2019年06月22日
ダメなコーチ
我が子を見てくれているコーチが、良いコーチか、悪いコーチか・・・気になる所なんじゃないのでしょうか?
「サッカーの事は良く分からないから・・・」って、お任せ状態の方も多い事は多いのです。
本来は、それで良いと思うのですが・・・ほら、今は国民総評論家時代ですから・・・黙っていられない親御さんも相当数いる訳なんですね。(笑)
ただ、話題に挙がるコーチの良し悪しの基準て曖昧なんですよ・・・これが。(^^;
親目線で見た時、コーチの良し悪しを測る材料って何でしょう?
ざっくり言ってしまうと、こちらの求めている事か、それ以上の事をしてくれるコーチと言う事になるのかなって思います。
こちらの求めている事ってのが、人それぞれ違う所が厄介なんですね。(^^;
なので、コーチの評価も大分分かれて来る事がある訳です。
厳しさを求める人もいれば、優しさを求める人もいて、高いレベルの指導を求める人もいれば、適当に遊ばせてくれればそれで・・・って人もいる訳なんですね。
少年団なんかだと正にこんな感じでバラバラな事が多いのかなって思います。
そんな分かれがちな評価が、一致する時があります。
ダメの烙印を押されてしまう時です。(汗)
全然結果が残せない場合なんか、当然槍玉に挙げられてしまうのがコーチの宿命でもあります。
この辺も、親御さん達の期待値で大分変わって来るのですが・・・熱い親御さん達が多いチームなんかでは、やはり結果に拘りたい方も多い訳で・・・そうなって来ると、指導が悪い・・・って話しになって来るのですね。(^^;
まぁ、この部分は否定はしませんけど・・・そのコーチの方針なんかも在るかと思いますからね〜結果だけ見られてしまうのも可哀想な気もします。
ただ、烙印を押されてしまう様なコーチの多くは、親御さん達とのコミュニケーションが不足している方が多い様な気もしますか・・・。
技術面での指導に不満を抱くマニアックな方も今は相当います。(汗)
サッカーの経験者ともなれば、まぁ〜一言も二事も言いたくなる気持ちは分かる気もします。
「自分だったら・・・」って常に思って見ているのでしょうけど、でもそれは・・・自分の求めている物と違うから受け入れられないって事でもあるんじゃないのでしょうか?
そんな自分ワールドを実現したい人には、指導者になる事をお勧めしますが・・・独りよがりな考えの元、指導の道に入ったとしても・・・やはりダメコーチの烙印を押されてしまう事になりがちなんです。(^^;
ただ、ダメだと思われているコーチでも、子供達からは好かれている事もあります。
子供達の求めている事をしてくれているのでしょうね。
それが良い事かどうかは分りかねますが・・・少なくとも子供達は、その時間を楽しめている訳で・・・その辺が親御さん達の評価と必ずしも一致しないかも知れない部分でもあります。
まぁ、色々な意味で・・・甘いんだと思うのですけどね。(笑)
結局、自分にとって・・・って言う目線でしかコーチを評価できていないと言う点では、子供達の思考となんら変わりが無いんですよね。(^^;
本当は好みの問題でしかないのに・・・指導の良し悪しと言うオブラートに包んだ物の言い方をしているだけ・・・って事も多いんです。
汚い大人のやり口ですよね〜。(笑)
それはつまり自分ファーストな考え方の人が少なくないって事でもあります。
まぁ、色々とコーチに対する評価がある事自体は、至って健全な事なんだろうと思います。
が・・・その良し悪しを力説したり、聞こえない所でグジグジ言っているだけの人達の話には同調しない事です。
そう言う意見もあるんだな・・・って位で聞き流して貰って、子供達を通して判断して貰えたらって思います。
子供達がサッカーの時間を笑顔で過ごせているのなら・・・とりあえず、「ダメだ・・・」落胆する程のコーチではないと思いますよ。(^-^)b
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8903363
この記事へのトラックバック