明日に控え、今週12日〜14日に掛けて、廃止列車の乗り納めと撮り納めをいたしました。

以前、当鉄道ブログでE353系電車の、特急スーパーあずさ号の、乗車に関する記事と、E257系の快速列車に関する記事を掲載いたしましたが、今回の乗り納めでは、コスト削減しての出張旅となりました。

特急スーパーあずさ号のグリーン車に乗車する為、料金を100kmに抑えるべく、廃止前に乗車した区間は、八王子→甲府で発券し、特急料金もB特急料金ですませました。

甲府で途中下車し、松本から快速列車に種別変更される、長野行きのグリーン車に篠ノ井まで乗車する為、特急あずさ25号もグリーン車にいたしましたが、甲府から松本まで乗車すると、グリーン料金は200kmの料金が適用される為、指定券の発券は韮崎→松本で、発券いたしました。なお甲府→韮崎は自由席特急券を別途購入し、その区間は9号車のフリースペースで過ごしました。

松本から長野までの普通列車グリーン券は、前述の特急あずさ25号の指定券を、甲府駅みどりの窓口のスタッフに見せ、無事に普通列車グリーン券を、発券して頂きました。

普通列車グリーン券は、松本から長野で発券いたしましたが、篠ノ井で下車してもグリーン料金は、同額でしたので問題無かったと思います。

その後の内容に関しましては、撮り鉄や長野からの帰路(高速バス)に関しましては、後編の鉄道ブログに掲載いたします。

※写真は今日で中央本線の、定期列車から撤退する、E257系電車の特急あずさ号。
明日からは特急あずさ号・特急かいじ号は、全てE353系に統一される。
更にE257系で運転されている、有料快速列車の中央ライナー・青梅ライナーも今日で廃止となり、週明け月曜日の18日からは、特急はちおうじ号・特急おうめ号として、E353系で運転される。

撮影日2018年5月18日 八王子〜豊田にて


_20190315_092913.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月14日

E353系は今後も増備されそうですね

2泊3日のロケ先、長野から東京に帰宅し、画像編集をしております。

今回のロケは、自分の裁量と責任で、長野までの乗り鉄と、撮り鉄をいたしました。

コスト面を踏まえた出張となりましたが、E353系・E257系・E127系と全て、JR型車両での片道移動となりました。

さて今回乗車した、特急スーパーあずさ号のE353系は、明後日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一されます。その他に特急かいじ号も、E353系に統一され一部の列車は、特急富士回遊号と連結しての運転となります。

今後、前述の特急で利用者が増加して好評の場合、付属編成3両は増備されそうですね。

JR東日本も車両製造コストと、運用効率化を実施したいと思っているでしょう。

明日で定期運行終了の、189系電車後釜として、付属編成3両プラス付属編成3両で運転すれば、団体や臨時列車として運転できますからね。

今年の中央本線は、E353系の話題が尽きないですが、今後の車両増備計画を、追ってみたいと思います。

※写真は中央本線を走るE353系電車。
E351系電車の改良型として、今後の増備も議題される。


撮影日2018年4月29日

_20190306_094723.JPG






にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

もしもE351系電車が残っていたならば

こんにちは。いよいよ明後日は、JRグループのダイヤ改正ですね。

今日と明日は乗り納め、写真撮り納めで、各鉄道路線と撮影地は、鉄道ファンファンで混雑しているかと思います。

私も今回、乗り鉄と撮り鉄を兼ねて、長野に足を運びました。

今回のダイヤ改正で、定期運行が終了する189系電車は、乗り鉄も沿線の撮り鉄も大勢、集まっている様ですが、もし写真のE351系が早々と、189系を置き換えていたならば、此処まで長野に鉄道ファンが、集まらなかったのでは無いかと思います。

今回の189系電車の撮影は、昨日は人身事故による大幅遅延、今日は長野地方の積雪で、残念ながら満足な撮影はできませんでした。

それでも何故かJR型車両の、E257系電車やE127系電車、383系電車がベストな撮影と言う、皮肉な結果になったのは私自身、国鉄型車両から卒業した気持ちが強いので、乗り鉄や撮り鉄であまり良い結果にならないのかなと思います。

もし189系系の快速おはようライナーが、E351系4両で運転されていたら、きっと積雪の中でも上手く、撮影できたのでは無いかと、思っております。

旅費や東京に帰って、やりなければならない事が有り、今日の午後に長野を後にし、高速バスで帰京中ですが、鉄道好きでありながら、往復鉄道利用の移動も無く、往路と復路も鉄道とバスで異なる処は、私自身が往路同じ経路の移動に、面白味を感じ無いのも、一因かと思います。

