新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年10月28日
「やり切れっ!」の謎
「やり切れっ!」って言う言葉を良く耳にしませんか?
この言葉、小学生の内はベンチから発せられる事が多いのではないのかなって思います。
高校生くらいともなると、選手同士でこう言う声を掛け合う様になって来ますから不思議です。(笑)
自分が言われ続けて来たからなのか・・・言われる側から、言う側に華麗なる変身を遂げるんです。
そもそも、この言葉・・・どんな意図を持って発っせられているのか・・・理解できますでしょうか?
私には、さっぱり・・・なので、今からする話は都市伝説だと思って読んで頂ければと思います。(^^;
実際、言われている子供達は、どんな風に理解しているのか・・・気になりまして・・・ちょっと、訊いてみたんです。
小学生の場合は、コーチから言われる事が多いんですが・・・彼らの理解は、最後まで諦めるなって感じの答が多かったでしょうか・・・。
それ以外でも、自由に、思った通りのプレイをしろって意味に捉えている子がいたり、勝負しろとか、逃げるなって意味に捉えている子もいましたね。
まぁ、大体そんな物なんです。(^^;
実際にそれぞれのコーチに訊いてみないと正解は分らないのですけど・・・子供達がその意図を必ずしも理解出来ているかどうか・・・非常に疑わしい訳なんです。
それでも言い続けると、どうなるのか・・・高校生の回答は、流石でしたね。(笑)
高校生は、要約すると・・・「フィニッシュ(最後の一蹴り)まで持って行け」と捉えているらしいのですよ。
細かい所は、その時のプレイで変わってくるみたいなんですが・・・サイドをドリブル中なら、センタリングを上げる所まで・・・仮に相手に当たってもOKなんだそうです。
もっと中央よりにいるのならシュートを撃つ所まで・・・と意味も変わって行くんだとか・・・。
流石、長年言われ続けて来ただけの事はありますよ・・・納得です。(^-^)b
取られて終わるんじゃなくて・・・最後は、「撃って終われ」って事だと受け止めているんですよね。
この「撃って終われ」もかつては、良く耳にした言葉でしたよね〜。(笑)
言ってる事は、同じみたいなんです。
良い流れのままプレイを切りたい、仕切り直したいって言う事なんでしょうね。
それなら、守備陣も陣形を立て直す(整える)時間を確かに稼げます。
攻撃で前掛りになってしまっている所にカウンターを喰らうのは避けたいですものね。(^^;
「やり切れっ!」って言葉を耳にしたら、どんな意味なんだろうって・・・少し考えてみるのも面白いかも知れませんよね。
ここに書いた事だけじゃ、どうもしっくりと来ないケースも思いの外在るものなんですよ・・・未だに謎多き言葉ではありますかね。(笑)
にほんブログ村