アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月05日

チームって、チームメイトって何だろう?

football-3503755_1280.jpg



 「真面目にやっている子達が可哀想」とか、「真面目にやっている子達に迷惑が掛かっている」とか・・・こう言う話はよく耳にするのではないのでしょうか?

 こう言う事を口にするのは、大体レギュラー組なんて呼ばれて半ば天狗になっている、試合に出ている子達の親御さん達が殆どなんです。

 でも、これって・・・「自分の子が他の子達に迷惑を掛けられていて可哀想」って言っているに過ぎないんです。

 同時に、攻撃の対象も暗に示しているんですよね。



 仮に真剣身が足りないと思われる子達がいるのだとしたら、その子達にも何らかの働きかけをするがチームメイトとしての努めなんだろうと思うのです。

 その努めは果たさずに、自分さえ真面目にやっていれば他の子の事はどうでも良いと言うのであれば、チームスポーツには向いていない子なのではないか・・・そう私なんかは思う訳なんです。

 「自分達で注意し合え!」って良く子供達には言うのですけど、そうやってチーム全体を良い方向へ向かわせて行く努力を子供達自身で行って行く事にチームスポーツをやる事の意義って在るようにも思うのですが・・・。

 自浄できない(その努力をしない)のでは、チームとしてはもう終わっていると言って良いのだと思いますけどね。



 そもそも、真面目にやってる・・・って当社比ですよね?(笑)

 チーム全体で見た時の相対的な取り組む姿勢の違い・・・その些細な差大袈裟にそう言っているに過ぎないんです。

 良く見て欲しいんですが・・・自分の得意な練習は、張り切ってやるものの・・・苦手な練習は皆と一緒になって手を抜いてやっているなんて事は、珍しくないんですよ・・・お気の毒なんですけど・・・。

 チームの雰囲気に流されてしまっている・・・と言うだけじゃなく、自分もその雰囲気を作り出している共犯者なんですよね。



 少しばかりチーム内で上手い部類の我が子を特別視してしまうのは、親と言う愚かな生き物の悲しい性なのかも知れませんけどね。

 それ自体は別に問題無いんですよ・・・だって親子ですもの。

 でも、あまりに等身大の我が子を分ってなさ過ぎるのかなって思うんです。

 まぁ、ずっと練習から見ている訳でもありませんからね・・・たまたま目にした瞬間を切り抜いた時の印象に過ぎませんから。



 チームをまとめよう、良くしようとしてこう言う事を言っているのかも知れませんけどね。

 実際には、こう言う発言がチームをバラバラに・・・崩壊に導いて行くんです。

 我が子目線での発言てそんなものなんですよ・・・。

 誰だって自分の子が可愛いって事を忘れてしまっていますよね?



 「じゃ、今のままで良いって言うの?」なんて、噛み付きたくなる気持ちも又分ります。

 でもね・・・それを決めるのは、子供達自身なんだろうと思うのです。

 「チームって何だろう?」「チームメイトって何だろう?」って子供達自身が考えて答えを見付けられないと、本当の意味で変わって行く事なんて出来ませんよね。

 指導者もその為の助言は、口がすっぱくなる程してくれている筈なんです。



 まとまりが無いと思えるチームであっても、まとまりが無いと言う事でまとまっていると言う事は多々ある訳なんですね。(^^;

 皆、ちゃんとその自由を満喫しているんですよ。

 もちろん、そう言うチームは弱い事が多いんですけどね・・・。

 ただ、そこに親バカの戯言が入り込んで来てしまうと、チーム内がおかしくなってしまうと言う事は知っておいてもらいたいかな・・・だって、ほら自分の子もその中で楽しそうにやっているでしょ・・・?
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。