アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年10月28日

心の余裕と時間の余裕

 久しぶりにアップします。すでに一週間一言じゃなくなってしまってます困った

 先週から忙しく、本当に時間がなくて・・・落ち込み
 明日からも出張で、韓国まで行ってきます笑顔
 そんな人がこれから書くような事では無いかもしれないけど・・・

 「心の余裕」

 時間があれば心にも余裕が出来て、時間が無くなって忙しくなれば心にも余裕が無くなるのは、誰しもがそうだと思います。

 でも、時間が無くて忙しくても、心には余裕がある人もいますよね。
 
 僕も良く悩みとかなさそう〜とか言われます。
 でも、僕でも悩みとかも、もちろんあります。
 僕が実行している事を書いてみたいと思います。参考になるかどうかは解りませんが。

 僕にとって、心に余裕を持つために大事な事が3つありますびっくり

 1つ目拍手 「自己のキャパシティー」

 仕事をし始めた若いときは、”仕事:遊び:プライベート(恋愛など)=20:50:30” 位でしたかね笑い
 そして、もっと遊びたいと思ったら、そのために活動する時間を増やします。
 結果的に、”仕事:遊び:プライベート=20:60:30” で110%になって自分のキャパシティーを超えてしまいます。でも、そこで”仕事の10%”を”遊び”に持っていくとキャパシティーは増えません。だから、しんどくても活動時間を増やして補います。その内、慣れてくるとそれが自分の100%になるので、仕事やプライベートの実パワーを減らさなくても遊びの時間が増えます。また、プライベートを増やしたいと思ったら同じように、仕事や遊びのパワーを減らさずに、プライベートにもっと力を注ぎます。その繰り返しで自分のキャパシティーを段々増やしていきますびっくり
 ですから、今でも色々仕事を沢山抱えてしんどくても、自分のキャパシティーを超えることはあまりありませんびっくり
 後輩とかにも「遊ぶなら中途半端に遊ばず、一生懸命遊べ!」と言います。

 2つ目拍手 「時間を有効に使う(計画をしっかり!)」

 まず、時間を有効に使うのが面倒だとか、そういう人もいるかもしれませんが、そのこと自体がすでに心に余裕が無いように思います。ただ、時間を有効に使うと言っても分刻みで、何時に何々をしてとか事細かに決めるわけではなく、今しなくてはならない問題、仕事を整理して(最初は紙に書いてでも)、自分のキャパシティーと照らし合わせて、計画を立てます。
 例えば、3日後までに片付けないといけない仕事があって、2日後には飲み会があると、今日と明日しかありません。だから、そこで片付けます。基本は遊びとプライベートの楽しいことのために仕事の計画を立てます。その繰り返しで、自分のキャパシティーを見つめなおし、仕事、遊び、プライベートの計画を無理なくこなせる様になります。

 3つ目拍手 「当たり前だと思わない」

 今は、仕事:遊び:プライベート(家族旅行や子供との触れ合い)=45:10:35位ですかね笑い
 仕事が忙しいと、特にプライベートも面倒になったりするけど、毎日が当たり前に来て、家族がいてという事でも、当たり前だと思わず、心から喜ぶようにしてます。その他のご飯を食べれたり、お酒を飲めたり、テレビを見れたり、歩けたり、話せたり、聞こえたり、すべて当たり前だと思わず、本当に感謝するようにしてます。そうすると、子供に対しても、しつけのために叱ることはあっても、自分の機嫌で怒ったりすることはありません。子供も大人が思っているよりバカじゃないので、「いつもこれをしても怒られなかったのに、今日は怒られた。いつも怒られるからと思っていたら、怒られなかった」という事が多々続くと、親でも信用できなくなります。そうなると、そのうち親の言う事をちゃんと聞かなくなってしまいます。だから、また親は怒ります落ち込み
 自分が子供のときでもそういう経験は、誰しも少なからずあると思います。
 子供には、同じ目線(たとえ自分の子供でも、相手を思いやる気持ちを持つ)でしっかり向き合うことが大切で、そうできる事が当たり前じゃなく、喜ばしい事だと思っています。