今日と明日および、土日の週末に出掛ける方々は、気をつけて移動してください。

※写真は昨年のダイヤ改正で、運転を終え全廃された、E351系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年3月12日


_20190314_151721.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月13日

人身事故の影響で撮影スケジュールが乱れました

こんばんは。今日な篠ノ井線沿線での撮影や、宿泊先のホテルで洗濯等により、夜の鉄道ブログ更新となります。

今日は早朝と日中に、篠ノ井線の稲荷山〜篠ノ井間で、沿線撮りいたしました。

ただメイン撮影地では無く、篠ノ井駅寄りの沿線から撮影した為、鉄道ファンの読者の方々には、ちょっと馴染みが薄い、撮影地かと思います。

昨日は特急スーパーあずさ号のE353系、特急あずさ号と松本から快速で運転され、長野まで行くE257系のグリーン車に乗車し、篠ノ井駅近くのホテルで宿泊もいたしましたので、篠ノ井線の撮影地でE257系の快速列車や189系の快速列車、おはようライナーを撮影したいと思い、早朝から撮影いたしました。

ところが篠ノ井線の田沢〜松本で、人身事故が発生した影響で、篠ノ井線のダイヤは乱れ189系の快速は、ホテルでの手続き等をしなければならなかった為、泣く泣く断念せざる負えない状況でした。

人身事故の元は、貨物列車が最初に人身事故を起こし、その後189系電車の運転手が、線路に倒れている男性を発見したものの、ブレーキが間に合わなかった為、2回目の事故となました。

篠ノ井線の人身事故の影響で、快速おはようライナー号は約83分遅れ、名古屋からの特急しなの号も、遅延が発生いたしました。

私も今日、東京に帰る予定でしたが、189系の遅延等で、撮影スケジュールも乱れた為、今夜ももう1泊してから、東京に帰りたいと思います。

ダイヤ改正も迫って来ましたが、どうぞ気をつけて、楽しんでください。

※写真は篠ノ井線で運転されている、EH200型機関車牽引の石油貨物列車。


撮影日2018年3月11日 中央線の八王子〜豊田にて



_20190313_213513.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村

























posted by soloonly at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月12日

松本と長野を結ぶ快速列車のグリーン券が指定席券売機で買えない!

こんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は先程の鉄道ブログでお伝えした通り、これから特急スーパーあずさ19号のE353系グリーン車と、特急あずさ25号のE257系グリーン車に乗ります。

特急あずさ25号が松本に到着してから、長野行きの快速列車に変身する為、普通列車グリーン券を購入したかったのですが、これが指定席券売機で発売していない為、甲府駅のみどりの窓口か、不可ならば松本駅で停車中の、15分間にみどりの窓口で、グリーン券を購入したいと思います。

篠ノ井線のE257系快速列車のグリーン車も、鉄道ファンで混雑している様で、早めに普通列車グリーン券を購入し、特急あずさ25号と通しで、乗りたいと思います。

私の旅もドタバタ移動となり、ちょっと後悔しておりますが、今年の1月に親父の死去やお袋の体調不良で、遠出を控えておりましたので、スケジュールダイヤの管理は、私の責任です。

ただ折角、久しぶりの移動ですので、快適に楽しい移動にしたいと思います。

それでは今日の午後も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、特急かいじ号のE257系電車。

撮影日2018年3月11日


_20190312_134526.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

最初で最後の特急スーパーあずさ号E353系に乗車いたします

こんにちは。今朝の東京は晴れており、暖かい朝を迎えました。

さて今日はダイヤ改正前に廃止される、特急スーパーあずさ号のE353系に乗車し、長野まで移動いたします。

特急スーパーあずさ号は今週土曜日のダイヤ改正で、特急あずさ号に統一され、「スーパー」の名称は無くなります。

E353系の特急スーパーあずさ号への乗車は、今回が最初で最後になりそうですが、初めてのE353系の乗車に、ワクワクしております。

勿論、グリーン車での移動になりますが、特急料金やグリーン料金のコスト削減の乗車をする為、今回は八王子〜甲府の乗車になります。

甲府から松本方面は、E257系の特急あずさ号で移動となりますが、私の乗車する特急あずさ25号は、松本から先は快速列車として、引き続き運転いたしますので、そのまま長野の篠ノ井まで、乗車いたします。

特急あずさ25号もグリーン車での移動になりますが、こちらも特急料金・グリーン料金のコスト削減の為、韮崎〜松本で移動したいと思います。また松本〜長野も引き続き、快速のグリーン車で移動いたします。

