アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月06日

最後だからこそ・・・複雑なんです

PAK82_golashitasakka-boru20140102_TP_V4 (1).jpg



 小学生にとっては、最後の公式戦が迫って来ているってチームも多いんじゃないのでしょうか?

 中学生なら、夏の中体連を終え・・・世代交代となった部活が多いかと思います。

 ジュニアユースももう少しでしょうか・・・高校は、あと少し続きそうですね。

 いずれにしても、最後だから・・・って事もあって、チーム内も色々と複雑な感情が渦巻いているのではないのでしょうか?



 最高学年にとっては、これで最後・・・って思いが、親にも子にもあるんだと思います。

 最後だからこそ・・・って言う気持ちを持っている方も多いんじゃないでしょうかね?

 特に、ベンチ組なんて言われる子達の親御さん達にとっては、半ば諦めに似た気持ちも在る一方で、最後くらいは・・・って祈るような気持ちも持っているんじゃないのでしょうか?

 息子も小学生の時は、ほぼ試合に出られず・・・最後の最後まで希望を持ちつつも、県大会はベンチで終えたと言う経験がありますから、その気持ちも良く分ります。



 飛び級の子達の親御さん達もその心中は複雑なんだろうと思います。

 我が子がプレイする所は観てみたいけど・・・足を引っ張るんじゃないか・・・迷惑掛けるんじゃないか・・・って思いと、その為に出場出来なくなってしまう上級生やその親御さん達に申し訳ない気持ちと・・・複雑に入り混じっているんじゃないのでしょうかね?

 中学の時は、息子も飛び級として上の学年に上がっていたので・・・その気持ちも理解できます。



 指導者にとっても、最後だから・・・と情けを掛けるのか、最後だからこそ・・・と次の事を考え下級生に経験を積ませる事を選ぶのか・・・悩み所でもあるのかも知れません。

 普段から全員出場を心掛けていれば、そんな苦労はしなくても済むんですけどね。

 勝ちに拘って差別化を測って来た結果ですから・・・その采配に親御さん達(特にベンチ組の子達の)は注目していますよね。

 ただ、指導者としては・・・最後までブレない方が潔いのかも知れませんけどね。(^^;



 パパ(ママ)さん審判員にとってもこれで最後って気持ちがあるものなんです。

 もう更新手続きもしなくて良いし・・・何より、周囲からジャッジに対する文句を言われなくて済むと思うと、カウントダウン開始な感じなんですよね。

 その一方で、今までの事も色々と思い出したりする訳で・・・。

 数年間に渡ってその大役を務め切った安堵感と言うか、達成感と言うか・・・色々と胸に去来する物もあるんです。



 子供達自身も相当複雑な気持ちが入り混じっている事は伺えます。

 最後だから・・・って思いはあるものの、今一つ頑張れない・・・気持ちが乗らない・・・って子は多いんです。

 結局、最後と言う事に対してそれ程重さは感じていないんですね。

 最後の瞬間も、何時もと変わらない日常の一瞬・・・そんな感じなんです。



 ただ、ごく一部の子達を中心に非常に盛り上がっている時もあります。

 何ならチーム全体が一丸となれている所もあるくらいです。

 ある一定のレベルを超えているチームはそんな感じですよね〜。

 見据えている目標の高さが想像できますよね。(^-^)b



 まぁ、どんなチームでも最後の公式戦は、それなりの目標を持って望む事になるんだと思うのです。

 ただ、最後の最後に悔いを残さない様に・・・これが本当に難しい事なんですけどね・・・今を頑張って貰えたらって思うんです。

 それぞれが、それぞれの思いを胸に・・・最後の公式戦をスッキリとした気持ちで終える事が出来ると良いなって思います。

 6年生の時の息子達の様に、フィールドに何か大事な忘れ物をして来ない様にと祈りますよ・・・。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。