 今日も色々書きましたが、あくまでも自分の一意見です。

クリック宜しくですすいません
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

posted by マサ at 00:00| 1週間一言

2010年10月16日

フランキーのリーゼント

 来週のジャンプ、近所のコンビニでは土曜日に発売します。多分そういうお店は全国にもあると思うけどびっくり
 実際の所良いのかなはてな

 で、来週の月曜日のジャンプを楽しみにしている人にしては、多少ネタバレになっちゃうけど、話の内容じゃないので許して笑顔

 フランキーの坊主頭、髪型は自由自在だったんだねびっくり
 鼻を3秒長押しびっくり3秒長押しって発想が良いよねハート
 だって、戦闘の最中に鼻を攻撃されたら、その度に髪型が変っちゃうもんね。
 それを書くのは大変だし、鼻を攻撃されたのに髪型が変わらないシーンがあったりすると、すぐにBBSに投稿され、「どうしてどうして、お尻に鉛筆を挟んで、説明してドキドキ大」なんて、攻撃を受けるからね落ち込み

 それで、それで一こまだけ、小さくリーゼントのカットがあったびっくりびっくり
 みんな見たよねびっくりはてな
 やっぱり、フランキーはリーゼントだね笑い

↓↓↓↓ ポッチっとお願いしますすいません
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村

posted by マサ at 21:33| アニメ ワンピース

2010年10月15日

ウィルスが・・・!

 先日、上司から資料作成のためのファイルを受け取り、それを仕事場のPCに入れました!
 すると、ウィルスが潜んでいたようで、感染してしまいました・・・困った
 コラー怒り

 インターネットに接続していないPCだったので、ウィルスソフト(Norton)を入れてもアクティブ化がされず(最近のはインターネットにつながっていないと、インストールしてもアクティブ化が出来ないものが多い)、そのまま放置していたのが原因でした。
 
 インターネットオプションでCookie、履歴の削除を行い、復元をoffにして、表示・非表示を切り替えるフリーソフトで、非表示のファイルを強制表示(ウィルスは設定を変更しても、再度非表示になるため)させ、スタートアップでウィルスのチェックを切り、他のPCで検出したウィルス名で、ウィルスを検索(激動たる俺regedit改で)し削除びっくりびっくり
もちろん、autorun.infも削除したのですが、ウィルスが消えませんでした落ち込み
何度か同じ様に削除しても、ダメでした落ち込み
 何が足りなかったのでしょうかはてな

 仕事場のPCはインターネット接続するPCはMACアドレスで管理され、どれもこれも接続できない仕組みになっていたので、仕方なく家に持って帰りインターネットに接続し、ウィルスソフト(Norton)をアクティブ化すると、一発でウィルスを検出してくれ、さらに、修復が必要なファイルもすべて修復してくれました困った

 最初からこの方法が一番早かったです。
 一応、上司には他のPCも被害にあうといけないので、ウィルスが入っていた事は伝えました。多分、上司の家のPCが感染源の様ですびっくり

 皆さんも、ウィルスには気をつけて下さい。どんどん、感染しますびっくり

シマンテックストア

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
posted by マサ at 22:32| 日記

2010年10月12日

アニメ ワンピース 変なあだ名!Top3

 ルフィーの頭の中って、尾田先生に似てるんでしょうねはてな
 九州出身だっていうのに、関西のノリとツッコミがいいよね!
 関西人としては、そういう所も共感が得られて楽しいんでしょうねびっくり

 ルフィーは全然人の名前覚えないよね。
 で、見た目とか、キャラで変なあだ名つけて困った

 変なあだ名で、お気に入りTop3 キャラクターグッズ 週間ランキング


 第3位:「豆バーさん」
 アマゾン・リリー先々々代皇帝のグロリオーサ(ニョン婆)
 ほんと、見た目だけだよね落ち込み
 でも、僕的には「梅干バーさん」の方が、しっくりくるような・・・はてななので3位びっくり
 



