アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月27日

伸びて来る子の意外な傾向

 
fun-3023031_1280.jpg



 伸びて来る子ってその兆しがあるものです。

 指導の現場にいる方なら、何となくでもその兆しを感じ取っているものじゃないのですかね?

 ハッキリとした理由なんて分らないのですけどね〜。

 この子・・・今、伸び期だな・・・って感じる時ってあるんですよ。



 練習中なんかに、子供達をいじり倒すのが私の日課の様な物になっています。(笑)

 そんな時、ノリが良い子とノリが悪い子ってどうしてもいるものなんです。(^^;

 ノリが良い子って、話も弾むしニコニコ笑顔で受け答えしてくれます。

 逆にノリが悪い子って、少しでも早くその場を離れようとする感じが見て取れてしまって・・・話も弾みません。



 元々の性格と言う物も在るのでしょうが・・・そればかりでもないみたいなんですね。

 ノリが良い子は、その時伸びて来ている事が多いのです。

 逆にノリが悪い子って、落ち期であったり、伸び悩んでいる事が多いと言えます。

 ちょっと意外な傾向だとは言えますかね。(^^;



 急に近寄ってきては、ニコニコしながら他愛もない話をして来る子も、やはり伸びて来ている子が多いんです。

 まるで、友達にでも話し掛ける様に「ねぇ〜」なんて近寄って来るんですよね〜。

 練習中も私の近くにいる子達は、伸びて来ている子が多いと言えます。

 そうでは無い子達は、遠目に陣取る事が多いでしょうか・・・。



 積極的にコミュニケーションを取ろうとし、それを楽しんでいる・・・そんな所が伸びて来ている子達に共通する傾向なんですね。(^-^)b

 なぜだろう・・・って考えた時、やはり上達していると言う手応えが自信に繋がり、自分を肯定的に捉える事が出来る様になっているのではないか・・・と勝手な想像をしているのですけどね。

 充実したサッカーライフを送れているんだろうな〜って感じます。

 やはり、少しでも自信が持てると人間違って来るものなんですよね〜。



 もちろん、そう言う風に思える様に、良かったプレイには賞賛を送る様にしています。

 些細な事では褒めはしませんがね〜。

 その分、褒める時には大袈裟に皆の前で褒めてあげる様にはしてますかね。

 上手く出来ているかどうかはね〜自信はないですけど・・・。(^^;



 コミュニケーションを積極的に取ろうとするのは、子供達に取っては良い方向性なんだろうと思います。

 ゲーム中でも自信のない子は、声って出ないものですしね。(^^;

 それだけ、前向きになれている証拠なんじゃないのでしょうかね?

 前を向く事が出来ている人間て・・・やはり良い表情をしてますよね〜活き活きしています。



 私も意外だったんですけどね。

 こう言う傾向が(あくまでも傾向ですけどね)、どうもある様だって気が付いてからは、気にして観察しています。

 前向きな子は、話を聞こうとする姿勢も感じられますから・・・こちらもアドバイスし易いですしね。

 そうではない子は、そっとしておいてあげる事が多いでしょうか・・・まだ、人の話が素直に聞ける状態じゃなさそうですからね。(^^;




 とにかく、子供達の良いい兆しは、見逃さない様にしたいですね!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。