2019年12月30日
不公平を楽しむ・・・
世の中不公平に決まってます!
これは、誰でも経験的に知っている事の筈なんですが・・・こと、我が子のサッカーの事となると・・・どうもそんな事を忘れてしまう方も少なからずいる様でして・・・。(^^;
子供以上に親の方が、凹んだり、騒ぎ出したり・・・と、まぁ醜態をさらしてくれる訳なんです。
ただ・・・考えて欲しいんです・・・不公平って子供にとって本当に悪い事なんだろうか・・・って。
もちろん、理想論を言えば公平である事が望ましいのだろうとは思います。
しかし、世の中がそうなっていないのには何か理由が在るのかも・・・って、そう思いませんか?
上も下も無く、皆が等しく公平に扱われる世界・・・想像してみて下さい。
おそらくですが・・・多くの人がその世界をつまらない物だと思うんじゃないかと思うんですよね。
だって、目指すべき人も見当たらないし、見ていて優越感を感じられる人もいないんです。
この国が長い間、資本主義や民主主義でやってこれたのは、不公平を楽しみたかったから・・・なんじゃ無いかと思うんですよね。
人間の内面には、悲しいかな差別したい、されたい欲求が在るのだと思うのです。
日本のスポーツ界にはそれが色濃く残っているとは言えますかね。
そして、そのスポーツ界が日本の社会の縮図でもある訳なんです。
だから、社会に出たら理不尽な言動の洗礼を沢山受ける事になるから・・・と言う理由で、子供の内から慣れさせなきゃ・・・なんて言う人もいるくらいなんですね。(^^;
そこに、改善して行こうと言う発想は皆無なんです。
思考停止・・・なんでしょうか?
ただ、忘れてはいけない事なんですが・・・過去のそう言う経験が、今役に立っていると考えている人も相当多いと言う事なんです。
世の中のシステムが変わらない以上、円滑な社会生活を送って行く為に・・・子供の内から心身共に鍛え抜く必要があると考えている人も少なくないんですよね。
そして、それは間違っているとも言い難い訳でして・・・この辺が理想と現実とのギャップが中々埋まって行かない原因なんだろうと思うんですよね。
まぁ、理屈じゃ無いんですよね・・・そう言う世の中(国)に生きていると言うだけなんです。
受け入れるのか、拒絶するのか、革命を起こすのか・・・それは、人それぞれの考え方が在るのだろうと思うのですが、どうせなら・・・その状況を楽しみたいものです。
腹立たしい事も在るし、天狗になれる様な事もあるのかも知れません。
打ちひしがれる様な事も在るかも知れませんし、途方にくれる事も在るかも知れません。
ただ、そのどのシーンにも我が子が中心にいて、我が子を通して世の中の一面を垣間見ているとも言えそうなんですね。
サッカーに限らず、スポーツ界そのものが日本の社会の縮図なのかも知れないんですよね。
不公平を叫ぶ声が多きくなって来たのは、世の中の流れそのものの様な気もします。
ブラック・・・そんなキーワードがここ数年話題となっている事とも無関係では無さそうなんです。
今迄は、見て見ぬ振りをして来た事なんですけど・・・世の中が上手く回らなくなって来たんでしょうね・・・現状に閉塞感を感じる人が増えて来たと言う事でもあるのかなって思います。
過渡期と言う奴なのかも知れません。
時代が、世の中が変わり始めている・・・そう言った胎動も感じられる様な気もしないではありません。
その流れが良い物かどうかは分かりませんが・・・。
ただ、どんな状況も楽しめる心のゆとりを持てたら・・・って子を持つ親としては思わないでもありません。
親としての自分はもちろんなんですが・・・実際にその世界に身を置く子供達にこそ、どんな状況下でも現状を楽しめる・・・絶望しない逞しさとでも言いますか・・・そう言う気持ちの部分での強さを育んで貰えたら嬉しいのですがね。
上手く行かない事の方が多いんでしょうけど・・・ピンチはチャンスなんて言葉もありますしね。
『地獄極楽は心に在り』なんて諺も在るように・・・考え方次第の所も確かに在るんですよね。(^^;
不公平だと感じてしまう時であっても、その状況を楽しめる術を身に付けられれば・・・やがて訪れるかも知れない超格差社会も随分、生きて行くのが楽になれそうな・・・そんな気が漠然とですがするんですけどね。(^-^)b
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9508482
この記事へのトラックバック