今回は面倒臭い乗り換えで、長野まで中央本線・篠ノ井線経由で、移動いたしますが最後の乗り納めを、エンターテイメント気分で、楽しみにたいと思います。

それでは今日も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田のカーブを通過する、特急スーパーあずさ号の新宿行き。
特急スーパーあずさ号の名称は、特急あずさ号に統一され、今春のダイヤ改正で廃止される。

撮影日2018年3月11日


_20190312_101147.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
























posted by soloonly at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月11日

懐かしの仙石線撮影地

こんにちは。今日で東日本大震災が起きて、8年になりました。

写真の仙石線も地震と津波により、甚大な被害を受け、長期に渡り運転見合せと、運休を余儀無くされました。

仙石線の撮影地、陸前大塚〜東名の海岸線も、線路の付け替えや前述の駅移転で、その様相も変わってしまいました。

こちらの写真を撮影したのは、今から10年前の2009年10月でしたが、その2年後に東日本大震災による被害が及ぶ事を、予想する事は誰ができたでしょうか。

東日本大震災による復興は、まだまだ完全に終わっておりません。

自然災害を含めて、私たちの未来は予想できませんので、もしこの様な災害等が発生した場合、事後の対応は欠かせないものと思います。

震災から8年を得て、私たちひとりひとりの危機意識は益々、要求される時代になりつつ有ります。

※写真は仙石線の撮影地だった、陸前大塚〜東名の海岸線を走る、205系電車の石巻行き。

撮影日2009年10月18日

_20190311_162817.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村




















posted by soloonly at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ダイヤ改正以降は広島地区で115系に乗れなくなります

今週土曜日に実施される、JRグループのダイヤ改正により、広島地区で運転されている、JR西日本の115系電車は、全て227系電車に、置き換えられます。

広島地区の全列車227系電車化に伴い、岡山〜山口方面を結ぶ、長距離普通列車も糸崎や三原、岩国で乗り換えとなります。

まあ岡山地区・山口地区も将来的は、227系に置き換えられると思いますが、山陽地区の電化区間で、227系になったら長距離普通列車が、また復活するのでしょうかね。

広島地区でJR型車両で運転されていたのは、キハ120形のみでしたから、電車で一気にJR型車両の227系が、ここまで増備される事を、予測できた鉄道ファンも、少なかったと思います。

今週土曜日のダイヤ改正以降、広島地区の山陽本線・呉線・可部線から、国鉄型車両が消えるのも、間近に迫っております。

※写真は山陽本線の本郷〜河内を走る、115系3000番台電車。
広島地区の115系電車の2ドア車両は、混雑で乗降に手間取った為、現在は山口地区の山陽本線での、運転となっている。

撮影日2002年5月

img_0_m - 2019-03-11T120926.163.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年03月10日

さようならホリデー快速富士山号

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

先程の鉄道ブログでは、特急成田エクスプレス号の河口湖行に関するブログを、掲載いたしましたが、次はホリデー快速富士山号のブログを、掲載いたします。

ホリデー快速富士山号は、東京の新宿と山梨の河口湖を結ぶ、土休日運転の臨時快速列車です。

車両はE257系500番台で運転されております。編成は5両ですがうち1両指定席以外は、4両自由席となっております。

こちらの列車も特急型車両ながら、指定席に座りたい場合を除き、乗車券だけで乗れる為、毎週末の混雑は激しく、遅延も発生しておりました。

今週土曜日のダイヤ改正で、特急富士回遊号に格上げされ、全車指定席になる為、特急料金が必要な分、車内での移動は快適になるかと思います。

ダイヤ改正以降は特急列車になる為、富士急行線でも特急料金は必要になるかと思いますが、E353系で運転される特急富士回遊号のフォローとして、ピーク時の輸送は改善されるかと思います。

快速列車で移動していた方々からは、料金値上げの為、不満も出て来そうですが、本来の特急型電車の車両として今後は、役目を果たすかと思います。

今日の上り列車のホリデー快速富士山号は、指定席は満席ですので、昨年の3月11日にラストランとなった、189系電車の様な混雑が、繰り返されそうですね。

これから乗り納めの方々は、気をつけて移動してください。

私は河口湖〜富士急ハイランドの沿線で、見送った後に河口湖を後にいたします。

※写真は中央線の撮影地、八王子〜豊田のカーブを通過する、E257系500番台電車のホリデー快速富士山号。
中央線を走るE257系500番台の、「快速」表示のヘッドマークは、今日で見納めになる。

撮影日2018年5月19日

_20190310_150203.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村























posted by soloonly at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。