 第2位:「タワシのおっさん」
 奇妙な動物、珍獣がいる島で、宝箱にハマッタまま20年間も宝を守り続けていた元海賊ガイモン!確かにタワシだけど・・・。ストレートすぎ困った
 アニメで登場するまで、このアフロは黒だと思っていたのに・・・緑ィ〜〜びっくり
 アフロって言えば、男のロマン「ブラザー魂」絶対黒でしょうびっくり




 第1位:「邪魔口」
 バクバクの実の能力者のワポル。
 何かと、ルフィー達の邪魔をするので、邪魔口びっくり
 この、あだ名は僕もKYで、話の腰を折るような人に対して使ってます。だから1位ですびっくり
 でも、KYな人は良い人が多いから、憎めないんだよね笑顔




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
posted by マサ at 23:19| アニメ ワンピース

言葉使い

 1週間に一言書く事を目標にしてきましたが、最近記事を書くことが遅れてしまいますすいません

 今回は、最近気になる言葉使いについて、書いてみたいと思います。

 「○○してもらっても宜しいですか!」

 ビックリマークにしたのは、これが本当に聞かなくてならない事ではなく、”してもらわなくてはならない事”に対して聞いているからです。
 例えば、病院に行っても「診察券を見せてもらっても宜しいでしょうか?」と聞かれます。
 でも、その病院では診察券が無い、もしくは忘れると、新しい診察券を発行され、もちろんお金もかかります。要するに、診察、検査、予約、会計すべてに対して診察券が必要なのですびっくり
 なのに、「見せてもらっても宜しいですか?」っておかしいですよね?だって「嫌だ!」って断られても仕方ない、2択になているからです。
 吉本興業の”安尾信乃助”は「おじゃましますか?」って笑いを取ってますけど、前者の事と二人称か一人称かの違いだけで、同じ事ですよね?!

 義務ですから、「診察券を提示して下さい。」と丁寧に言ってくれればいいのですよね!?
 
 僕もなるべく気を付けていますが、他の言葉では、ちゃんと言葉を上手に使えているか不安ですから、あんまり偉そうには言えませんが、「言葉はコミュニケーションの第1歩」なので、気をつけましょうびっくり
 特に、30台おやじになれば、周りからもそれなりに見られるので特にです笑顔

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
posted by マサ at 20:43| 1週間一言

2010年10月09日

成長の証し?ゾロの片目

 アニメ ワンピース:2年後から始まったストーリー。
 ジャンプ先週号の598話では巻頭カラーのイラスト。
 クルー達の成長した姿が描かれていれ、特にフランキーの姿はちょっとビックリびっくり
 まぁ〜元々半サイボーグだから一番変化してもあまりビックリはしなかったけど、トレンドマークのリーゼントがなくなっているとは・・・。そこだけは、オダッチはこだわりを持っていると思ったのに落ち込み

 それより、それより、ゾロ!!
 片目になっていたよね。片目が潰れているのは、やっぱり剣士の勲章なのかはてな

 でも、598話の巻頭カラーでは、ゾロの右目が無くてビックリしたけど、今回(599話)に鷹の目(ミホーク)の様に船を真っ二つにブッタ切ったゾロがとうとう登場したわけだけど、そのゾロの目は左目が無くなっていて、さらにビックリびっくりびっくり
 書き間違いはてな
 それとも座頭市のように片目が無いのはフェイクはてな

 これからの話の中ではどっちの目が無くなってるのかなはてな

 もしもし、このブログを尾田先生が見てくれたなら、ちゃんとした回答が欲しいよね怒り

 BBS(コミックで紹介する尾田先生への質問コーナー)に、質問が殺到するネタだよね。
posted by マサ at 22:20| アニメ ワンピース

2010年10月06日

アニメ ワンピース あり得ないストーリー

 いよいよルフィーの航海が再開しましたね笑い拍手

 本当に待ちに待ったびっくり

 他のブログでは、色々な予想がされていて読んでいて色々想像して、それはそれで楽しかったけど、やっぱり尾田栄一郎先生の頭の中は違うんだよねびっくり
 これからが、本当に楽しみです。
 でも、1つ同じ思考なのは、ナミの成長(また一段と実っちまってハートbyウソップびっくりラブラブ
 やっぱり男って・・・落ち込み

