アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2023年12月06日

山川より安樂の方が大問題と思うしそもそも不倫ではないワケ

どうも、sisileoです。

先日、楽天の安樂のハラスメント問題が取り上げられましたね。

そして楽天からも退団という結果となりました。

さて、SNSではこの問題と山川の一件を持ち出す投稿が見られました。

山川のほうが悪いことしてるような意見も見受けられました。

これは果たしてどうなんでしょうか?!

私は安樂の退団は当然ですし、山川の件以上に大問題だったと思います。

また山川は不起訴に終わりましたからね。

会社に置き換えてみると、

安樂は職場内で多くの社員にハラスメント行為をしていたのに対して、

山川はあくまでプライベートで女性問題を起こしたということですからね。

ぶっちゃけ世の中のそれなりの人が同じことをしているでしょう。

不倫なんてバレなければバレないでけっこう行われているものですからね。

同じ男として、わからなくはないことでもあります。

これはイケると思った女性が実はイケなかったなんてことは。

セクハラなんかも相手が思うかどうかであって、

その一線ってすごく曖昧で難しいですからね。

相手が受け入れてくれればセクハラではなく恋愛に発展したりするものです。

有名になればなるほど、記者に追われたりリスクが高くなるものですよね。

また、一般的には不倫と思われていますが、

この件は私は不倫とは違うと思っております。

正確にいうと、不貞行為をしようとしたのであって、

一般的な不倫とは違いますよね。

不倫ていうのは妻とは別に好きな人がいて恋愛している状態でしょう。

山川の場合は問題の相手女性に好感をもってただ行為をしたくなったに過ぎないんですよね。

男性ってワンちゃんいけるかと思えば手を出すこともなくはありませんよね。

実際に拒まれたということは恋愛関係ではないということですからね。

あっても片思い程度ということですね。

だから、世間一般では不倫と思われているかもしれませんが、

これを不倫とは呼ばないでしょうね。

posted by sisileo at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

平良の先発は成功と言えるのか?

どうも、sisileoです。

さて、今季のライオンズの話題のひとつが平良の先発転向だったのではないでしょうか。

結果的には防御率2.70、11勝7敗という成績でした。

QSはチーム最多の18回としっかり先発の仕事を果たしましたね。

先発転向は大成功だったという声をそれなりに聞きますが、

果たして本当にそうなのでしょうか?!

私はそうは思いません。

何を持って成功と感じるかは個人それぞれだと思いますし、

その境界線は決まっているものではありません。

あくまでこれは個人的見解なのであしからず。

まずは成績ですが、

だいぶ物足りない数字だったでしょう。

防御率はリーグ4位でチームメイトの高橋より下です。

勝ち星は11勝止まりで山本の16勝からだいぶ離されています。

勝ち星に関しては打線が貧弱だったというチーム事情がありますが、

防御率に関してはそこは言い訳できないところでしょう。

セットアッパーや抑えとしてはリーグ随一の存在でトップラクスでしたが、

先発としてはそれなりのエースレベルの結果と言わざるを得ません。

そもそも野球はチームでやるというスポーツです。

チーム1の抑えが消えて、先発2番手がしっかり成績を残したというのが簡単な結果でもあります。

これはチームとしては完全に失敗と言えるえしょう。

特に今季は抑えの増田がまったく機能せず開幕からルーキーに抑えを託すほど酷い状態でした。

例年であれば平良が抑えに収まっていたことでしょう。

一方の先発陣は高橋、今井、松本、隅田、エンスと駒が揃っており、

隔週でローテを組ませるほどの余裕すらあった状態でしたね。

今年の貧打の状態だと、守り抜く試合が求められます。

つまりは終盤にしっかりとした方程式でもないと勝ちきれないわけですね。

ここがまったく機能しなかったことがリーグ5位という屈辱的な結果を招いたともいえます。

抑えに平良がいたら、、、もっと11勝以上に勝てていたのでは?!

というのが指標となるでしょう。

完投も高橋が4度しているのに対して平良はゼロですからね。

いくらQSを達成しても終盤で逆転されては意味がありませんからね。

ということで、今年の平良の先発転向は大失敗だったと言えるでしょう。

ただ、これはあくまでチームの結果という意味です。

平良が先発希望だったのは数年前からわかっていたことでもあります。

このままだと平良は流出するというのが将来として見えてきます。

(どのみちメジャー挑戦で流出するのではとも思いますが)

平良の希望を通すのもチームとして必要なことでもあります。

会社でもそうですが、不満を持って仕事を続けてれば成果はよくないですし、

いずれは退職するということが起こってきてしまいます。

そういう点では先発転向しかチームとしては選択肢がありませんでした。

先発・平良は長いイニングを投げるために試行錯誤した状態だったため、

総合的にはあまり圧巻なピッチングというほどではなかったのが残念なところでもあります。

だからこそ来季は山本がメジャー挑戦でいなくなるわけですから、

最多勝はもちろんのこと、先発として圧巻の成績を残してもらいたいものですね。



posted by sisileo at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

近況報告

どうも、sisileoです。

ご無沙汰しております。

今年はちょっと野球を見る時間がだいぶ少なくなりました。

西武ライオンズは応援してはいましたが、

山川の一見から少し離れてしまいましたね。

個人的に好きな選手でしたし、

いなくなってからのライオンズの試合がどうも面白くありませんでした。

やっぱり野球は打ってくれないとね。

高橋や今井、平良が好投しても勝てない試合はちょっと残念でなりません。

ぶっちゃけファンクラブも退会しようと思っていたくらいです。

気づいたら自動継続で勝手に継続してしまったようですが。

ベルーナドームにもなかなか行く気にならないですよね。

見ても面白くない試合が多いので、、、

ということで、ライオンズを応援するという気持ちが若干沈んでいるので、

ブログもなかなか書く気にならなかったものです。

さすがに毎年好きな選手や主力が抜けていくのは

箱推しとはいえ、面白くないものですよね。

早急にスター野手が登場してほしいものです。。。。
posted by sisileo at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談