 では、そんな尾田栄一郎先生の思考で、そんな事考えも付かなかった(俺がアホなのか?)、一番感動したストーリーを書いてみます拍手

 「ジャヤの黄金は空島に!ノーランドとカルガラ」

 「うそつきノーランド」の昔話。それが現実にびっくり でも、その内容は昔話とは到底違うもの。
 ノーランドとカルガラの壮絶なストーリーびっくり

 「ドクロの右目に黄金を見た!」
 そして、青海のジャヤから始まるルフィーたちの空島の航海!
 神エネル(ゴロゴロの実)とシャンディアとの戦い!!

 ジャヤの地図と空島スカイピアの地図を合わせると、ドクロの形にびっくり
 ジャヤの黄金は空島にあった!!
 でも、ルフィーの狙いは、そんな黄金ではなくて、黄金の大鐘楼の鐘の音を鳴らすことびっくり
 その、黄金の大鐘楼の鐘の音には本当に本当に大きな意味がびっくり

 まじ感動するよね笑い

 ↓↓ とりあえずこれを見たら解ります!! 本当に感動しますよ ↓↓
 動画リンク
 【MAD】ワンピース「ノーランド&カルガラ」

ONE PIECE ワンピース シックススシーズン空島・黄金の鐘篇 piece.5 [DVD]

新品価格
¥4,163から
(2010/10/6 23:19時点)



アニキャラヒーローズ ワンピースvol.3 ONE PIECE 空島編 フィギュア 箱玩 プレックス サンエス(ノーマル24種セット)

新品価格
¥11,800から
(2010/10/6 23:36時点)





posted by マサ at 20:38| アニメ ワンピース

2010年10月03日

意思の伝承

 人はいつ死ぬのでしょうかはてな
 僕は人に忘れられた時に、その人の人生は終わってしまうのだと思っていますびっくり
 ですから肉体から魂が離れ、この世の人と接する事が出来なくなっても自分を忘れず、そして意志を伝承してくれる人がいればその人は永遠に生き続けるといっても過言では無いと思いますびっくり

 今、団塊の世代などと言われていますが、今僕らがその世代の意思を受け継ぎ、その人達が残していったものを存続し、さらに、なしえなかった事を受け継ぎやり遂げる。そして、自分はまた新しい目標に向かって頑張り、また、なしえなかった事を次の代にしっかりと受け継ぐ。
 これが伝承でありそして進歩でもあると思います。この伝承を失くしては、今後の進歩は絶対にありえないことです笑顔

 諸先輩方が残してくれた物は大きく、私達がそれと同じものを造りあげようとすると、最低同じ年月がかかってしまいます。しかし、先輩方が今まで残してくれた軌跡を辿れば同じ年月はかかりませんびっくり
 まず、しっかりその軌跡を辿って、別の方向へ道を見失わずに進み、その場所まで到達できるように努力し、次は私達がその続きを歩いて行くために努力したいと思います。そして、後から付いて来てくれる人たちへ、しっかりとした軌跡を残して行きたいと思いますびっくり笑い
posted by マサ at 22:48| 1週間一言

2010年10月01日

タバコがToTo400円台に

 あ〜今日からとうとうタバコが400円台になりますね落ち込み

 僕も子供がいるので、家では換気扇の下で吸ってます。
 前から止めようとは思っていたのですが、なかなか・・・困った

 9月中はコンビニでも3カートン購入すると、景品が付いてくるキャンペンとかしてましたよね。
 止めようと思っているのに・・・困ったって人も多かったのでははてな

 今日、二コレットを購入してみました。
 初めて購入しましたが、結構な値段するのでビックリびっくり
 でも、タバコ1箱(300円)購入して30日間でしたら、9000円だからそれに比べると安いんですよね。

 健康にも財布にも優しいく出来るように、禁煙頑張ってみようと思います。

 結構、今日から禁煙する人は多いんでしょうかねはてな

 ↓↓ 二コレットを購入(結構売り切れもありましたよ困った)↓↓





 
posted by マサ at 00:30| おすすめ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
34歳の男性です。
プロフィール
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。